京都のおうどん家さん たなか家 @京都府綴喜郡井手町

2014年11月3日 (月)

本日の麺活は京都の井手町にある「たなか家」さんを訪問しました。

お店はJR奈良線の「玉水駅」から徒歩で12分くらいの場所にあり、小高い住宅街の角地に
立地しています。
私は今日も車での移動ですが、我が家から下道で片道約45km位で1時間40分ほどで到着。

お店には自販機の後ろ側から入ります。
DSC00756.jpg

DSC00755.jpg

青い暖簾の掛かっているところから入り、そこで注文します。
DSC00722.jpg

注文するところのプレハブを過ぎると温室のような建物が見えてきます。
この中でも食事が出来ます。
DSC00753.jpg

注文するところの暖簾の掛かった入口を入るとメニューが並んでいて、これを見て注文
して下さい。
9月15日からうどんの値段が変わっていて「生うどん」以外ほとんど100~200円値下
がりしています。
こちらの大将は色々考えるところがあるようで、私はTwitterで事前に情報を入手して
いました。

以前は大・中・小のサイズがありましたが、価格改定に合わせ中サイズを標準とし、
大は1.5玉または2玉でプラス100円となるようです。(1.5玉と2玉は同価格)
この改定は祇園八坂店も同様にしているようですが、詳細は「たなか家」のホームページ
でご確認下さい。

さて注文口のあるところのメニューです。
つけ麺・京都拉饂麺なるものが、リニューアルされているようです。
DSC00724.jpg

DSC00725.jpg

DSC00726.jpg

注文が済んだらこちらに進み、天ぷらを好みで取って支払いを済ませ、ここでも食事できますし、
電子レンジが置いてあるところにある出入り口から出て、テラス席に移動していただくことが出来ます。
もちろん温室でもいただくことが出来ますよ。
DSC00727.jpg

テラス席はこんな感じです。
DSC00731.jpg

テラス席は見晴らしが良く、素晴らしい眺望を見ながらうどんをいただけます。
DSC00738.jpg

テラス席の横のあるのが温室です。(実際は温室ではありませんが。)
DSC00723.jpg

DSC00733.jpg

開店前に到着すると、このテラス席か温室で待つことが出来ますが、その前にうどんを注文して
番号札を貰って待ちましょう。
DSC00737.jpg

今日は10時10分過ぎに着いたんですが、既に1台の車がありました。
私は2番目に着いたんですが、車内で待っていたら先を越され3番目になってしまいました。(笑)

11時開店なのですが、なかなか呼んでくれません。
10分を過ぎた頃に1番目のお客さんが呼ばれましたが、私が呼ばれたのは15分過ぎで、
かなり待ったなというのが実感です。

今日の注文は、かけ(ひやあつ)と生醤油うどんです。
450+430=880円 で、天ぷらも食べたかったのですが最近の体重がやばいので自重しました。
(2杯も食べていてと言われそうですが・・・・)
DSC00742.jpg

DSC00745.jpg

DSC00746.jpg

ネギも天かすもデフォルトで入っています。
麺はコシ云々と言うことなかれ、香川で毎日食べるうどんをイメージしたような感じ、優しいコシで
これはこれでOKです。

出汁も優しくマイルドでまた上品で美味しいです。
ひやあつなのであっという間に完食しました。

次に生醤油うどんをいただきます。
こちらはネギ・天かす・大根おろし・かつお節がデフォルトで入っています。

かつお節と天かすが多過ぎる!
DSC00747.jpg

麺はエッジが殆どなく、讃岐うどんをイメージしているとあれっと思うかもですね。
DSC00748.jpg

DSC00750.jpg

上記に記載しましたが、かつお節の味が勝ちすぎてうどん本来の味は分かりませんでした。
これだったらネギだけがデフォルトで入っている「生うどん」が正解ですね。
まあここいらは大将の考えがあるのでしょう。

ご馳走様でした。

店内にはこんなものも、少しですが販売されていました。
DSC00734.jpg

DSC00751.jpg

DSC00752.jpg

お店はこんなところにあります。
DSC00718.jpg

11月のお休みの案内です。
DSC00728.jpg

DSC00740.jpg

1回/年 くらいのインターバルでしか訪問できませんが、毎回来るたびにうどんが変わって
いるような気がします。
自分的には一番最初の店舗(空き地にプレハブがあったところ)の時代のうどんが良かったですね。



【 京都のおうどん家さん たなか家 】

住   所: 京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
電   話: 0774-29-1644
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 :  日曜日+α(お店のホームページで確認下さい)
駐 車 場 :  あり (お店のすぐ前と道路隔てたところに駐車場あり)
ホームページ: http://kyoto-tanakaya.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR