四国巡礼その18 ⑥セルフうどんの店 竹清

2014年12月12日 (金)

またまた一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年12回目(そのうち一泊二日は今回を入れて7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。
タイトルの「その18」は今年述べ18日目ということで捉えてください。

もうそろそろどこに行って良いのか分からないようになってきました。
新たに行きたいお店があっても開店時間や場所の問題があり、更に一番ネックなのが香川に
行ったら「この店とこの店は絶対に行きたい」という思いもあって今回の巡礼も頭が回らず、
初日は初訪問のお店はありません。


6軒目 11時32分着  竹清 @高松市亀岡町


先程の「はりや」を後にして、私が香川でうどんをいただく際に大いに参考にさせていただいている
ブログ「{^L^}が食べたもん」で度々登場するうどん店「讃岐一番 一宮店」のあるメニュー(ECOメニュー)
が気になり、今日予定に入れていたんですが、このお店の前を通った際、この時間帯も関わらず行列
はなく、また店舗横に駐車場が新しく出来ていて、また空いていたので急遽訪問することにしました。

ホントにこんなことは滅多にありません。 
私自身今回でまだ5度目の訪問ですが初めての光景です。
DSC01670.jpg

DSC01669.jpg

店舗横に出来た新しい駐車場です。
処理済~DSC01692

ここは普段なかなか来れないハードルの高いお店です。
お店の休みは結構変わりますが、たまたま今日空いていてラッキーでした。
(ちょっと前までは金曜日は休みだったはず?)

店内はこんな感じでそれ程大きなお店ではありません。
DSC01684.jpg

お店を入って直ぐ右側にある天ぷらを揚げているブースです。
DSC01683.jpg

出来合いの天ぷらもありますよ。
DSC01682.jpg

入店するといつものように天ぷらは何にするか聞いて下さいます。
皆さんご存じのようにここは揚げてたの天ぷらがいただけるお店で、その中でも半熟玉子天と
ちく天が定番となっていて、観光客の大半が頼んでいるのではないでしょうか。
今日は「ちく天」だけをオーダーしました。

すると既に出来ていたようで直ぐに持ってきてくれて、うどんを注文する際には横にありました。
さて注文は「1玉」で、天ぷらとうどんの代金と共に支払い、自分好みのうどんを各自で完成させます。
今日の支払いは 170+100=270円 です。
それにしても超安いですね。ここは高松市内のど真ん中ですよ。

麺を温めたい人はここで温めます。

いつもはひやあつでいただいていたんですが、少し寒いこともあり約5秒程麺を温め「あつあつ」と
「ひやあつ」の丁度中間の温度を目指しました。
DSC01681.jpg

薬味コーナーでワカメがあるのは嬉しいサービスですね。
DSC01672.jpg

ワカメ・ネギ・生姜・天かすをオンしました。
DSC01673.jpg

ワカメが美味しそう。
DSC01674.jpg

麺は余り主張していませんがこれが美味しいんです。
DSC01675.jpg

このちく天、やっぱりうま~です。
素材の甘さと揚げ具合が絶妙でサクサク&甘~でメッチャ美味しい。
DSC01676.jpg

優等生の麺の状態です。
DSC01678.jpg

ここはネットや雑誌では天ぷらが強調されていますが、それはそれで美味しいんですが、実は麺が
秀逸なんです。
細麺でしなやか、柔らかそうな感じですがしっかりしたコシがあり、モチ感もよく弾力があり美味しいです。

出汁もこれまた強調はしませんが優しい味わいで麺と相まってこれまたうま~です。
そうそう無料のワカメをトッピングしましたがこれがまたシャキシャキしていて美味しいんです。

いや~急遽突撃して大満足の一杯となりました。
ご馳走様でした。
DSC01679.jpg

店内と店外のポップを紹介しておきます。
こちらでの注文は、この玉数だけ伝えて下さい。
DSC01680.jpg

DSC01686.jpg

DSC01688.jpg

DSC01689.jpg

DSC01690.jpg

DSC01691.jpg

DSC01687.jpg

近くには「さか枝」や「めんや七福」と自分の好きなお店があり、ハシゴするのもお勧めです。
またタイミングを見て来たいと思います。



《 セルフうどんの店 竹清 》

住   所: 高松市亀岡町2-23
電   話: 087-834-7296
営業時間: 11:00~14:30
定 休 日 : 月曜日・火曜日・定休日 (休みはよく変わるので事前に情報収集して下さい)
駐 車 場 : あり (お店の横に3台と、少し離れて数台はまだあるのかな?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR