讃岐うどん茶屋 古蝶庵 @大津市大将軍

2014年12月14日 (日)

本日の麺活は実に3年ぶりの訪問となる「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」です。
最寄り駅はJR「瀬田駅」で徒歩10分くらい。
通りに面していますが静かな住宅街にあるような感じです。
DSC01795.jpg

DSC01829.jpg

お店に到着したのは11時10分くらいでしょうか、駐車場に車を置くとまもなく店員さんが車まで来て
「開店時間は11時30分ですが・・・・・」とのことを言いに来て下さいました。

お店がお客様のことを大事にされているのが感じられ気持ちが良いですね。
色んなうどん屋さんを訪問してますがあまり経験しません。
あっそういえば、先日の「鈴庵」ではありましたね。

そんなことを考えていると11時15分頃、早めに開店されたので入店します。
店内の様子はこんな感じです。
DSC01796.jpg

処理済~DSC01797

DSC01824.jpg

久しぶりなのでメニューをじっくり眺めましたが色々多くて悩みます。
結局冷たい麺を選ぶべく「梅とワカメのぶっかけ大」にしました。 700+100=800円 です。
暫く待ってうどんが登場しました。

えっ! 何この器の大きさは。
うどんが少なく見えますが決してそんなことはありません。
DSC01813.jpg

これを見れば分かります。
DSC01814.jpg

麺もワカメもネギも実に瑞々しですね。
DSC01815.jpg

綺麗な麺肌と麺線。
うわっ! このブログを書きながらもよだれが出てきそう。
これを見るだけで美味しいのが十分伝わりますよね。
DSC01818.jpg

麺をずずっといただくと思わず笑みがこぼれます。
滑らかな伸びのあるグミ感抜群の麺でこれは秀逸ですね。
ワカメはしゃきっとし、出汁もあっさりしていながらコクがあり味わい深く良いですね。

そうそう梅は良いのを使っていて、梅と麺を一緒に食べたらこれまた旨~です。
麺の量は大にしたので結構ありましたけどこの美味しさなのでぺろっと完食です。

ご馳走様でした。
DSC01820.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC01798.jpg

DSC01799.jpg

DSC01800.jpg

DSC01801.jpg DSC01802.jpg

DSC01803.jpg DSC01804.jpg

DSC01805.jpg DSC01806.jpg

DSC01807.jpg DSC01808.jpg

DSC01809.jpg DSC01810.jpg

DSC01811.jpg DSC01812.jpg

隣の方が注文したちく天の乗ったうどんを見たんですが、そのちく天の大きさに
ビックリしました。
メッチャ大きくて、写真だけ撮らせていただこうとも思いましたが小心者なので
言えません。
今は閉店してしまった「春菜」のちく天を2倍くらい大きくした感じかな?
次回訪問時はこのちく天とやっぱり鯖寿司を頂きたいですね。
もっと近くにお店があれば通いたくなるお店です。

DSC01828.jpg

DSC01822.jpg

DSC01823.jpg



《 讃岐うどん茶屋 古蝶庵 》

住   所: 滋賀県大津市大将軍1-15-9 
電   話: 077-544-6471
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~21:00
定 休 日 : 第3火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約15台分)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 番外編 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彦根城に初めて行きました。
参考までに写真だけを貼り付けておきます。

お城周辺のお店は雰囲気もよく、春か秋の季節の良い時に行くと木々も美しく良いと思いますよ。
「名勝 玄宮園」というのは高松の「栗林公園」に似たような感じでしたね。

DSC01830.jpg

DSC01832.jpg

DSC01834.jpg

DSC01837.jpg

DSC01838.jpg

DSC01843.jpg

DSC01846.jpg

DSC01851.jpg

DSC01853.jpg

DSC01854.jpg

DSC01860.jpg

DSC01862.jpg

DSC01864.jpg

DSC01868.jpg

DSC01869.jpg

DSC01871.jpg

DSC01872.jpg

DSC01874.jpg

DSC01878.jpg

DSC01882.jpg

DSC01883.jpg

DSC01884.jpg

DSC01887.jpg

DSC01888.jpg

DSC01890.jpg

DSC01892.jpg

DSC01893.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR