麦きり・トクオカ @明石市魚住町

2014年5月11日

今日もいい天気ですね。
こんな日は ”ドライブを兼ねて遠出しましょう” ということで明石の「トクオカ」さんへ。
我が家から下道で約2時間で到着。

DSC07271.jpg

DSC07248.jpg

DSC07250.jpg

定刻の11:30に開店しました。
カウンターに着席し早速増税後のメニューを確認しましたが、そんなにUPしてないのかな?という印象です。

注文はここではいつも決まってこれ。
まずは「釜玉」と「ちく天」  410+130=540円
DSC07261.jpg

DSC07262.jpg

DSC07263.jpg

卵が固まってしまうので写真を急いで撮り、まぜまぜしていただきま~す。
(麺リフトはボケてますね)
DSC07264.jpg

適度な塩分が食欲をそそります。
温の麺でもコシはしっかりで美味しいです。
ここの釜玉は珍しくカツオがのってますが、旨味を引き出してくれてます。
途中で天かすを追加投入し、味の変化を楽しみます。
DSC07265.jpg

続いて「ひやひや」 460円で、注文は「釜玉」と同時にしています。
合計で丁度1,000円でした。
増税前からうどんが各10円だけのUPで、まだまだ安いですね。

DSC07266.jpg

DSC07269.jpg

DSC07270.jpg

スッキリ出汁が美味しい!
綺麗な麺肌、・エッジ・コシ・弾力・いずれもいい感じ。
スダチ酢を最後の方で入れましたが、入れない方が良かったかな?

結構なボリュームですが、あっという間に完食です。

ここも人気店で、開店と同時にお客さんがどんどん入店してきます。

店内の様子です。
入り口を入って右側の席と、カウンターのある左側の席が有り、以前は喫煙のブースと
禁煙のブースがあったのですが、今は全席禁煙になったようです。

飲食店はこれがいいですね、
DSC07251.jpg

DSC07252.jpg

DSC07260.jpg

メニューのご紹介。
DSC07253.jpg

DSC07254.jpg

DSC07258.jpg

駐車場はお店の横から裏手に入ると数台停められます。
DSC07247.jpg

つぎの訪問はいつになるかな?
DSC07249.jpg

DSC07246.jpg



【 麦きり・トクオカ 】

住   所: 兵庫県明石市魚住町清水2189
電   話: 078-943-3644
営業時間: 11:30~14:30
定 休 日 : 水曜日・第3火曜日
駐 車 場 : あり (お店の裏側に数台分)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR