長寿饂飩 つるかめ @西宮市中前田町

2015年2月1日 (日)

本日の麺活は西宮市の山環沿いにある「つるかめ」に昨年5月以来の訪問です。
国道2号線からだと「西宮市役所前」の信号を北へ少し進んだところにあり、電車だとJR西宮か
阪神西宮が最寄り駅で、それぞれ10分くらいでしょうか。
2009年のOpen以来毎年1~2度の訪問ですが、何時も安定した麺が提供され、昼時は行列
必至の人気店です。

今日は日曜日で11時40分頃の時間になったんですが、ご夫婦が外待ちしていたんですが、
一つだけ席が空いていたんでお先に入店させて頂きました。
平日だったらもっと行列していたでしょうね。
DSC02902.jpg

DSC02903.jpg

今日は何を食べようか考えた時「前回何食べたかな?」と忘れていて思い出せません。
既にボケが入ってきているようです。(笑)
さて注文は「海老餅ぶっかけ」をお願いしました。 780円 です。
DSC02898.jpg

お昼の時間帯はお客さんが来るのを見越してあらかじめ茹でてあるようで、天ぷらの揚げ時間
くらいでうどんが登場しました。
DSC02888.jpg

そこそこ大きな海老が4匹と、これまた大きな揚げ餅が3つ入っていて麺が見えません。
DSC02889.jpg

別添えの出汁を掛け、天ぷらを移動させての麺リフトです。
力強さが伝わるエッジがステキです。
DSC02893.jpg

こんな大きさの海老天です。 (分かりづらい?)
DSC02890.jpg

揚げ餅も他店と比べてビックリの大きさで食べ応えがあります。
DSC02891.jpg

相変わらず伸び・弾力のある麺でモチモチ感がたまりません。
海老天もサクサクで甘くて美味しく、揚げ餅もボリューム満点で、大盛りにしなかったのが正解、
お腹パンパンで大満足です。

ご馳走様でした。
DSC02895.jpg

メニューはこんな感じです。 
(見づらくてゴメンナサイ・・・・両横にお客さんがいたのでじっくり撮れません)
DSC02883.jpg

DSC02884.jpg

DSC02885.jpg

DSC02886.jpg

注文した後にこのメニューを気づきましたが、何か魅力を感じます。
DSC02899.jpg

店内唯一の写真で、カウンターの目の前に並んでいて酒飲みには目の毒ですね。
DSC02897.jpg

食べ終わってお店を出たのが12時過ぎですが、お客さんの外待ちはありませんでした。
こんな日もあるのでしょうね。

DSC02900.jpg



《 長寿饂飩 つるかめ 》

住   所: 兵庫県西宮市中前田町1-22
電   話: 0798-36-1050
営業時間: 月~日 11:00~14:30 (LO)
        木~日 17:30~20:30 (LO)
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : なし (近くにCPあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR