純手打ちうどん どとう ぜにや @堺市中区土塔町

2014年10月18日 (土)

本日の麺活は堺市中区にある「ぜにや」さんに訪問です。
最寄りの駅は泉北高速鉄道 深井駅で徒歩約15分だそうです。

お店は住宅街にあり、お店の横に駐車場があるのですが、そこに通じる道が細くて運転に不慣れな
方は大変です。 (温和なお父さんが誘導してくれますが・・・・)
でもお店を出て右側に行くと、通常のモータープールに数台置けるようになったので便利に、また
利用しやすくなりました。

DSC00350.jpg

DSC00376.jpg

この緑色の幟の右手に駐車場があります。
DSC00374.jpg

今日は30分くらい前に到着し、駐車場に入れる前にお店の前を覗くと既に数名の方が並んでいる
じゃないですか!
車を止めて、急いで並びました。
先客は6名でした。
するとどうでしょう、10時35分頃にお店を開けて下さいましたよ。

注文はメニューを見る前から決めていました。
「ぜにや天ぶっかけ」で「ちく天」を選びました。 850円です。
土曜日は”大”は受け付けてくれません。

ぜにや天ぶっかけは、海老天と①野菜天 ②半熟玉子天 ③ちくわ天 の組み合わせて選べます。
こちらのお店は順番がしっかりしていて、ほぼ入店順にうどんが運ばれてきますので、いつごろ
運ばれてくるか分かりやすいです。
入店してからしっかり待ってうどんが登場しました。

豪華ですね!
DSC00365.jpg

丼の向きを回転させてみました。
DSC00366.jpg

この角度はいただけないですね。
DSC00367.jpg

麺のアップですがネギの新鮮さがよく分かりますね。
DSC00368.jpg

まずは天ぷらをずらして麺リフトをしてみました。
DSC00370.jpg

甘い海老天でした。
それにしても衣の散らし方が上手です。
DSC00371.jpg

ちく天はチョットしょぼいです。
DSC00372.jpg

今日の麺も超素晴らしい!!!
やや太麺でモッチリ感・グミ感があり、伸びもあってそれに抜群のコシ。
こら旨いわ。
普通盛りやけど結構なボリュームで、食べ終わる頃にはお腹パンパン。
いや~大満足の一杯でした。

ご馳走様でした。
DSC00373.jpg

店内の様子はこんな感じです。
写真の正面の左側に座りましたけど、ここのテーブルと、右側のテーブルが掘りこたつのようになっています。
DSC00355.jpg

この写真正面の本の置いている場所の先が厨房で、残念ながら客席から様子を伺うことは出来ません。
DSC00356.jpg

私の座っていた場所の真上にありました。(四国のお寺ですね)
DSC00363.jpg

DSC00364.jpg

メニューのご紹介。
DSC00357.jpg

DSC00358.jpg

DSC00359.jpg

DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

DSC00362.jpg

入口付近にこんな案内がありました。
DSC00352.jpg

DSC00353.jpg

DSC00351.jpg

お店を出ると、入口前に数名のお待ちがいらっしゃいました。
この美味しいうどんが食べられるなら、皆さんお越しになるでしょうね。
次の訪問は多分来年になることでしょう。



【 純手打ちうどん どとう ぜにや 】

住   所: 大阪府堺市中区土塔町2076-1
電   話: 072-236-0021
営業時間: 11:00~14:30 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・月曜日
駐 車 場 : あり (店舗横に3台くらいと、ほんの少し離れたモータープールに3台くらい) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR