讃岐一番 @堺市南区竹城台

2015年1月3日 (土)

今年最初の麺活は堺市南区にある「讃岐一番」に行ってきました。
今日開店しているお店は非常に少なく選択肢が絞られる中、まだお正月やのに禁断症状が
出てきたのでこちらに決定。

さすがに正月で道路がメッチャ空いていて走りやすく、下道やけど我が家から1時間もかから
ずに到着で前の駐車場で開店まで待期です。
DSC02279.jpg

かけ 20円?
DSC02280.jpg

そしてほぼ定刻の11時に開店し、同時に入店しました。 
店内はこんな様子です。 (下2枚の写真は前回訪問時のもので、小鉢は今日はなかったよ)
DSC09706.jpg

DSC09707.jpg

天ぷらは今日は少なめ。 (エビ天以外は100円)
DSC02286.jpg

薬味とおでん。
DSC02285.jpg

前店舗(門真市)から持ってきた「讃岐うどん用語」がお店のど真ん中に掛けられています。
DSC02283.jpg

さて注文は釜に麺が入っていることを確認し「釜玉」をまず注文。
(支払いは本来前払い)

今日は全て紅白のうどんが提供されるようです。
またこのうどんの赤いのは「食紅」を使用しているとのこと。
DSC02287.jpg

玉子はうどんに隠れています。
DSC02288.jpg

大急ぎでかき混ぜいただきます。
DSC02289.jpg

相変わらず太麺でモッチリしていてコシが強く男前の剛麺です。
今日のは塩分はそんなに残ってなかったんですが、それでも良い塩梅であっという間になくなり
ました。
DSC02290.jpg

そしてこの空になった丼を大将に渡し、替え玉システムで(割引になる)しょうゆうどんをいただきます。
DSC02291.jpg

初体験、 紅白のうどんでの麺リフト。
麺肌が綺麗で ”えくぼ” がステキ。
DSC02293.jpg

丸々1本のちく天もいただきました。
DSC02292.jpg

自分的にはこちらで一番好きなうどんはしょうゆです。
うどん本来の美味しさがよく分かり満足の一杯となること間違いなし。
ところで今日の支払いは 釜玉430+替え玉150+ちく天100=680円 です。
ご馳走様でした。

メニューはこんな感じです。
DSC02284.jpg

DSC02295.jpg

DSC02296.jpg

DSC02297.jpg

今度細麺をいただこうかな?
DSC02298.jpg

この表は余り気にしないことにしましょう。
DSC09709.jpg

もう少しお店が近ければといつも思うのですが、桜の咲く頃までにはまたお邪魔することでしょう。
そうそう私が食べ終える頃、14~5人の同グループのお客さんが一気にどっと入店され、私もですが大将が
ビックリされていたのが印象的でした。
香川の「長田in香の香」ぐらいなら日常的にありそうですが、そう大きくないお店では珍しいことですね。

DSC09705.jpg



《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上ある)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR