⑤ふる里うどん @2017 四国巡礼その4

2017年2月17日 (金)

今年3度目の渡讃、一泊二日の予定で定番のお店からスタートを切り、その後
久しぶりのお店を廻りつつ、新しいお店もピックアップして巡礼を楽しみたいと
思います。

勿論今回も単独なので自由気ままに、且つ適当にアレンジしながら行動します。
尚、タイトルの「その4」というのは今年のうどん県滞在が延べ4日目ということで
ご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


2日目の5軒目 11時00分入店 11時07分実食  ふる里うどん @高松市川島東町


先程のお店「のぶ屋」を出て、昨年2度訪問し非常に好印象だった「ふる里うどん」
昨年8月以来、通算3度目の訪問。

開店早々暖簾が掛けられ、すぐに撮影しているんですがお店の前に車が止まって
ないというのは珍しいかも。
170217-IMG_2055.jpg

今日の狙いはこれ!!
170217-IMG_2057.jpg
つい先日、どなたかがTwitterで「ふる里のカレーうどんは日本一」ってつぶやいて
いるのを見てしまい、気になっていて今回の予定に組み込んでみました。

こちらはお勧めの商品でしょうか。
170217-IMG_2058.jpg

レギュラーメニューもしっかりと、外に掲示されてます。
170217-IMG_2060.jpg

奥にテーブル席がありますが、カウンター席が中心ですね。
170217-IMG_2061.jpg

こちらで注文し、出来上がったら呼ばれるので受け取り、またこちらに器を返却して
精算するシステム。
170217-IMG_2062.jpg
基本的に注文してから茹でたり、天ぷらを揚げたりするので常に出来たてが頂けます。

入口入ってすぐ右側にあるおでん。
170217-IMG_2063.jpg

入口入ってすぐ左側にあるカウンター席。
170217-IMG_2064.jpg

少しだけ待っていると出来上がりのコールがありました。

さて”日本一” のカレーうどんはどんなんかな? (550円)
170217-IMG_2070.jpg
生卵はデフォルトで付いていました。

写真で見ていると何の変哲もないカレーうどん。
170217-IMG_2071.jpg

ふっくらした美味しそうな麺。
170217-IMG_2077.jpg

お肉もしっかり入ってますネ。
170217-IMG_2079.jpg

一口食べて ”日本一” を納得。 

麺は以前食べた食感がキッチリ頭の中にインプットされているなかで、この日は
モッチリ感が際立っており、弾力のあるコシ感が抜群です。

カレールーはドロッとしたタイプで味に深みがあり、ややスパイシーでありながら
円やかで、このルーを麺に合わせると
メチャクチャ旨~~~い!!!

子供から大人までいただけるようなカレーうどん、食べやすいよね。
う~ん素晴らしい!!!

少し食べて、折角生卵が付いていたので入れてマゼマゼしてみました。
170217-IMG_2081.jpg

かなりマイルドになったのでお店特製の唐辛子を投入。
170217-IMG_2082.jpg

もっともっと入れても大丈夫です。 
170217-IMG_2083.jpg

この唐辛子、以前Twitterでつぶやいていたのでどんなんかな?と興味を持って
いたんですが、なかなかエエやん。

柔らかな辛みが出て、生卵を入れて円やかになりすぎたのをキリリと引き締めて
くれてかなりエエ感じ。

最後はルーだけ当然残るので〆ご飯をお勧めしますが、この日は巡礼なので
残念ながら出来ず、レンゲを使い最後までしっかりいただきました。
170217-IMG_2085.jpg

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
170217-IMG_2086.jpg

喜んで待たせて頂きますヨ。 
170217-IMG_2065.jpg

お店の情報はTwitterFacebookで発信されてます。
170217-IMG_2067.jpg

駐車場は他の店舗との共同です。
170217-IMG_2089.jpg

ますますこのお店のファンになってしまったけど、なにせ場所的なことと開店時間の
関係で巡礼では予定に組むのが難しいですね。

我が儘を聞いてくれるのであればお店の場所は動かせないので開店時間を月に
1度だけでも早朝営業(例えば7時からとか)なんかして貰ったら嬉しいな。




《 ふる里うどん 》

住   所: 香川県高松市川島東町523-4
電   話: 080-6399-9509
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 第1・3水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同で相当台数OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR