手打ちうどん 上を向いて @寝屋川市香里南之町

2017年3月8日 (水)

香里園に昨年10月にOpenした「手打ちうどん 上を向いて」に、昨年12月以来
プレオープン時も含めて3度目の訪問。

今日も車を国道1号線沿いにあるアルプラザに駐車し、お店まで5分程歩きます。
(こちらではホワイトデーの買い物をしましたヨ。)

170308-IMG_2500.jpg

ほぼ開店時間に到着、店舗前にはメニューがしっかりアピールされてました。
170308-IMG_2502.jpg

お得なセットメニューが出来たんですね。
170308-IMG_2503.jpg

冬季限定メニューもありますね。
170308-IMG_2504.jpg

今日は店の奥の方に陣取り、大将の動きを見させていただきました。
170308-IMG_2506.jpg

目の前には大将の修行先、八十八庵から開店祝いの鉢があり、
その向こうで大将が麺作りに励んでおられます。
170308-IMG_2512.jpg

もう熟練職人のように、トントントンとリズミカルに麺切りされてますネ。 
170308-IMG_2514.jpg

注文は「ざる中盛り」と「野菜のかき揚げ」 (550+中盛り0+かき揚げ150=700円)
170308-IMG_2516.jpg
こちら中盛り・大盛りは無料サービスで、私自身今は減量中なんですが、
思わず中盛りをお願いしてしまいました。 

中盛りで1.5玉なんでしょう、結構なボリュームですね。
170308-IMG_2517.jpg
さぬきの夢100%使用ということですが、麺が少し黒っぽく見えるのが
それを証明しているようです。 

☆ 野菜のかき揚げ
170308-IMG_2518.jpg
天ぷらはパートの方担当のようで、来る度に揚げる方が変わっていて、過去2回は
おせいじにも旨いとは言えなかったんですが、今日の担当の方はベテラン主婦の
方なんでしょう、軽くサックサクに揚がってバッチリでしたネ。 

麺肌も麺線も綺麗で ”この麺おいしいぞ!!” と訴えているようです。
170308-IMG_2522.jpg

瑞々しく艶っぽい麺は見とれてしまうほど!!

まずは何も付けずダイレクトに麺をいただくと、伸びは少ないものの小麦の
風味がふわっと鼻に抜け、何とも言えない幸福感を感じます。

そしてつけ出汁に麺をくぐらせていただくと、喉ごし良く弾力のあるコシ感が
心地良く、つけ出汁の円やかさと相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~ホント実に旨い!!

さぬきの夢100%使用の小麦粉は製麺が難しいと承知してますが、
特性を十二分に生かされるように打たれるのは流石ですネ。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
170308-IMG_2526.jpg

”当店のこだわり”
170308-IMG_2511.jpg

レギュラーメニューのご紹介。
170308-IMG_2510.jpg
このメニューは前回訪問時にはなかったですね。

ご飯もののメニューも増えているようです。
170308-IMG_2508.jpg

最後はやっぱりこのカットになるのかな。
170308-IMG_2528.jpg

大将少し余裕が出来たようでホール係はいるんですが、大将自ら出てきて
お客様の横に行き、しっかり注文を取ったりしてますね。
(開店早々ということと、ホール係が新米ということもあるのかな?)

また私が食べ終わってお店を出る際には、わざわざ出入口近くまで見送って
くださり恐縮です。

麺はますます進化、定期的に食べに行かなくては!!! 




《 手打ちうどん 上を向いて 》

住   所: 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
電   話: 050-5316-2341
営業時間: 11:00~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 不定休 (Twitterで案内されてます。)
駐 車 場 : なし (近くのスーパー「TOP WORLD」がお勧めかな?)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR