四国巡礼その16 ②うどん富永

2014年10月11日 (土)

昨日(10月10日)の金曜日はお休みを頂き、今日は土曜日で休みなので一泊二日で
渡讃して麺活してきました。

今年10回目(そのうち一泊二日は今回を入れて6回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。

タイトルの「その16」は今年述べ16日目ということで捉えてください。

昨日は「がもう」からスタートし、自分の好きなお店中心にセレクトしたので新規のお店は
1軒だけでした。
こういうのは初めてじゃないかな?

そして今日も自分の好きなお店からスタートするので、今後どういう展開になるか?
でも今回の渡讃では余りどころか、殆どプランを練らなかったのでついつい過去に行った
ことのあるお店中心となってしまったのは内緒の話です。


2軒目 9時18分着 うどん富永  @ 丸亀市川西町北


一軒目の「兵郷」を出て、久しぶりにこちらへ向かいました。
大体30分くらいかかったでしょうか?
お店は畑の真ん中にあるイメージで、外観はどう見ても普通の民家です。
141011-DSC00183.jpg

青い「うどん」の幟と、パトライトが廻っているのでかろうじてうどん屋と分かります。
141011-DSC00184.jpg

141011-DSC00185.jpg

こちらが入り口です。
141011-DSC00187.jpg

こちらが玄関ですが ”土足” のまま上がります。
141011-DSC00188.jpg

中に入っても全く民家の部屋にテーブルを置いただけという感じの何ともユニークな店舗。
畳の部屋だけを見ると、八尾市にあった「やかた庵」に似ているように思いました。
141011-DSC00189.jpg

今日は窓際のテーブルに着席しました。
店内は自分一人だけ、ゆっくりと時間が流れているようで凄くリラックス出来ますね。
141011-DSC00190.jpg

141011-DSC00191.jpg

141011-DSC00201.jpg

141011-DSC00202.jpg

ここでうどんを注文しましょう。
141011-DSC00192.jpg

141011-DSC00193.jpg

注文は「”ひやあつ”に”きつね”を乗せて下さい」と頼みましたが”きつね”がなかったようで
うどん単品になりました。 (180円)

一般店なのに、メッチャ安いですね。
ご夫婦2人で切り盛りされていて、余り利益のことを考えずに営業されているように見受けます。

注文後一般家庭でするように、一人前の出汁を鍋で温めていたのが微笑ましく印象的でした。
さてうどんを受け取り、着席していただきましょう。

うどんの他、小さなお皿に梅干しと出汁を取った後の昆布がサービスでついていましたよ。
141011-DSC00194.jpg

141011-DSC00195.jpg

DSC00195.jpg

麺リフトはちょっとピンぼけでしたね。

麺はソフトというか柔らいんですが、優しいコシが感じられます。
出汁は残念ながらエグミが出ているようで、う~んという印象です。
141011-DSC00198.jpg

そしてうどんを食べている途中に、「食後のコーヒーに砂糖とミルクを入れますか?」と聞いて
くるじゃないですか?

セルフで無料サービスというのは知っていたけど、ここまでサービスしてこんな価格で良いの?
と本当に心配してしまいます。

ここ1軒だけならのんびり、ゆっくりといただくのですが、何せ次の店が待っているので食べたら
直ぐに退散です。

ご馳走様でした。
141011-DSC00200.jpg

ちなみにこの店と宮武は現在は全く関係ないようですね (こんな話はどうでも良いか?)
玄関を出るとこんな風景が広がっています。
141011-DSC00204.jpg



【 うどん富永 】

住   所: 香川県丸亀市川西町北806-4
電   話: 0877-23-0446
営業時間: 火~土 9:00~14:00
        日・祝  9:00~15:00
定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場 :  あり (店舗横に数台分ある) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR