釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2014年12月7日 (日)

本日の麺活は奈良県広陵町にある「鈴庵」さんで、今年2月以来3度目の訪問です。
最寄りの駅は近鉄大阪線 「五位堂駅」 から徒歩約25分くらいでバスのルートもあるようです。

奈良で仕事がある場合に時間が合えば訪問していたんですが、最近はなかなか機会がなく、今日は
あのうどんが食べたくてお店に向かいました。

我が家から車で40数キロ、今日は珍しく道路が空いていて下道ですが1時間半くらいで近くまで来て、
コンビニで時間調整してお店に向かいました。
141207-処理済~DSC01568

毎月スペシャルうどんが提供されています。
141207-DSC01571.jpg

開店時間になって店員さんが入店の案内をしてくれました。
こういうのはありそうでないんです。 有り難いことです。
ポールゲットで入店して指定席に座りパシャ。
141207-DSC01552.jpg

スペシャルうどんも気になりますがが、今日はどういうわけか温かい「かけ」が食べたくて
セットメニューの中から、「かけのひやあつ」と「かき揚げ丼」 を注文しました。 800円です。

今日のセットメニューはこんなんです。
141207-DSC01567.jpg

一般メニューはこんな感じです。
生醤油もぶっかけも美味しいですよ。
141207-DSC01554.jpg

141207-DSC01555.jpg

暫く待ってうどんの登場です。
141207-DSC01557.jpg

出汁の色が食欲をそそります。
141207-DSC01558.jpg

もうよだれが出そう。
141207-DSC01559.jpg

141207-DSC01565.jpg

まずはお出汁からデッドにいただきます。
色んな節や昆布を使っているんでしょうけどメチャクチャくバランスが良く、凄く美味しいですね。

こんなポップがありました。
141207-DSC01556.jpg

そして麺ですが、溫でもしっかりとコシが感じられモッチリして弾力もあり、これまた良いですね。
今日初めて溫のかけ出汁をいただきましたがこんなに美味しかったんですね。
なにか ”ほんわか” する気分です。

大将曰く、出汁は温も冷も同じということでした。
しかし麺もそうですが、溫と冷でこんなにも表情が変わるのにはビックリ。

ミニのかき揚げ丼です。
141207-DSC01560.jpg

ミニでもそこそこボリュームがありました。
141207-DSC01561.jpg

丼で最初かき揚げを食べた時「あれっべちゃっとしてるな」と思ったんですが、タレがかかっていたようで、
これまた美味しいです。
かき揚げと、ネギと、ご飯がうまく融合していくらでも食べられそうです。

薬味は別皿の提供でネギや生姜が不要な方もいるのでこれは良いですね。
141207-DSC01562.jpg

丼にピッタリです。
141207-DSC01563.jpg

いや~美味しかった。
ご馳走様でした。 (いつもならここで空の丼の写真を入れるんですが撮り忘れました)


141207-DSC01551.jpg



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 番 外 編 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 丸芝饅頭堂 》 八尾市志紀町3-1-9   8:00~売り切れ終了 不定休

以前からお店の存在は知っていたんですが、今日初めて鈴庵の帰りに訪問し饅頭を購入しました。
JR志木駅から徒歩数分、国道25号線沿いにあり朝8時よりお店は開いていて、創業70年と続いて
いる有名なお店で多くのファンがいらっしゃるようです。

私がお店を訪問した際は残っていた饅頭は僅かでしたが買えてラッキーでした。
141207-DSC01573.jpg

141207-DSC01574.jpg

帰宅して直ぐ食べたんですが、この真ん中の饅頭が美味しかったですね。
名物の大福が食べたかったんですが、なくて残念です。
141207-DSC01575.jpg

この店の前は結構通るので機会があればまた購入したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR