おうどんや三代目辨慶 饂の神 @京都市伏見区

2014年11月28日 (金)

本日の麺活は伏見区にある京うどん風の「饂の神」に訪問しました。
随分久しぶりで2年ぶり、3回目の訪問となります。

今日は南区でチョコッと仕事を済ませ、次に行くところが伏見区石田だったので、伏見区界隈の
うどんやさんでお昼をと思い候補を「大河」「福来たる」「纏」とここの4軒で考えましたが、他の
3軒は今年既に訪問済みなので「饂の神」に決めました。

最寄りの駅は京阪 伏見桃山駅が一番近く、徒歩で2~3分くらい、近鉄 桃山御陵前駅からも
直ぐ近くといった距離です。

駅からは大手筋商店街が延びていて、人が多く結構活気があり、このお店は商店街からほんの
少しだけ外れた(といっても50m程)所に位置します。

この写真はお店近くのコインパーキングから出て、商店街に向かって撮影したもので、お店の前は
商店街方向への一方通行となっています。

写真の中程右側に人が集まっている所が練り物で有名なお店ですが、その真ん前が「饂の神」さん。
DSC01386.jpg

食べログで最新の開店時間を確認し、平日は11時からとなっていたのでその時間を目指してお店の
前に行ったらまだ準備中。

11時半の開店らしく、商店街をぶらぶらして時間をつぶし、お店に戻って開店早々入店しました。
この写真はお店を出た後に撮影したものです。
「笑売中」とはいい表現ですね。
DSC01410.jpg

DSC01414.jpg

お店の前にメニューがあったのでパシャ。
DSC01389.jpg

セットものがお得なようで、1.5玉、2玉も同価格。
今日はこの中から「笑い飯セット」をぶっかけ冷の1.5玉でお願いしました。
DSC01390.jpg

DSC01391.jpg

DSC01392.jpg

DSC01393.jpg

DSC01394.jpg

お店の入口はこんな感じでとてもお洒落です。
この右手の棚にはお酒がずらっと並んでいましたが、写真を撮り忘れました。
DSC01395.jpg

お店に入って一番奥の2人掛けのテーブルに座り、そこから道路側に向かって撮影したのがこの写真。
店内大人の雰囲気でジャズが流れていて、昼間でもお酒を飲みたくなるような気持ちにさせてくれますね。
DSC01396.jpg

暫く待ってうどんが運ばれてきました。
DSC01400.jpg

非常に綺麗なうどんです。
DSC01401.jpg

麺肌・麺線が綺麗で瑞々しくしなやかです。
DSC01404.jpg

やや平打ちの細麺です。
非常に喉ごしの良い、伸びのいい麺ですね。
コシを求めると物足りない感じになりますが、あくまでも京風ととらえれば完成度の高いうどんだと
思います。
出汁もあっさり系で特に何かを主張することはありませんが、優しい麺と良くマッチしています。

ご飯ものはこんな感じで、半熟卵の天ぷらと、海苔の天ぷらが付いていて、卵をつぶして醤油を
たらしいただきます。
DSC01402.jpg

混ぜたらこうなりました。(写す前に少し食べてしまったのはお愛嬌)
DSC01406.jpg

この山葵はうどんに入れるのか、ご飯に入れるのか、どちらなんでしょうか?
普通だったらうどんかな?

ほんの少しだけご飯に入れてみました。 う~ん分からない。
DSC01403.jpg

ご馳走様でした。
DSC01407.jpg

お店を出て真ん前にある「練天 山秀」でごぼ天とイカ天を買って帰りました。
DSC01413.jpg

DSC01409.jpg

饂の神に11時ごろに到着した時、この練天のお店にお客さんがひっきりなしに来ていたので
待ち時間の途中、ネットで調べたら老舗で有名なお店と知りました。

もっと色んな種類の天ぷらを買いたかったんですが殆ど売り切れ状態で、女将さんが申し訳なさ
そうにされていたのが印象的です。

車の助手席にこの天ぷらを置いて走っていたら、車内は良いにおいがずっとしていましたよ。
家に帰ってお酒のあてに頂きましたが、メッチャ美味しかった。
購入される方は早めの時間に行くことをお勧めします。

DSC01415.jpg



《 おうどんや三代目辨慶 饂の神 》

住   所: 京都市伏見区両替町4-303
電   話: 075-622-2356
営業時間: 11:30~14:30 (LO)
        17:30~22:30 (LO)
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 : なし(近隣にCPあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR