さぬき手打ち うどん屋 晴れ @奈良市南京終町

2014年10月25日 (土)

本日の麺活は奈良市にある「うどん屋 晴れ」さんです。
9月18日にOpen したお店で、約1か月経過したのでそろそろ落ち着いたかなと思い初訪問
してきました。

場所的にはJR「京終駅」から400~500mくらいでしょうか?
「サンプラザ南京終」というマンションの一角にあり、今日は車で行きましたが、お店が道路から
少し奥まった所にあり、若干分かりづらく行き過ぎてしまう始末です。

道路側に「うどんの幟でもあれば良いのにな」と思ったりしましたし、また営業上絶対必要だと
思いました。
DSC00583.jpg

処理済~DSC00582

処理済~DSC00584

店内はL字型カウンターのみで、10名くらいのキャパでしょうか?
前店舗から居抜きでお使いになっているような感じです。
処理済~DSC00586

厨房はこんな様子ですね。
DSC00602.jpg

メニューはまだ絞っているようですね。
ざるがおすすめなんでしょうか?
DSC00585.jpg

DSC00587.jpg

DSC00603.jpg

さて注文ですが、こちらに来る前までは ”げそ天ざる” にしようと思ってたんですが、メニューを見ると
冷やかけがあるようなので ”きつねうどん大冷” と ”鯛ちくわ天” を注文しましたが ”鯛ちくわ天” はなく、
また ”きつね” が出来たてでまだ熱いとのことだったので普通の ”冷やかけ大” と ”特上ねり天” に
変更しました。 
500(冷やかけ)+100(大)+200(ねり天)-150(10/30まで割引) = 650円 です。

待っていたら女将さんがこんな小さなテレビを持ってきて下さいました。
こんな小さいテレビがあるんですね。
DSC00590.jpg

暫く待ってうどんの登場です。
DSC00593.jpg

小さめの丼ですが、結構量は入っているようです。
ネギ・天かす等はデフォルトで入っていました。
DSC00594.jpg

DSC00595.jpg

DSC00599.jpg

DSC00596.jpg

さて実食です。
丼が小振りなので出汁が少ないように思い(決して少ないことではない)麺からいただきました。

麺はやや細麺で優しい感じですが、麺の中心にはしっかりとしたコシが感じられ、また喉ごし良く
美味しいですね。
手切り感が伝わってくる麺です。

また出汁ですが、イリコを主張することなく、通常のかけ出汁を冷やしたような感じで、特別な印象を
持つことはありませんが、なにかホッとするように思います。

特上ねり天は、白身の上品な蒲鉾ですが、格別どうってことはありません。
宇和島の蒲鉾でしょうか?
食べ終わった後、チョット物足りないなと思っていたのですが、車の乗る頃にはお腹がはち切れそうに
なってきました。

奈良市まで来たのであと一軒と思っていたのですが、不覚にもお腹が膨れてきたのであきらめることに
しました。チョット残念。
そしてご馳走様でした。

次回は ”げそ天ざる” を絶対いただくことにします。
DSC00600.jpg

お店はイケメンの大将と、可愛い奥さん、そして厨房にもうひとり。大将の身内でしょうか、いまの
ところ3名で切り盛りされています。
ほっこりするお店なので、これから地元の方に愛されるようになって、リピータが付いてくることでしょう。
頑張って欲しいお店です。

それにしてもうどんの幟は必須ですよ!!!
現状はこれのみ。これでは知らないお客さんを呼び込むのは難しいでしょうね。
DSC00581.jpg

まだ一か月先の話ですが臨時休業の告知がありました。
DSC00605.jpg



【 さぬき手打ち うどん屋 晴れ 】

住   所: 奈良市南京終町7-522-2
電   話: 080-4760-0111
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に十数台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR