四国巡礼その17 ①吉本食品

2014年11月8日 (土)

本日の麺活は日帰りの四国巡礼です。
今年11回目(そのうち一泊二日は6回)のうどん聖地巡礼となり、前回からほぼ1か月ぶりの渡讃です。
タイトルの「その17」は今年の四国滞在が述べ17日目ということで捉えてください。

今回は我が家を4時半に出発し、香川市内まで行かずに東かがわ市をスタートのお店とし、その後
屋島と三木町を中心に(1軒だけ住所が高松市のお店ありましたが)麺活してきました。

今まで幾度となく渡讃していますが、高松市内まで行かなかったのは今回が初めてです。
なんか変な感じでチョット物足りない気がするのは私の感覚がおかしいのでしょうか。(笑)


1軒目 7時57分着 8時01分入店  吉本食品 @東かがわ市三本松


高速を鳴門ICで降りて東かがわ市に入り、このまま行くと少し早く着きすぎるので、11号線
沿いにあるJAの産直市に行き、新鮮野菜を購入したりして時間調整しました。
JAも早くから営業しているんですね。
レジは7時半からのスタートでした。

産直市でレジを済ませお店に向かいましたが、到着は開店時間にピッタリでした。
DSC00769.jpg

DSC00770.jpg

店内入って右側に直ぐ製麺スペースがあり、大将達が忙しそうにされていました。
DSC00771.jpg

価格は分かりやすいです。
DSC00772.jpg

DSC00773.jpg

このおいなりさん、美味しそうでした。
DSC00775.jpg

今日はほんの少しだけ麺待ちだったので、席に着いて待ちましたが、奥さんが注文を聞いて下さった際、
釜揚げが出来そうなので「釜玉にして下さい」と咄嗟に言ってしまいました。
入店する前までは「かけそのまま」と決めていたのですが・・・・

この麺を受け取り、250+100(温泉卵)=350円 を支払い、席に着いていただきます。
うどんをよく見ると普通の釜玉ではなく、釜揚げ麺に温かいぶっかけ出汁をかけ、温玉をのせたような
感じです。
DSC00776.jpg

麺はこんな感じです。
DSC00779.jpg

温泉卵をかき混ぜいただきました。
DSC00777.jpg

初めてこういう感じでいただきましたが、これ美味しいですね。
麺はピチピチで程良いコシと弾力が素晴らしく、温玉が絡んだ麺と上品な出汁が融合して朝一番、
至福の一杯となりました。

ご馳走様でした。
DSC00780.jpg

店内のテーブルはこんな感じで、この写真の後ろにも6人掛け?がもう1席ありました。
処理済~DSC00774

ここはお勧めの一軒です。
DSC00781.jpg


【 吉本食品 】

住   所: 香川県東かがわ市三本松608
電   話: 0879-25-1027
営業時間: 8:00~16:00
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 :  あり (店舗横とあと1ヵ所) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR