四国巡礼その20 ④手打ちうどん 風月

2014年12月27日 (土)

急遽思い立って渡讃し、麺活してきました。
今年13回目(そのうち一泊二日は7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から2週間後の渡讃です。
タイトルの「その20」は今年述べ20日目ということで捉えてください。

今回は「青春18きっぷ」をネットオークションで購入し移動しました。
(移動の詳細は先日のブログを見て頂ければ幸いです、)


4軒目 11時15分入店  風月 @高松市紺屋町


さて3軒目「森製麺所」を出てこちらを目指しますが、開店まで少し時間調整してお店の前へ。
すると暖簾が丁度出された時で、若いカップルが私の前に入店されポールゲットならず。

お店は兵庫町商店街より中央公園側に2本路地を入ったところで、県庁前通りと中央通りの
間にあり、ぶらぶら歩いていて偶然見つけるような所にはありません。
また入口はやや奥まっているのでうどんの幟が出ていなかったらホントに分かりづらいところです。
DSC02112.jpg

今日は年末なのでメニューを絞って営業しているそうです。
(そういえば若いお兄さんがいませんね)
DSC02113.jpg

入口は奥まったところ。
DSC02114.jpg

カウンターの一番奥からパシャ。
カウンターはL字型になっていて、普段は写真の左側には2人掛けのテーブルがセットして
あるんですが、今日は荷物置き場となっていました。
DSC02116.jpg

今日のメニューです。
DSC02115.jpg

こちらのお勧めは「かしわ天ざる」ですが、かしわがダメなので普通の「ざる」をお願いしました。
350円です。
そんなに待つことなく出てきましたよ。
DSC02121.jpg

瑞々しくピチピチで滑らか。
DSC02123.jpg

麺肌と麺線が綺麗なうどん。
DSC02125.jpg

凄い粘りでモッチモチ、小麦の風味もよろしく良いですね。
出汁や若干甘みがありますが許容範囲内、麺と良く絡んで美味しいですね。
結構ボリュームがあり、いつも茹でたてで提供されお勧めのお店です。

「かしわ天ざる」を推しているところや、麺の感じはあの超行列店「はりや」を強く意識している
感がありますね。
「風月」 「はりや」 「麦蔵」 「まるちゃん」 と、かしわ天ざるの食べ比べはいかがでしょうか?

ご馳走様でした。
DSC02127.jpg

こんな路地にあります。 (今日は自転車なのでこの方向からでも進めました)
DSC02111.jpg

ブログを覗いてから行くことをお勧めします。
DSC02118.jpg

DSC02120.jpg



《 手打ちうどん 風月 》 

住   所: 香川県高松市紺屋町4-13
電   話: 非公開
営業時間: 11:15~14:30頃 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : なし (お店の直ぐ近くにCPあるが満車が多い)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR