四国巡礼その19 ③須崎食料品店

2014年12月13日 (土)

またまた一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年12回目(そのうち一泊二日は今回を入れて7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。
タイトルの「その19」は今年述べ19日目ということで捉えてください。

もうそろそろどこに行って良いのか分からないようになってきました。
新たに行きたいお店があっても開店時間や場所の問題があり、更に一番ネックなのが
香川に行ったら「この店とこの店は絶対に行きたい」という思いもあって今回の巡礼も
頭が回らず、初日は初訪問のお店はなく、2日目の今日はどうなったでしょうか?


3軒目 8時47分着 9時過ぎ飲食  須崎食料品店 @三豊市高瀬町


さて「天満製麺所」を後にして今回の四国巡礼のメインのお店ととらえている世界一旨いうどん屋
さんを目指します。
と言っても食料品店という名の田舎のよろずやスーパーなんですが・・・・・

善通寺市から三豊市のここまで距離はそこそこありますが、田舎道なんでスイスイ走れて30分も
かかりません。

とその前にとある所に寄り道したんですが、須崎には9時前に到着してしまいました。

考えていたのは9時半頃の到着だったら一番客が食べ終えて、その後は空いているはずと
思っていたのでチョット早く着きすぎました。

DSC01744.jpg

うどんの方の入口は右側で、左側はスーパーの入口です。
DSC01745.jpg

処理済~DSC01747

店内に入るとこんな感じです。
手前の人のいるところで注文し、うどんを受け取り薬味を入れ外に出ていただきます。
(私は店内で行列が出来てなかったら、写真手前の絨毯の所に腰掛けていただきました)
DSC01743.jpg

まずは温かい麺を受け取ります。
真っ白でふんわりしていて小麦の風味抜群です。
DSC01733.jpg

卵を混ぜネギと生姜を少しのせます。
DSC01735.jpg

そこに出汁醤油を少量かけ、もう一度混ぜ釜玉にしていただきました。
DSC01736.jpg


うま~~~~~~~~い!

いや~温の麺は久々でしたがやっぱり美味しいですね。
麺が甘くてもっちり、そして弾力が素晴らしい。


そして当初の予定通り冷たい麺もいただきます。
DSC01738.jpg

七味も少しかけていただきました。
DSC01739.jpg

これも激しく旨いですね。
冷の方が麺の甘さが強く感じられますね。しかしもう詳細な表現は不要でしょう。
最初の頃のような感動こそありませんが、やっぱり須崎のうどんは世界一ですね。

薬味と卵(温泉卵と普通の卵)はこんな感じで置いてあります。
醤油のかけ過ぎには注意しましょう。 殆どの方は醤油のかけ過ぎです。
DSC01737.jpg

メニューと価格です。
ここでは大か小か、それと溫か冷かを言って注文します。
DSC01740.jpg

DSC01741.jpg

後払いですので間違いのないように自己申告しましょう。
DSC01732.jpg

最近、大将が会計を担当する時はチョットいやな気分になることがあります。
自己申告で「2杯と卵1個」と申請し、430円支払ったら「卵は生卵?」と言ったような質問を受けます。

以前も同じように客を信じてないような質問をされたことがあり、せっかく美味しいうどんをいただいて、
気分良く帰りたいのにチョット残念です。
そんなに信用できないなら前金にすればいいのにと思ったりします。

ついでに書くと価格の設定でもしかりですね。
外に僅かなイスを置いたりはしていますがあくまでも店内に席はない訳で、他のお店と比較しても
この店の値段の付け方(上げ幅も他店と比べても大きい)がイマイチ納得できないところもあり、
何か訪問するたびに高くなっているように思えて仕方がありません。

昔のようにのんびりとした雰囲気が懐かしいです。
最後は辛口になってしまいましたがうどんは間違いありません。
今回の訪問が23度目となり、最初の頃のように頻繁には来れていませんが、今後も定期的に
訪問すると思います。

とにかく須崎のうどんは大好きです。
ご馳走様でした。

DSC01746.jpg

DSC01730.jpg



【 須崎食料品店 】

住   所: 香川県三豊市高瀬町上麻3778
電   話: 0875-74-6245
営業時間: 9:00~11:30 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前にかなりの台数OK) 


*************************************************************************
・・・・・ 番外編 ・・・・・

須崎に訪問する際、ほぼ決まってこちら「JA産直 あさの市」に先に伺います。

香川県内で色々なところの産直売り場に行きましたが、こちらが一番安いのではと私は勝手に
思っています。

新鮮さは勿論ですが、種類も豊富でいつも買うのに迷ってしまいます。
DSC01723.jpg

DSC01725.jpg

DSC01726.jpg

「逢慈蹉良」(あじさい)はこの産直市場の駐車場内にありますし、「おかむら」も目と鼻の先の
距離なんです。

近くに訪問の際は一度訪問されてはいかがでしょうか?
あの松井うどんも比較的に近いかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR