うどん屋 ろっか @枚方市楠葉中町

2014年11月16日 (日)

本日の麺活は樟葉中町にある「ろっか」さんです。
昨年2013年の1月9日Openのお店で、初訪問はその1か月後の2月10日で今回が2回目なので、
かなり久々の訪問となりました。

お店の前には大きな傘?のようなものが置かれお洒落に、また待合のイスなんかがOpen当初より
増えているように思いました。
DSC00973.jpg

DSC00972.jpg

お店の前のはセットものメニューや、今月のお勧めうどんが案内されていました。
DSC00947.jpg

DSC00948.jpg

DSC00950.jpg

開店15分前くらいに到着し、お店の前で待ちましたが既に有名になっているのか開店時には、
私を含めて6~7名のお客さんがいらっしゃいました。そしてその後数名が来店され人気店ですね。

入店して直ぐに写真の許可をもらって撮影しようとしましたが、どんどん入店されたので客席の写真
はこれ1枚だけ。
DSC00954.jpg

このカウンターの後ろに2人掛けのテーブルが2つあり、また奥に数人掛けのテーブルがあるよう。
ネットの情報で見ると、昼間は2階も一部開放しているようです。

さて注文はセットメニューにあった「かき玉天ぶっかけセット」を頼もうと考えていたんですが、本日の
ご飯がキノコのご飯のようだった(キノコ類ダメ人間です)ので、急遽変更し「ひやひや+ちく天」 の
麺大でお願いしました。
麺大は無料とのこと、嬉しいサービスです。 530+150=680円 コスパ良いですね。

さて暫く待ってうどんが運ばれてきました。
自分的には生姜をもう少し欲しいところ。
DSC00964.jpg

麺の量は見た目結構多い感じ。 普通盛りが280gで大盛りが450gのようです。
お出汁の色合いが良く食欲をそそります。
DSC00965.jpg

最近のトレンドの細麺よりは若干ですが太いのかな?
エッジはそれほどはありません。
DSC00966.jpg

ちく天はサクっと揚がっているようで良い感じ。
DSC00967.jpg

まずお出汁をデッドにいただきましたが、まろやかな風味でイリコと節と昆布のバランスが素晴らしい。
次に麺をいただきましたが、まず最初に感じたのが喉ごしの良さ、これは秀逸です。
そして適度なコシで弾力と粘りがあり、口内暴力を感じる素晴らしい麺ですね。
いや~この美味しさにはビックリしました。

初訪問の際の私の日記を見てみると(ブログ開始前)「何ら特徴のない麺、ちく天もごく普通でこのまま
やっていけるのかな?」というようなことが書いていありましたが、どうしてどうして私の馬鹿舌がそういう
印象を持ったのでしょう。

ご馳走様でした。
DSC00970.jpg

セットメニュー以外のメニューはこんな感じです。
DSC00958.jpg

DSC00959.jpg

DSC00960.jpg

DSC00961.jpg

DSC00962.jpg

DSC00963.jpg

Open当初はなかった駐車場が出来て車族には便利になりました。
DSC00949.jpg

ここの花屋さんのところを入って下さい。
DSC00944.jpg

この月極駐車場の一番奥にありました。
DSC00974.jpg

今まではOpen当初の印象と、車が止めにくいという思いがあり、なかなか訪問できませんでしたが、
駐車場があり、このレベルの高いうどんだったら再訪問必至です。
次回訪問時は「かき玉天ぶっかけ」をいただきたいですね。

DSC00951.jpg



《 うどん屋 ろっか 》

住   所: 大阪府枚方市楠葉中町1-6
電   話: 072-865-1761
営業時間: 上の写真でご確認下さい。
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  あり (お店から約100mくらいのところに月極駐車場があり2台OK) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR