手作りうどん 天粉盛 @大阪市西成区

2017年1月22日 (日)

本日の麺活は西成区の「手作りうどん 天粉盛」に昨年5月以来の訪問です。

ほぼ定刻に到着、この時点では暖簾が掛かってないのでまだ開店してないと
思っていたら ・・・・・
170122-IMG_0949.jpg

お店の前で写真を撮っていて、ふと振り返ると「営業中」の札が見え慌てて入店。
170122-IMG_0913.jpg 170122-IMG_0914.jpg
そうや暖簾ないんや。 (*^o^*)

限定10食なんやね。
170122-IMG_0947.jpg
残念ながら食べられません。 (>_<)

見えてないんですが奥に4人掛けのテーブル1つあり。
170122-IMG_0915.jpg

☆ レギュラーメニュー
170122-IMG_0926.jpg

170122-IMG_0928.jpg

大海老天ぶっかけ冷を大盛り(無料)でお願いしました。 (800円)
170122-IMG_0929.jpg
こちらのかやくご飯の美味しさを知っているので食べたかったんですが、
残念ながら今日はグッと我慢です。 

ぶっかけ出汁をかけたけど写真だと分かりづらいですね。
170122-IMG_0933.jpg

エエ表情してる!
170122-IMG_0936.jpg

麺の状態がホントに素晴らしい。
モッチリと、そして何より弾力感が心地良く、ズルズルッと一気に
食べてしまいそうな美味しさで、また粘りゴシもあって
メチャクチャ旨~~~い!!!

☆ 大海老天という割には ・・・・・
170122-IMG_0943.jpg

☆ ナス天 & 大葉天
170122-IMG_0939.jpg 170122-IMG_0941.jpg

天ぷらもサックサクで美味しかった、そしてご馳走様でした。
170122-IMG_0945.jpg

チョット見づらかったですね。
170122-IMG_0952.jpg

いやぁ~改めてこちらのうどんの美味しさを再確認した次第です。
もっと頻繁にお邪魔したい素晴らしいうどん屋さん!!




《 手作りうどん 天粉盛 》

住   所: 大阪市西成区津守1-9-7
電   話: 06-6568-7077
営業時間: 11:30~15:00
         17:30~20:00
定 休 日 :  月曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 :  あり (隣接のパチンコ屋と共用で相当台数OK) 

④三好うどん @2017 四国巡礼その2


2017年1月26日 (木)

今年2度目の渡讃は車での移動で日帰りです。

今回は定番のお店3軒と、初訪問店を交え楽しみながら、またいつものように
一人での行動なので適当にアレンジしながら巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


4軒目 10時17分着 10時21分実食  三好うどん @三豊市高瀬町

先程のお店「須崎食料品店」を出て、予定していたお店の開店時間まで時間が
あったので、近くにある「三好うどん」に2015年6月以来の訪問です。

こちらの場所は元「だいくヤ」といううどん店があって、そこには2度訪問し、今の
「三好うどん」に変わってからも2度目となり、この場所には4度目で「三好うどん」
には前店舗の時に1度訪問しているので計3度目の訪問となります。
(ややこしい、しょうもない説明でゴメンナサイ!)

駐車場は写真左側と下側にもあり相当台数OKです。
170126-IMG_1095.jpg

暖簾や看板の手作り感があって良いですね。
170126-IMG_1075.jpg

今日一番の客だったのかな? 店内の客は私一人です。
170126-IMG_1086.jpg

木の温もりを感じる落ち着いた店内です。
170126-IMG_1083.jpg

メニューも手作りなんです。 (*^o^*)
170126-IMG_1077.jpg

170126-IMG_1078.jpg

天ぷらは注文毎に揚げてくれますよ。
170126-IMG_1079.jpg

いりこのおにぎりが美味しいとの噂。
170126-IMG_1080.jpg
お店では食べなかったけど2つ買って帰りました。
美味しかったけど、チョットオイリーな感じが微妙やったネ。

まずはぶっかけ冷(300円)から登場しました。
170126-IMG_1087.jpg

極太剛麺は超暴れん坊で、麺リフトするのに言うことを聞いてくれません。 (*^o^*)
170126-IMG_1091.jpg

相変わらずの剛麺やけど、モッチリ感が強く凄い弾力で口内暴力が堪りません。
ぶっかけ出汁はスッキリタイプでこの麺との相性も抜群です。

いやぁ~こんな麺大好き!!!

うどんを食べ始めたら頼んでいた「げそ天」(100円)が登場。
170126-IMG_1092.jpg
頼む気はなかったんやけど、うどんを注文した際「天ぷらはいかがですか?」って
聞かれたら頼んでしまうよね。 (*^o^*)

揚げたてのげそ天、旨いに決まってるやん。 (*^o^*)
カットするかどうかも聞いてくれて、食べやすかった。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
170126-IMG_1094.jpg
特別に誂えた器もステキですネ。

170126-IMG_1072.jpg

こちらに来る前、須崎を出て「JA産直 あさの市」に寄って野菜や果物を購入して
いたので須崎から時間がかかっているような計算ですが、案外須崎から近かった
のでビックリ。
次からは須崎とセットで訪問しようかな!!




《 三好うどん 》

住   所: 香川県三豊市高瀬町比地1583-1
電   話: 090-1000-7908
営業時間: 10:00~14:00
定 休 日 :  月曜日 
駐 車 場 : あり (店舗の敷地内にかなりの台数OK)

極浄うどん うだま @大阪市北区

2017年1月21日 (土)

久しぶりに梅田に出てきたので第3ビル地下1階にある「極浄うどん うだま」へ
2015年12月以来の訪問。

最近めっきり電車に乗る機会が減っていて、なかなか梅田には出てこないように
なってしまいましたが、今日は友人の退院祝いをするので電車移動しか仕方なく、
特に梅田には用事はなかったんですが、あの極太麺が食べたくてやってきました。

11時開店と思って丁度くらいに到着したんですが、土曜と祝日は11時30分開店
だったんですね。
170121-IMG_0811.jpg
お店の従業員の方、私が早くから待っていたのが分かっていたはずなんですが、
なーんも言ってくれへんかったわ。 (>_<)

時間調整していくと先客が。
170121-IMG_0815.jpg

限定メニューが出ているよう。
170121-IMG_0812.jpg

↓釜玉うどん「値下げしました」のを見てこれに決定! しかし ・・・・・
170121-IMG_0814.jpg

170121-IMG_0822.jpg

店内は逆L字型のカウンター席のみ (過去訪問時の写真を使用)
151218-DSC03092.jpg

結局5番手で入店し、約15分待って着丼。
ひやかけ+鯛ちくわ天 (550+200=750円)
170121-IMG_0827.jpg
釜玉とちく天と決めていたのに待っている際にメニューを渡され速変更!!

☆ 鯛ちくわ天
170121-IMG_0832.jpg
サックサクで甘くて美味しかったけど、150円の普通のちく天との差がハッキリ
分からなかった。 

出汁はやや濃く見えますが美味しそうで食欲をそそります。
170121-IMG_0828.jpg

どう、この旨そうな麺、エエ表情してるよね。
170121-IMG_0833.jpg

まずはお出汁からグビグビッと飲んでみると、イリコ不使用の出汁は料理人の
なせる技か旨味の詰まった深~い味わいでしみじみ旨~~い!!

そして麺肌&麺線の綺麗な極太麺は弾力が凄いんです!
最初は歯の侵入をすうっと受けつけるんですが、麺の中心部になってくると
押し返してくる反発力がハンパなく、粘り腰の食感が心地良く
メチャクチャ旨~~~い!!!

通常で400gあるとのこと、大盛りにしなくても十分お腹が起きました!!

いやぁ~ホンマに旨かったわ、そしてご馳走様でした。
170121-IMG_0837.jpg

メニューのご紹介
☆ お昼のサービスセットメニュー
170121-IMG_0821.jpg

☆ 数量限定メニュー & カレーうどん
170121-IMG_0816.jpg 170121-IMG_0817.jpg

☆ レギュラーメニューその1
170121-IMG_0818.jpg

☆ レギュラーメニューその2 (釜玉が670円 → 600円と値下げ)
170121-IMG_0819.jpg


170121-IMG_0840.jpg

私が食べ始めた頃には既に満席でお待ちが出ている状況。
土曜日はサラリーマンが少なくて空いていると思っていたらとんでもない、
やっぱり美味しいうどん屋さんは皆さんよう知ってはるわ。




《 極浄うどん うだま 》

住   所: 大阪市北区梅田1-1-3
       ( 大阪駅前第3ビル 地下1階 )
電   話: 06-6344-4156
営業時間:  平日 11:00~16:00
            18:00~20:00
         土祝 11:30~15:30
         (いずれも麺切れ終了)
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし

③須崎食料品店 @2017 四国巡礼その2

2017年1月26日 (木)

今年2度目の渡讃は車での移動で日帰りです。

今回は定番のお店3軒と、初訪問店を交え楽しみながら、またいつものように
一人での行動なので適当にアレンジしながら巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


3軒目 9時32分着 9時40分実食  須崎食料品店 @三豊市高瀬町

先程のお店「たむら」を出てジャスト30分、またしても大好きな「須崎食料品店」に、
今回で通算30度目の訪問となりました。


うどん県に食べ歩きに来だした頃は良く通っていたんですが、途中で色んなお店への
訪問を優先することにしたので、しばらく訪問出来なかった時があったんですが、最近
また妙に食べたくなって訪問するようになっています。

170126-IMG_1046.jpg

やっぱり平日のこの時間、ガラガラです。
170126-IMG_1047.jpg

昔はこの製麺室内で食べていたんやけどね。
170126-IMG_1051.jpg
冷たい麺だったらすぐ食べられたんですが、温いのんと決めていたので待つことに。

メニューはこれだけ!
170126-IMG_1048.jpg
大か小か、それと温いのか冷たいのか。
後は生卵を入れるか、それとも温泉卵を入れるかだけ。

薬味と生卵&温泉卵はこんな感じで置いてあるのでご自由に。
170126-IMG_1049.jpg
なお精算は食べた後に自己申告で。

7~8分待って出来上がり、凄い湯気が立っていますよ。
170126-IMG_1052.jpg

素早く生卵を混ぜ、卵の固まり具合を見計らって醤油と薬味を入れ表でいただきます
170126-IMG_1055.jpg
写真的には生卵を乗せた絵面が綺麗なんやけど、へたしたら麺が冷めて卵の
固まりが悪くなるので美味しい方を優先やね。 (*^o^*)

う~ん、イマイチピントが合ってないけど美味しそうですよネ。
極太麺でエッジがビシッとして大きなえくぼがステキです。!!
170126-IMG_1057.jpg

すごい剛麺なんやけど、モッチモチで何とも言えないコシ感が最高!!
また小麦の風味が香り、そして甘さが際立っていて、
メチャクチャ旨~~~い!!!

うんうん、やっぱり美味しいよネ。
何度食べても感動もんやわ!!

ご馳走様でした。
170126-IMG_1060.jpg

入口近くに貼ってあったやつ。 以前はなかったように思うけど?
170126-IMG_1064.jpg

170126-IMG_1063.jpg

これも初めて見るわ。
170126-IMG_1061.jpg
やっぱり11時30分終了は厳守なんでしょう!

最後のカットはこちらで。
170126-IMG_1065.jpg

お客さんが増えても高い品質を維持されているのは流石です。
あぁ~こんなブログを書いていたらまた食べたくなってきたわ。 (*^o^*)




《 須崎食料品店 》

住   所: 香川県三豊市高瀬町上麻3778
電   話: 0875-74-6245
営業時間: 9:00前~11:30頃 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に結構置けるが20台を超えると厳しいのでは)
プロフィール

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR