②純手打ちうどん 山とも @2017 四国巡礼その6

2017年3月17日 (金)

今年4度目の渡讃、今回も一泊二日の予定で定番のお店からスタートを切り、
その後久しぶりのお店や未訪問店、そして新しいお店もと巡礼を楽しみたいと
思います。

いつものように単独行動なので適当にアレンジしながらの行動です。
尚、タイトルの「その6」というのは今年のうどん県滞在が延べ6日目ということで
ご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


2日目の2軒目 9時28分入店  山とも @丸亀市土器町東


先程のお店「岡じま 多度津店」を出て向かった先は丸亀市大手町にあるお店
なんですが、9時になっても開店せず、食べログで確認すると9時半になっていて
残念ながら今回はパス。

そして次に予定していた原田町のお店に行くもまだ開店してなくてう~ん。
そして悪い頭をチョコッとだけ回転させ、訪問したのがこちらで昨年9月以来、通算
4度目の訪問となりました。

どう見ても「もと山」に見えるのは私だけ?
170317-IMG_2882.jpg

まだ開店したてでガランとしてました。
170317-IMG_2883.jpg

170317-IMG_2885.jpg

注文口ですが、よ-く見たらカレーうどんのメニューが増えたんですね。
170317-IMG_2896.jpg

宮武系(こちらはそのお弟子さんの山内系)のお店ですが、お馴染み藤原屋の
天ぷらがドサッとスタンバイ。
170317-IMG_2884.jpg

☆ ひやかけ小 & げそ天 (230+130=360円)
170317-IMG_2886.jpg

☆ 藤原屋のげそ天
170317-IMG_2888.jpg
冷めていても美味しいんやけど、うどんより食べるのが時間かかってしまうんよね。

こちらの小はホンマ小という感じでボリュームはありません。
170317-IMG_2887.jpg

エッジがビシッとした細麺は素晴らしいビュジアル!!
170317-IMG_2891.jpg

まずはお出汁からズズッといただくと、あれっ今日は塩っぱないやん。 
前回食べた時は凄く塩気がきつく、どんな味覚をしてるのかと思ったん
ですが、今日のは上品ないりこベースで昆布の旨味が混じってエエ感じ。

そしてしなやかな、喉ごし抜群の細麺はムチッとしてハリがあり、しっかり
したコシ感でこりゃ堪らんね。

げそ天はやっぱり食べるのに時間がかかったけど美味しかった。

それにしてもこちらのお箸、先端にギザギザがないからメッチャ使い
にくいわ!! 

食べるのに苦労したけど、とにかくご馳走様でした。
170317-IMG_2892.jpg

「ブラタモリ」でタモリが来店した証。
170317-IMG_2893.jpg
今年1月早々に、NHKの「ブラタモリ」という番組で、番組開始早々にあのタモリが
近江アナウンサーとこちらでうどんを食べているのが印象的で、すぐに「山とも」や
と分かったのは嬉しかったネ。

170317-IMG_2894.jpg


次回訪問時は自分の顔を出して自撮りしようかな。 
170317-IMG_2897.jpg

170317-処理済~IMG_2898




《 純手打ちうどん 山とも 》

住   所: 香川県丸亀市土器町東9-194
電   話: 080-1992-3716
営業時間: 9:00~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日 
駐 車 場 : あり (店舗の敷地内)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR