四国巡礼その7

2014年4月30日

連休五日目

今日と明日は四国巡礼します。
今年4回目。

今回はマイ丼、マイ醤油が必要な製麺所を数軒訪問する予定です。

訪問店が多いのでざっと紹介する程度にとどめます。


1軒目 「野原製麺所」 6:50着

DSC06826.jpg

DSC06827.jpg

DSC06819.jpg

店内の様子。
ご夫婦で作業されてました。
DSC06820.jpg

DSC06821.jpg

一玉 75円で、マイ丼・マイ醤油が必要です。
大将が一番釜の麺を差し出した容器に入れてくれました。

熱々でメッチャ量が多い。
有難うございます。
これに持参したネギ・みまから、それに醤油を垂らして頂きました。
DSC06822.jpg

DSC06823.jpg

DSC06824.jpg

釜揚げの麺でモチモチ、小麦の香りがたまりません。

ご馳走様でした。
DSC06828.jpg



2軒目    「古奈や」    7:50着


ここは予定に入れてなかったけど、ふと思い出して訪問。超久しぶり。

DSC06830.jpg

ここでは、冷かけを頂きました。
190円で値上げしてないのかな?
DSC06834.jpg

DSC06836.jpg

メニューはこんな感じ。
DSC06832.jpg

DSC06839.jpg

DSC06840.jpg

ご馳走様でした。
DSC06838.jpg

太さバラバラの男麺。密度の濃い麺で、これはこれでおいしい。
駐車場も店内のキャパも大きく、団体でも問題ないね。
DSC06841.jpg

DSC06842.jpg



3軒目   「上田製麺所」  @高松市太田上町  9:00入店

 
開店前から駐車場で待機して、開店早々に訪問しました。駐車場では久留米ナンバーの車も開店待ち
しているもようで、ご夫婦で来られてたようです。

琴電 太田駅前に3台分の駐車場ができ便利になりました。
DSC06847.jpg

DSC06845.jpg

ここでは「つけ」 200円 を頂きました。
いつも、つけばっかり食べてます。
とにかく大好きです。
DSC06851.jpg

DSC06852.jpg

DSC06855.jpg

店内の様子とメニューです。
DSC06849.jpg

DSC06850.jpg

DSC06856.jpg

しなやかな細麺で、出汁は甘めですがこれにハマるともう最高!
あっという間に完食です。



4軒目   「 橋本製麺所」 (農機具店)  9:55着


この前に近くの植田米穀店を予定に入れていましたが、開店時間を過ぎても開かず残念。
ここは時計が止まったような感じを受けてしまいます。いい雰囲気ですね。
DSC06864.jpg

DSC06865.jpg

DSC06867.jpg

DSC06868.jpg

私は車の中でいただきましたが、店内に巡礼者用のイスを用意してくれています。
ここもマイ丼・マイ醤油が必要です。
DSC06878.jpg

DSC06883.jpg

DSC06885.jpg

大将が代替わりしているけど、以前と変わらぬ小麦の風味抜群。
やや細麺だけど、しっかりしたコシがあり美味しい。

こんな醤油も置いてます。
DSC06866.jpg

一玉70円で頑張っておられます。
DSC06871.jpg



5軒目   「 田井製麺」  11:05着

先に横山(よこさん)に行くつもりであったが、何故か開店時間が10時と思っていたが
11時になっていたのでここへ。

ここは「さぬきうどん全店制覇」に掲載されてなく、行きたかったお店で今回初訪問です。
DSC06886.jpg

DSC06887.jpg

ここでは、かけそのまま(ひやあつ)を頂きました。

いりこが効いた、やや平打麺で噛むと最後に押し返す力があり、素朴なうどんの中にキラリと
光る何かがあります。
DSC06892.jpg

DSC06894.jpg

重油でボイラーを炊いていてその匂いを感じますが、歴史も同時に感じられ嫌じゃないですね。
ご馳走様でした。
DSC06895.jpg

メニューはこんな感じです。
また昔は「田井食堂」だったのかな?
DSC06890.jpg

DSC06891.jpg

「田井食堂」?
DSC06896.jpg



6軒目   「 ワークプラザ たんぽぽ」  11:40着


ここは毎週水曜日だけの営業で、障害者支援施設です。
しかしうどんの腕は確かです。

過去も受賞してますが、昨年も「さぬきの夢」のコンクールで受賞されてます。
DSC06898.jpg

DSC06900.jpg

DSC06908.jpg

ここでは、ぶっかけとレンコン天を頂きました。 260+100=350円です。
DSC06903.jpg

DSC06905.jpg

太麺で綺麗なエッジ、噛んだら口の中で麺が暴れる感じで凄い弾力です。
こら旨いわ。

メニューはこんな感じ。
次回の営業は5月7日です。
DSC06901.jpg

DSC06902.jpg

DSC06910.jpg

DSC06909.jpg

DSC06912.jpg


7軒目  「清水屋」 12:15着


先程のたんぽぽからすぐ近くです。
(但し車の場合)

丁度お昼をまわって近くの会社にお勤めの方々が一斉に押し寄せてきました。
DSC06913.jpg

DSC06914.jpg

上の写真は行列の前です。
ここでは、冷やかけとゴボウ天を頂きました。 210+90=300円

善通寺からこちらに移転してからそんなに来てませんが、来るたびに麺が良くなっている感じです。
DSC06924.jpg

DSC06925.jpg

DSC06926.jpg

DSC06929.jpg

細麺ですが食感抜群です。
大勢で来ても、キャパ大きいから大丈夫です。
ただ観光バスが来た場合はバス優先となるようですね。
(駐車場の持ち主は同じ敷地内にある中野うどん学校)

メニューと店内の様子はこんな感じです。
DSC06917.jpg

DSC06918.jpg

DSC06919.jpg

DSC06920.jpg

DSC06921.jpg

DSC06932.jpg

DSC06935.jpg


8軒目  「カフェ ジャルダン」 @高松市西植田町うどんではありません。


カフェ ジャルダン(高松市西植田町)の芝桜を見に行って来ました。
入場料200円必要。
もう枯れ気味なのかな?

結構なお客さんが来場しています。でも私は大した感動はありませんでした。
DSC06938.jpg

DSC06944.jpg

DSC06945.jpg

DSC06946.jpg



拙い日記、長々と見て頂きまして有難うございました。
スマホで作成しているため(その後PCで確認しました)、画像が間違ってる可能性もなきにしも
あらずですが、チクらないようお願いします。

また明日に続きます。

手打ちうどん 空 @堺市北区

2014年4月29日

連休四日目
今日は堺方面で、朝早くから営業しているここへ。

中百舌鳥公園団地の8号館。
駐車場は1台分確保されている。
DSC06789.jpg

10時35分頃に着いて店の前まで行くとシャッターが閉まっている。
祝日で休みかな?と思っていたら、シャッターの開く音が。
DSC06790.jpg

DSC06791.jpg

DSC06792.jpg

店内に入ると大将が「今から茹でるから時間かかりますけどいいですか?」と聞いてきたけど、勿論OKの返事。

冷かけと、ぶっかけを注文。
出てきたうどんがこれ。
DSC06804.jpg

DSC06805.jpg

DSC06814.jpg

まず冷やかけの出汁だが、上品ないりこが喉にすっと入っていく。
これだけで幸せな気分。

次に麺だが、やや平打ち麺で喉越し抜群、噛むと最後に押し返す弾力。
これ、このまんまで香川を感じてしまう。

次にぶっかけを頂いたが、出汁は少し甘くて自分好み。高松市大田の上田うどんのつけ出汁とよく似ている?
最初から天かすを少し入れたがこれが大正解。これまた美味しい。

2杯食べてもう一杯食べようかとも考えたが、明日は聖地巡礼するので我慢我慢。

でもここは多分4回目と思うが、今日のは今までで一番美味しかった。
ご馳走様でした。
DSC06815.jpg

DSC06816.jpg

店内とメニューはこんな感じ。
かけ、ぶっかけ共に 300円。
何か申し訳ない感じすら思ってしまうほど。
DSC06802.jpg

DSC06797.jpg

DSC06798.jpg

DSC06799.jpg

DSC06800.jpg

DSC06803_edited.jpg

近いうちに必ず伺います。
DSC06817.jpg



【 本手打ちうどん 空 】

住   所: 大阪府堺市北区中百舌鳥町6-998-3
電   話: 072-240-8880
営業時間: 10:30~14:00
        17:30~20:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : 1台分あり

うどんらんぷ 若蔵 @寝屋川市

2014年4月28日

連休三日目

今日は寝屋川市の新店舗に訪問しました。
他のブロガーさん達がネット上に公開されていてこ存じの方も多いことと思います。

場所は京阪 寝屋川市駅から5分くらい?
(車での訪問なので詳しくは・・・)

交差点の角にお店はあり、分かりやすいですね。
DSC06773.jpg

DSC06775.jpg

メニューを見ると全体的に良心的な価格設定のようです。
天ぷらは何と40円からありますね、
DSC06776.jpg

DSC06777.jpg

DSC06774.jpg

注文はぶっかけ冷の大と、げそ天とレンコン天2つ。

しばらく待って出てきたのがこれ。
DSC06780.jpg

DSC06782.jpg

DSC06781.jpg

もう見るからに美味しそう。
盛り付けがビューティフル。
エッジが綺麗。食べて見るとコシ、弾力、グミ感抜群で新店だけどレベルが高いですね。
天ぷらも下味が付いていて、これまた美味しい。

ご馳走様でした。
DSC06786.jpg

暫くして再訪する頃にはもっと素晴らしいうどんが出てきそうな予感。
頑張って欲しいお店ですね。
DSC06779.jpg

DSC06772.jpg



【うどんらんぷ 若蔵 (わかぞう)】

住   所: 大阪府寝屋川市八坂町25-7
電   話: 072-828-8103
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:30
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 :なし (近隣に」CPあり)

黄金の穂 @明石市

2014年4月27日

連休二日目。

今日もまずますの天気。
西の方へ行こうと思い、ここを選択。

開店10分前に到着。
お店のすぐ横に駐車場があるのは有り難いですね。
DSC06765.jpg

DSC06742.jpg

DSC06743.jpg

ここは増税後もしばらく価格据置で頑張っておられるようです。
DSC06749_edited.jpg

DSC06750_edited.jpg

DSC06751_edited.jpg

DSC06752_edited.jpg

店内の様子です。
DSC06747.jpg

注文は、来る前から決めていたこれ、げそ天ぶっかけ大。780円。
昨日も同じようなことを聞かれたけど、
「大は3玉で600㌘あるが大丈夫ですか?」ってなことを聞かれ、勿論OKの返事を。

しばらく待っていたら、うどん登場。
DSC06754.jpg

DSC06755.jpg

DSC06756.jpg

DSC06757.jpg

麺リフト。
太麺でエッジが綺麗!
思わす生唾ごっくん。
DSC06759.jpg


密度の濃い剛麺で、どストライクの麺。
げそ天は軽く上がっておりサクサクで美味しい。
かなりの量があったが、美味しいのであっという間に完食だ。

ご馳走様でした。
DSC06761.jpg

DSC06762.jpg

お店を出て、2~3分でこんなところに到着。
あまり釣れてないようでした。
DSC06767.jpg



【 黄金の穂 】

住   所: 兵庫県明石市朝霧町3-13-5
電   話: 078-911-1866
営業時間: 11:30~15:00
       17:00~21:00 (水曜日は夜営業なし)
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : 店舗横に5~6台あり

讃岐饂飩 一寸ぼうし @兵庫県篠山市

2014年4月26日  

連休初日。
天気がいいのでドライブを兼ねて篠山市の「一寸ぼうし」さんへ。

DSC06718.jpg

DSC06721.jpg

今日はお客さんの出足がチョット遅い感じ。
11時40分の開店だが、約7~8名のお客さんかな?
店内を見回すと価格UPのお知らせが。
外税表示になったようだ。
DSC06723.jpg

DSC06724.jpg

DSC06726.jpg

注文は何時もの野菜天ぶっかけ大。
今日は初めて「4玉ですけど大丈夫ですか?」って聞かれたわ。
当然ハイと返事。

出たきたうどんがこれ。
DSC06727.jpg

DSC06728.jpg

DSC06732.jpg

天ぷらが多くて麺がなかなか出てこない。
やっぱり美味いな。
適度なコシ、弾力、それとグミ感が抜群。
食べ出したら量は多いが、あっという間に完食だ。

価格は本体価格 900円 + 税8%で972円
大盛り無料だからコスパ最高。

ご馳走様でした。
DSC06733.jpg

定期的にまた訪問させていただきます。
DSC06722.jpg

DSC06735.jpg


三田からの帰りに伊丹の千舟屋の様子を見たが、何と仮Open してる。
残念ながら、腹パンパンで食べれなかったけど、ファンには朗報でしょう!

多分ですが正式 Open まで開けるような予感。チャンスでは?
ちなみに11:00~14:30 となっていました。
DSC06738.jpg



【 讃岐うどん 一寸ぼうし 】

住 所: 兵庫県篠山市東吹505
電 話: 0795-94-3303
営業時間: 11:40頃~14:00  
        18:00~21:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり

手打ちうどん 豊しげ @大阪市淀川区

2014年4月25日

私の誕生日です。
ブログ、デビューします。
使い方がよく分からないので変なブロクになるかも?です。
また思いついたまま記録したいと思います。
うどんが好きなので、殆どうどんの関連記事となることと思います。

第1回目は新大阪の豊しげです。

DSC06708.jpg

近くで講習が有り、その際の昼食でお邪魔しました。
開店時以来、2回目の訪問です。

もう少しお昼の時間があれば、「なかや」か「讃洲 新大阪店」に行きたかったけど残念ながら
そんな時間はありません。

さて豊しげさん、お昼の時間なんですが待つことなくすんなり座れました。
注文は日替わりランチで、ミンチカツとうどん。 (800円)
うどんはぶっかけ冷をお願いしました。

DSC06713.jpg

DSC06714.jpg

DSC06715.jpg

う~ん、ボリューム不足。
麺は手打ち、手切りが分かるが冷水で締めすぎで、また量が少ないため評価が難しい。
メンチカツも小さいのが二切れで物足りない。
これではサラリーマンが来ないよな。

メニューはこんな感じです。

DSC06710.jpg

DSC06711.jpg



【手打ちうどん 豊しげ】

住   所: 大阪市淀川区西中島5-4-33
電   話: 06-6885-8111
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00 (土祝は20:00)
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR