四国巡礼その2 ①なかやまうどん

2015年1月29日 (木)

四国聖地巡礼今年2度目で、1月10日に続いての渡讃で麺活をしてきました。

今回は車での移動、何時ものように1人で行動しますが、またまた急に思い立っての渡讃
なので訪問先がなかなか決まらず、えいやっという感じで大まかに決め、後は思いつきで
動こうと思っています。

ただ「讃洲めんめ」と「無題庵」は行きたいなと思っていますが、さてどうなることやら!


1軒目 7時17分入店  なかやまうどん @高松市中山町


こちらは以前より来たいと思っていたところですが、場所が普段香川県内で移動するのに
まず通らない場所にあるため、なかなか来れず今回やっと初訪問となりました。

お店は高松市内から坂出に向かう海側の道路で、以前は有料道路があり、そこに通じる
道路沿いに立地します。
DSC02691.jpg

DSC02692.jpg

入店してまずビックリしたのは子供の着物のようなものが多数展示?してあり、見ようによっては
チョット気味悪く感じるかも知れません。
DSC02704.jpg

DSC02703.jpg

結構広い店内ですが、先客2名が暫くいましたが、食べ終わり先に出て自分1人だけで静かです。
またこの時間、お店の方は大将1人だけのようです。
DSC02705.jpg

DSC02696.jpg

こちらはセルフではなく、席について大将がお茶とお水の両方を持ってきてくれた際に
注文をしました。

朝一番なのでやっぱり「かけそのまま小」ですね。 260円 です。
DSC02693.jpg

DSC02694.jpg

殆ど待たずにうどんが運ばれてきて、ネギ・天かすはデフォルトで入っていました。
DSC02697.jpg

朝一番の麺、麺肌が綺麗で軽いえくぼもステキです。
DSC02699.jpg

まず出汁から飲んでみますが、何かを主張するようなことはなく麺との相性を第一に考えているのか、
存在感がないようで、あっさりしてしてそれでいてコク・うま味を感じます。

麺はプリンとしていて優しい口当たりですがしっかりとしたコシで、出汁と相まって美味しいですね。
いや~最初お店に入った時はどうかな?と思ったりしたんですが、良い意味で裏切ってくれました。

ご馳走様でした。
DSC02701.jpg

DSC02706.jpg


さて次は私の大好きな坂出市のお店に向かいますよ!



《 なかやまうどん 》

住   所: 香川県高松市中山町485-1
電   話: 087-881-5353
営業時間: 7:00~16:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に相当台数OK)


**********************************************************************************
・・・・・ 新店情報 ・・・・・

東かがわ市伊座の「権平」が閉店しましたが、居抜きで「マルタツ手打ちうどん」が
2月4日Openします。

DSC02820.jpg

DSC02821.jpg

DSC02822.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR