四国巡礼その18 ⑤手打ちうどん はりや

2014年12月12日 (金)

またまた一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年12回目(そのうち一泊二日は今回を入れて7回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。
タイトルの「その18」は今年述べ18日目ということで捉えてください。

もうそろそろどこに行って良いのか分からないようになってきました。
新たに行きたいお店があっても開店時間や場所の問題があり、更に一番ネックなのが香川に
行ったら「この店とこの店は絶対に行きたい」という思いもあって今回の巡礼も頭が回らず、
初日は初訪問のお店はありません。

5軒目 10時10分着 11:00入店 11:07飲食  はりや @高松市郷東町

先程の「マルタニ製麺」を後にして、普段なかなか来れない郷東町の超人気店のこちらに訪問。
今年2度目の訪問で通算でもまだ5度目ですが、超人気店故こちらを候補に入れたら、他の
うどん店訪問が大きな犠牲を虐げられる結果となることもあり、なかなかハードルの高いお店です。

今日は満を持して早めの訪問で時間調整したにも関わらず、かなり早く着いてしまいました。
開店前のお店の様子ですが、お客さんが早くから並ぶのを想定して10時半から並びました。
DSC01652.jpg

店舗両横の駐車場や、更にその横の駐車場にも、1台も車が止まってないのを初めて見ました。
DSC01650.jpg

開店時間ピッタリに暖簾が掛けられ入店します。
普段はお客さんが一杯で、こんな写真は滅多に撮れないので貴重な写真です。
DSC01667.jpg

店内はカウンター席だけで、いつもは開店と同時にカウンター席全てが埋まり、更にカウンターの
直ぐ後ろに10数人が並ぶというもので、店内に入りきれなければ外で待つこということになります。
私の数少ない経験では開店時には平日でも少なくて20人以上は並んでいたと思うんですが・・・・

ところが今日はどういうわけかお客さんメッチャ少なく店内もこんな感じです。
処理済~DSC01655

ウォーターサーバーのお水をセルフで汲みに行き、席に戻る途中にパシャ。
このピンぼけの袖のない白衣?を着ているのが大将です。
DSC01657.jpg

私はこの大将の客さばきが好きなんです。
どんな忙しい時でも、小さな子供がゆっくり食べていても、また年老いた方がホントにゆっくり
食べていても決していやな顔一つせず、優しさがあふれるように接客する姿が印象的です。

かつてこんな風景を見たことがありますか?
DSC01656.jpg

さて今日の注文は「生醤油+イカ天」で 300+450=750円 です。
ここではざる以外初めての注文となりました。

暫く待ってまずはイカ天からの登場で、付け汁でいただきます。
DSC01660.jpg

どうこのボリューム!
値段だけを見ると高そうな感じを受けますが、現物を見て、また食べてみて納得です。 
DSC01661.jpg

いつものように瑞々しい綺麗な麺です。
DSC01662.jpg

DSC01663.jpg

DSC01664.jpg

醤油を少々かけていただきます。
はりや独特の弾力とグミ感、またビヨーンと伸びつつ十分なコシが楽しめて良いですね。

ただ「生じょうゆうどん」としては水切りが悪く、器の底に水が残り最後の方は水くさくなったのは
残念でした。
恐らくここでは半数の方が「かしわ天ざる」か「イカ天ざる」を注文するのでこういう心配は不要
なのでしょうね。

メニューはこんな感じです。
DSC01658.jpg

DSC01659.jpg

DSC01653.jpg

この時期はどこのうどん屋さんも狙い目ですね。
ただ寒いからだけなのかな?
しかしもうすぐ学生さん達の冬休みが始まるのでそれまでがチャンスですね。



《 手打ちうどん はりや 》

住   所: 高松市郷東町587-174
電   話: 087-882-3301
営業時間: 11:00~売り切れまで
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (店舗両横とその横にも) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR