四国巡礼その16 ① さぬきうどん 兵郷

2014年10月11日 (土)

昨日(10月10日)の金曜日はお休みを頂き、今日は土曜日で休みなので一泊二日で
渡讃して麺活してきました。

今年10回目(そのうち一泊二日は今回を入れて6回)のうどん聖地巡礼となり、前回から
1ヶ月後の渡讃です。

タイトルの「その16」は今年述べ16日目ということで捉えてください。

昨日は「がもう」からスタートし、自分の好きなお店中心にセレクトしたので新規のお店は
1軒だけでした。
こういうのは初めてじゃないかな?

そして今日も自分の好きなお店からスタートするので、今後どういう展開になるか?
でも今回の渡讃では余りどころか、殆どプランを練らなかったのでついつい過去に行った
ことのあるお店中心となってしまったのは内緒の話です。


1軒目  8時07分着 8:38飲食  さぬきうどん 兵郷 @ 坂出市寿町


今日のスタートのお店は「兵郷」です。
「よいち」をスタートにする予定にしてたのですが、朝一はここでかけを食べたいと思い
急遽変更しました。

チョット早めの到着で当然一番乗りです。
141011-DSC00163.jpg

食べるところですが、この長イスと、その奥にテーブルがあり一つあり、写真の白いボードの
左手に、下のような食事処といった感じの部屋があります。

この部屋にかけ出汁のタンクが置いてあります。
141011-DSC00165.jpg

141011-DSC00167.jpg

141011-DSC00168.jpg

長いすに座って待っていたんですが、いつもはもう少し早くからお客さんが集まるのですが、
この日はチョット遅いのであれっと思っていましたが、ボードをよく見ると開店時間がいつの
間にか8:45開店に変更されていました。 
(以前は案内が8侍30分からで、大体8時15分に開店していたんですが・・・・・)
141011-DSC00166.jpg

粗相があってはいけないので、再度ルールを確認しておきましょう。
141011-DSC00169.jpg

丼はこのケースに入っていて、左の黄色いケースの丼が1玉用、その右側が2玉用です。
141011-DSC00170.jpg

シンプルなメニューですね。
141011-DSC00171.jpg

さすがに8時半を過ぎると地元の方や、そうでない方々がぞろぞろと集まりだし、8時38分に
一番客の私が呼ばれ、釜の前に行って注文しました。

丁度茹で上がったところなので「温いのん1玉、玉子入れて」 そう気が変わって釜玉に変更。
丼に麺と玉子が入った状態で受け取り、支払い(180+50=230円)を済ませ、かけ出汁の
タンクのある食事処?に移動します。
141011-DSC00172.jpg

そして写真を撮ったら急いで玉子をかき混ぜます。
が、丼の温度が低いからか玉子が旨く固まってくれません。
141011-DSC00173.jpg

141011-DSC00175.jpg

釜玉としてはチョット残念だったんですが、朝一の麺はハズレはありません。
プリンと弾けるような食感で喉ごし良く、スルスルと喉を通っていきます。

玉子の固まりが良かったら最後までそのままいただくのですが、今日は途中でかけ出汁を
入れてみました。
141011-DSC00176.jpg

するとどうでしょう、この出汁がメチャクチャ旨い!
イリコが効いていて節とのバランスも見事、朝一番のうどんを美味しくいただくことが出来ました。

やっぱりここは ”かけ” がお勧めやな!
ご馳走様でした。
141011-DSC00177.jpg

開店前の駐車場の状況です。
141011-DSC00162.jpg

食べ終えてからの駐車場の状況で、この右側の車の後方にも2台置けます。
141011-処理済~DSC00179



【 さぬきうどん 兵郷 】

住   所: 香川県坂出市寿町3-2-9
電   話: 0877-46-2869
営業時間: 8:45~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・祝日
駐 車 場 : あり (店舗横の一般の駐車場内に数台分ある) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR