四国巡礼その20 ②めんや七福

2014年12月27日(土)

急遽思い立って渡讃し、麺活してきました。
今年13回目(そのうち一泊二日は7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から2週間後の渡讃です。
タイトルの「その20」は今年述べ20日目ということで捉えてください。

今回は「青春18きっぷ」をネットオークションで購入し移動しました。
(移動の詳細は先日のブログを見て頂ければ幸いです、)


2軒目 10時33分着 めんや七福 @高松市天神前

さて1軒目「上原屋本店」で朝一のうどんをいただいて次に向かったのはこちら「めんや七福」です。
ここも地図を見なくて行くことが簡単で、栗林公園前の上原屋本店から高いビルの県庁を目指せば大丈夫です。

DSC02079.jpg

DSC02080.jpg

こちらの名物「えびすぶっかけ」が案内されています。
DSC02081.jpg

この時間に入店すると私1人でした。
DSC02091.jpg

DSC02093.jpg

さてこちらを見て何にするか決めましょう。 (来る前から注文は決まってますが・・・・)
DSC02082.jpg

DSC02083.jpg

天ぷら類はこんな感じで寂しげでした。
DSC02092.jpg

注文はやっぱり「ぶっかけ冷」 270円です。
こちらではこれを食べないと始まりません。
DSC02084.jpg

DSC02085.jpg

相変わらずしなやかで麺肌・麺線が綺麗な品行方正の麺で、出汁はこれがぶっかけの見本というような感じで
自分的にはパーフェクトなぶっかけうどんです。

モチッとした中でしっかりしたコシ、伸びも申し分なく弾力もあり美味しいですね。
出汁はやや酸味があり、少し甘さも感じてこれまた自分好み。
どこか「釜ひろ」さんに似ているなと思うのは私だけでしょうか?
(釜ひろさんが大好きやからそう思ってしまうのかな?)
DSC02089.jpg

いや~今日も大満足のぶっかけをいただきご馳走様でした。
DSC02090.jpg

チョット遅れた案内になりますね。
DSC02094.jpg

このお店の斜め前が県庁ビルで、普段の昼間は県庁職員の方が大勢いらっしゃいます。
(と言っても居合わせたことはないんですが!)
DSC02095.jpg

今日も残念ながら可愛い奥さんは見えませんでした。
まだ子育てに時間がかかる時、ブログも暫く更新されていませんが「めんや七福」ファンの1人として
(出来ないでしょうが)ゆっくりして、またお店に顔を出して下さい!



《 めんや七福 》

住所: 香川県高松市天神前6-10
電話: 087-802-1975
営業時間: 10:00~14:30
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし (近くにはあまりない)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR