さぬき手打ち うどん屋晴れ @奈良市南京終町

2015年1月4日 (日)

今年2軒目の麺活は奈良市にある「うどん屋 晴れ」で昨年10月末以来2度目の訪問です。

昨年9月18日にOpen したお店で、新年に相応しい店名なのと、うどんがどう変化したか
楽しみに来ました。

JR「京終駅」から400~500m位の所で「サンプラザ南京終」というマンションの一角にあり、
細い道路沿いに幟が1本だけ申し訳なさそうに立っていました。
DSC02304.jpg

前回訪問時はこれだけの案内でした。 (今日も幟の下にありましたよ)
DSC02303.jpg

開店早々に入店し、お客さん誰もいらっしゃらなかったので大将に撮影の許可を頂き店内をパシャ。
DSC02309.jpg

イスの数が9脚のこぢんまりしたアットホームなお店です。
DSC02310.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC02313.jpg

DSC02314.jpg

DSC02315.jpg

さて注文ですが、前回伺った時に「次回訪問時は絶対げそ天ざるにするぞ」と決めていたんですが、
入口にこんなんが貼ってあって悩んだあげく「年明けうどん」に決定し「ひやあつ」でお願いしました。
処理済~DSC02308

待っていたら今日も可愛い女将さんが小さなテレビを持ってきて下さいました。 (写真は前回の使い回し)
DSC00590.jpg

うどんを待っている間、大将と結構お話しできました。
何でも以前は和食の職人でうどんは独学であるが、出汁は和食でたたき上げているので
大丈夫とか、結構食べ歩いたとか、最近麺も出汁もOpen当初より変えて自分自身の理想に
近づいてきたとか、私自身人見知りで余り話をしない方なんですが、気さくに話しかけて下さり、
とってもフレンドリーなナイスガイな大将でした。

釜の調子が悪かったようで、少し待っている間に麺切りも見ることができましたよ。
DSC02316.jpg

「これを少しかけて下さい」と持ってきて下さいました。
聞くところによると和歌山県の海南まで買いに行かれたようでとっても美味しいとのことでした。
DSC02317.jpg

「海南市のヤマモト」というのを聞いていたので後でネットで調べると「山本勝之助商店」のもので、
紀州産のブドウ山椒と、香川産の本鷹唐辛子をブレンドしたものらしいです。

さて暫く待って年明けうどんの登場です。
DSC02318.jpg

前回は天かすがデフォオルトで入っていたんですが別の容器での提供になったんですね。
DSC02319.jpg

麺がかなり細くなっていましたが、このくらいが大将の理想のようです。
 DSC02323.jpg

参考までに前回の麺はこんな感じで、やはり上の写真よりやや太く、そしてエッジがハッキリして
いました。
DSC00599.jpg

まずは出汁をいただきましたが自然な甘さを感じ、まろやかで深みがあり美味しい!
麺はコシを期待しているとあれっと思うんですが、これはこれでありですね。

細麺なので普段より多目に麺をほおばりますが、喉を通る食感は独特なものがあり良い感じ。
昨年末に高松の某店で食べたうどんが今日のうどんに通じるものがあり、こういうのもありだと
実感じています。

大将曰く、出汁はあごを使用しイリコも使っているが前面に出してないとのこと。
また甘さは「藻塩」(海水・海藻を使って作る塩)を使っているからと説明を受けました。
そして麺は大将のこだわりと共に客層のこともあり、特にコシを強調してないようです。

年明けうどんに付いていたちく天と梅干しの天ぷら?
DSC02321.jpg

ちく天は鯛かな? 結構甘みがあり軽く揚がっていて美味しい。
梅干しは口の中をリセットしてくれて、さわやかさを運んでくれました。

そうそう山椒入りの唐辛子を勧めて頂いたんですが、夢中で食べてしまって食べた後に思い
出す始末です。

ご馳走様でした。
DSC02324.jpg

駐車場はお店の前、こんな感じで写真に写ってないところにも2台分あります。
DSC02305.jpg

店を出る際大将に、次回は絶対ざるをいただくことと再訪問を約束してお店を後にしました。
帰り際、他のお客様がいらっしゃらないこともあり女将さんが車を見送って下さいました。
慣れないのでこそばい感じ。
有り難うございました。



【 さぬき手打ち うどん屋晴れ 】

住   所: 奈良市南京終町7-522-2
電   話: 080-4760-0111
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 水曜日 ・・・・・ 1/5~9は振替休日
駐 車 場 : あり (お店の前に7~8台位?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR