四国巡礼その20 ①讃岐うどん 上原屋本店

2014年12月27日 (土)

急遽思い立って渡讃し、麺活してきました。
今年13回目(そのうち一泊二日は7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から2週間後の渡讃です。
タイトルの「その20」は今年述べ20日目ということで捉えてください。

今回は「青春18きっぷ」をネットオークションで購入しての移動です。
24日の夜落札 → 25日出品者から送付 → 26日きっぷ受取り → 27日聖地巡礼
と非常にタイトな日程で一日の余裕もなかったんですが、無事きっぷを受取り行くことが出来ました。

JR尼崎駅 5時7分発で途中、西明石・姫路・岡山と、3回乗り換え高松には9時39着となります。

まだ静まりかえった尼崎駅の改札口風景です。
DSC02050.jpg

5時7分発の西明石行きに乗車しました。
DSC02051.jpg

岡山から高松までこのマリンライナーに乗車し、高松駅に到着してパシャ。
DSC02056.jpg

高松駅前です。 既に大きな門松が飾ってありましたよ。
DSC02058.jpg

駅前の地下にあるレンタサイクル(100円/日)を借りて移動しました。
この写真は自転車を返却時に撮影していますが、一番最初に自転車を借りる際は必要事項を
用紙に記入し、こちらの窓口で手続きすると、磁気カードを頂けます。

次回からはこの手続きは不要で非常に早く自転車を借りることが出来ます。(但し有効期限はあり)
DSC02168.jpg

自転車を借りる際はこの左側を素通りして下さい。
DSC02169.jpg

自転車はこんな感じで置いてあり、乗る自転車を自分で決めて出口に進みます。
(この写真の左側は一般の駐輪で、右側がレンタサイクルです)
DSC02167.jpg

磁気カードを入れ、100円を投入して出て、スロープを上がれば地上に出られます。
DSC02166.jpg

さて自転車も借りたことだし1軒目を目指しましょう。


1軒目 10時13分着 讃岐うどん 上原屋本店 @高松市栗林町


高松駅前を出発し、中央通りを栗林公園目指して行くと約2キロくらいでしょうか、分かりやすい
場所にあり、普段車で移動している私でも、ここなら地図は見なくても余裕で行けますよ。
DSC02059.jpg

この愛車は玄関横に置いて入店します。
DSC02060.jpg

DSC02061.jpg

10時過ぎの入店で1/4くらいのお客さんの入りかな?
一番奥は座敷席になっていて小さなお子さん連れでも大丈夫です。
処理済~DSC02077

処理済~DSC02076

注文口の手前に置いてある天ぷらです。
DSC02064.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC02062.jpg

DSC02063.jpg

香川のうどん屋さんですからおでんも置いてます。
DSC02065.jpg

レジの手前にはおにぎりもありました。
DSC02067.jpg

うどんを受け取り麺を温める方は自分で温めましょう。 
そして出汁は横にのタンクから注ぎます。
処理済~DSC02066

薬味はこんな感じで置いてます。
DSC02069.jpg

注文は「かけそのまま」 250円 で、当然麺を温めずに薬味を入れていただきました。
ところで注文時、麺はセイロに数玉残っていましたが、湯がきたての麺を冷水でしめて
提供していただけました。

こんなんうどん好きにしてはメッチャ嬉しいサービスやね。

そして本日1杯目のうどんがこれ。
DSC02071.jpg

相変わらず優等生の日々変わらないクオリティーの高いうどんです。
DSC02073.jpg

麺は普通の太さで喉ごしが良くモッチリして伸びもあり、適度なコシと弾力が良いですね。
出汁はエグミが全くない優しい味わいでこの麺に良く絡み、総合点の高いうどんで美味しいですね。

朝一のうどん、大満足です。
ご馳走様でした。
DSC02075.jpg

ここ上原屋本店、大好きなうどん屋さんですがあまりネット上に登場しません。
しかし毎日食べても飽きないうどんで地元の方は勿論、観光客でもうどんブロガーの方々でも
必ず満足していただけると思います。
次はいつ行けるかな?

高松市内にありながら駐車場も広々して使い勝手がいいですよ。
DSC02078.jpg



《 讃岐うどん 上原屋本店 》

住   所: 香川県高松市栗林町1-18-8
電   話: 087-831-6779
営業時間: 9:00~16:00
定 休 日 : 日曜日と正月
駐 車 場 : あり (お店の前に約18台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR