讃岐手打うどん 釜ひろ @大阪市東住吉区

2015年1月11日 (日)

本日の麺活はご存じ「釜たけ」の一番弟子のこちら「釜ひろ」へ約1年ぶりに訪問しました。
場所はJR阪和線 鶴ヶ丘駅から徒歩3~4分で駅近くにあり、長居競技場もすぐ近くにあります。

DSC02464.jpg

この細い路地の右側の真ん中あたりにお店はあります。 (写真手前の左側がJR鶴ヶ丘駅)
DSC02465.jpg

DSC02463.jpg

お店の前のメニューをパシャ。
DSC02443.jpg

DSC02444.jpg

DSC02445.jpg

店内にあったメニューをパシャ。
DSC02451.jpg

DSC02453.jpg

今日の注文はNewメニューの中の大人気と書かれている「海老天あげもちうどん」を
ぶっかけにして、麺は1.5玉、冷やでお願いしました。
(800+ぶっかけ50+1.5玉70=920円)

待っている間、自然と聞こえてきたんですが「海老天あげもちが良く出ますね」という
ようなことを店員さんと大将が話されていて、やっぱり偽りなく大人気のようですね。

そして暫く待ってうどんが登場。

大きな海老天と共に、大きめの揚げ餅と大葉が入っています。
DSC02454.jpg

食べ応えのあるサイズの海老天。
DSC02457.jpg

開店当時から比べると随分細麺になりましたが、その分コシが鋭く感じられます。
DSC02458.jpg

いざ実食。
旨~~~~~い!
これは自然と笑みが出てしまいます。

しなやかな細麺ながらぐよ~んと伸び弾力抜群、噛むと強い力で押し返され口内暴力が
たまりません。

そしてこのぶっかけ出汁が秀逸で、私がぶっかけうどん好きになったのはここがあるから
と言っても過言ではなく、ぶっかけ出汁の見本のように、やや甘みと酸味があり、それで
いてスッキリと後味が良く、麺とよく絡み合って最高のぶっかけですね。

海老天はプリプリして甘みがあり、揚げ餅は他店のより遙かに大きくそれでいてしっかり
火が通り食べ応えあり、また大葉はアクセントになって良いですね。

いや~全て美味しく大満足です。
ご馳走様でした。
DSC02460.jpg

店内はこんな様子で私の座った席からパシャ。 
カウンターがなくテーブル席だけの店内で落ち着きます。
DSC02452.jpg

お店を出る時にパシャ。 (慌てて撮ったのでピンぼけ)
DSC02462.jpg

近くにコインパーキングがなく、車で移動する方は早めに行ってお店の駐車場利用を
お勧めします。
またこちらから比較的近くにあの超行列店「ゆきの」があり、遠方から麺活される方は
ぜひ連食されてはいかがでしょうか。

DSC02466.jpg



《 讃岐手打うどん 釜ひろ 》

住   所: 大阪市東住吉区山坂5-2-27
電   話: 06-6697-6543
営業時間: 11:00~14:30
        17:00~20:30 (LO20:00)
定 休 日 : 火曜日・第3月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に2台置けるが、前後の駐車となるため後ろに置くと大変)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR