四国巡礼その19 ①純手打うどん よしや

2014年12月13日 (土)

またまた一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年12回目(そのうち一泊二日は今回を入れて7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。
タイトルの「その19」は今年述べ19日目ということで捉えてください。

もうそろそろどこに行って良いのか分からないようになってきました。
新たに行きたいお店があっても開店時間や場所の問題があり、更に一番ネックなのが香川に
行ったら「この店とこの店は絶対に行きたい」という思いもあって今回の巡礼も頭が回らず、
初日は初訪問のお店はなく、2日目の今日はどうなったでしょうか?


1軒目 7時31分着  純手打うどん よしや @丸亀市飯野町東二


今日のメインは世界一旨いうどん屋さんに行くことなんですが、泊まっていたホテルからそちらに
向かうにはまだ早過ぎて、こちらのお店はいい方向にあり、更に早朝から開店しているので、また
また訪問することになりました。

という書き方をするとついでに訪問しているようですが、決してそんなことはありません。
今回で通算15度目の訪問となります。

自分以外のお客さんの車はありません。
DSC01696.jpg

DSC01698.jpg

注文カウンターの上にあり、非常に分かりやすいメニューの表示です。
DSC01700.jpg

この時間帯の天ぷらはこれくらいが並んでいました。
しかし写真で見たら、ちく天のオンパレードですね。
DSC01699.jpg

上の写真の右端にある「目玉焼きの天ぷら」を取り、注文は「かけ小そのまま」 をお願いしました。 
230+100=330円 です。
席はどこでも空いているのでいつもの席でいただきましょう。
DSC01701.jpg

面白い組み合わせでしょ。
DSC01702.jpg

DSC01703.jpg

DSC01704.jpg

他店では絶対に真似できない麺で、全て手作業のなしえる技でしょうか?
麺が踊っているようです。
DSC01706.jpg

この目玉焼きの天ぷらは面白い発想ですね、初めていただきました。
DSC01705.jpg

店内私1人が客というのも寂しい気がしますが、こんな繁盛店でゆっくりいただけるのは有り難いことです。
麺はいつものようにねじれが健在で、素晴らしいコシとなり、弾力も抜群で口内暴力がたまりません。

出汁もイリコがガツンと効いていながらエグミはなく、バランスの良い仕上がりで美味しいですね。
ただひやあつにしたせいか、チョット出汁がぬるすぎるのが残念だったかな?

この季節、ひやあつにするとこういう状態になりやすく、可能ならば「ひやあつ」と「あつあつ」の中間の
温度でいただけたら最高ですね。
でも美味しかったです。 

ご馳走様でした。
DSC01708.jpg

DSC01697.jpg



【 純手打うどん よしや 】

住   所: 香川県丸亀市飯野町東二343-1
電   話: 0877-21-7523
営業時間: 7:00~15:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前と横に約15台) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR