うどん屋 ろっか @枚方市楠葉中町

2015年5月17日 (日)

本日の麺活は枚方市の樟葉中町にある「うどん屋 ろっか」で昨年11月以来の訪問です。
訪問前には昨日の反省から、ネットで休みの情報と開店時間のチェックを怠りなくしてきました。

そうそう前回訪問時は日曜日で開店時間が11時30分だったんですが、いつのまにか土日祝
は11時開店となったようで、今日も早めに到着し駐車場で時間調整してお店に向かいました。

150517-DSC08250.jpg

こんな提灯が吊ってあったんですね。
150517-DSC08227.jpg

そしてランチメニューの案内がありました。
150517-DSC08221.jpg

150517-DSC08222.jpg

今月の限定メニューの案内です。
150517-DSC08224.jpg

定刻になりましたが今日はお客さんの出だしが遅いようで、開店前に待っていたのは私と
ご夫婦連れ1組だけ。

入店早々素早く大将に写真OKの了解を貰いパシャ。
150517-DSC08229.jpg

奥にはこんなテーブルがありマダム達がお喋りするのに丁度良さそう。
150517-DSC08239.jpg

カウンターの端っこに珍しいスピーカーがあったのでパシャ。
150517-処理済~DSC08238

そして目の前には嬉しい文字が。
150517-DSC08230.jpg

さて注文は「海老天と揚げ餅のぶっかけ」(900円)をセットで、また麺は「少しだけ多めで」と
お願いしました。

当初ご飯ものはやめて麺大盛りの単品+トッピングと決めていたんですが、注文をとる際「今
日のご飯は新ごぼうの炊き込みご飯です」と聞き 「これは食べとかないかんでしょ!」 という
ことで急遽変更。

暫く待ってうどんが登場しました。
150517-DSC08240.jpg

そこそこ大きな海老でビックリ、また大葉がいいアクセントですね。
150517-DSC08241.jpg

お焦げが食欲を誘います。
150517-DSC08242.jpg

前回も書いたけどもう少し生姜は多い方が嬉しいな。
150517-DSC08243.jpg

何処のお店もこれくらいの量なんですが、自分的にはもう少し欲しいところ。
150517-DSC08244.jpg

麺肌が荒れていました。 エッジは前回と同じで殆どありません。
150517-DSC08245.jpg

今日の麺は平打ちでコシ感弱く全体的にう~ん。
海老天は大きくて食べ応えがありプリンとして甘くて美味しかったですね。

そして炊き込みご飯は期待しすぎたのか、お焦げの所だけが印象に残り、新ごぼうの香り
もどこかへ飛んでしまったのか ・・・・・

御馳走様でした。
150517-DSC08248.jpg

レギュラーメニューは前回同様ですが一応紹介しておきましょう。
150517-DSC08231.jpg

150517-DSC08232.jpg 150517-DSC08233.jpg

150517-DSC08234.jpg 150517-DSC08235.jpg

150517-DSC08236.jpg 150517-DSC08237.jpg

土日祝の開店時間が早くなったせいか、開店後に3組のお客さんがいらっしゃいましたけど
認知されてないかもですね。
150517-DSC08225.jpg



《 うどん屋 ろっか 》

住   所: 大阪府枚方市楠葉中町1-6
電   話: 072-865-1761
営業時間: 上の写真でご確認下さい。
        ※ 土日祝の開店時間が早くなっています。
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  あり (お店から約100mくらいのところに月極駐車場があり2台OK) 
        ※ 駐車場へ曲がる目印に花屋さんがあったんですが閉店していました。

手打ちうどん 団平 @枚方市三栗

2015年1月12日 (月)

本日の麺活は枚方市にある「団平」です。

お店は京阪本線 御殿山駅から徒歩約5分で旧1号線沿いにあり、近くにはライフ
御殿山店があります。

(写真は食べ終えてから撮影したもの)
処理済~DSC02491

DSC02494.jpg

DSC02490.jpg

開店5分前に着いたんですが何と私1人でした。
そして開店時には4人と「あれっ今日は空いてるな」と思っていたんですが、私が着席してメニューを
見ていると、どんどんお客さんが入店されました。

今日は着席して店員さんがメニューを持ってきたタイミングで直ぐにメニューを撮影しました。
ここでのメニュー撮影は初めてです。
というのも注文後直ぐメニューを持って行かれるので毎回撮りそびれていましたが、やっと撮れました。
そのメニューがこれです。 (私的には貴重な写真)
DSC02470.jpg

DSC02471.jpg

DSC02472.jpg

そしてカウンター前に本日のスペシャルメニューの案内がありました。
DSC02473.jpg

私は牡蠣がダメだけど、好きな方にはたまらないメニューでしょうね。
DSC02474.jpg

さて注文はメニューにはなかったんですが店員さんに確認し「野菜天おろしぶっかけ」を大盛りで
お願いしました。  (860+100=960円)

うどんを待っていると隣ではビールを飲まれているし、また「黒霧2つ」とか言うのが聞こえてきます。
羨ましい限りです。

さて暫く待ってうどんが運ばれてきました。
出汁は徳利で出てきて、真ん中の ”だいこんおろし” が印象的です。
DSC02475.jpg

出汁を入れてパシャ。
DSC02477.jpg

野菜天の数々でまずは、カボチャの天ぷら。
DSC02480.jpg

ナス天。
DSC02481.jpg

サツマイモ。
DSC02482.jpg

小さめの大葉。
DSC02483.jpg

麺がステキ。これを見ているだけで美味しさが想像できます。
DSC02479.jpg

麺は適度なコシがあり、伸びもあってモッチリ感も強く感じられ美味しいですね。
出汁は甘さ控えめのスッキリタイプ。
天ぷらは特筆すべきことはなく、チョット重たい感じがしました。

大盛りを頼みましたけど、結構なボリュームがありお腹一杯になりました。
皆さん丼を頼まれている方が多いのにはビックリしました。
それとお隣さんが食べていたカレーうどんが凄く美味しそうでしたね。

ご馳走様でした。
DSC02486.jpg

食べ終えてお店を出る時にはお待ちのお客さんがいらっしゃいました。
相変わらずの人気店ですね。

店内はこんな様子でした。 (写真手前には4人掛けのテーブルがあります。)
DSC02468.jpg

DSC02469.jpg

奥には小上がりもあり、お子さん連れでも大丈夫です。
処理済~DSC02489


DSC02492.jpg

お休みの情報ですが、明日1月13日は今日の振り替え休日になりますのでご注意下さい。
DSC02487.jpg



《 手打ちうどん 団平 》

住   所: 大阪府枚方市三栗1-1-10
電   話: 072-848-8080
営業時間: 11:00~14:30
        17:30~21:30
定 休 日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (お店の横に約5台)

うどん屋 ろっか @枚方市楠葉中町

2014年11月16日 (日)

本日の麺活は樟葉中町にある「ろっか」さんです。
昨年2013年の1月9日Openのお店で、初訪問はその1か月後の2月10日で今回が2回目なので、
かなり久々の訪問となりました。

お店の前には大きな傘?のようなものが置かれお洒落に、また待合のイスなんかがOpen当初より
増えているように思いました。
DSC00973.jpg

DSC00972.jpg

お店の前のはセットものメニューや、今月のお勧めうどんが案内されていました。
DSC00947.jpg

DSC00948.jpg

DSC00950.jpg

開店15分前くらいに到着し、お店の前で待ちましたが既に有名になっているのか開店時には、
私を含めて6~7名のお客さんがいらっしゃいました。そしてその後数名が来店され人気店ですね。

入店して直ぐに写真の許可をもらって撮影しようとしましたが、どんどん入店されたので客席の写真
はこれ1枚だけ。
DSC00954.jpg

このカウンターの後ろに2人掛けのテーブルが2つあり、また奥に数人掛けのテーブルがあるよう。
ネットの情報で見ると、昼間は2階も一部開放しているようです。

さて注文はセットメニューにあった「かき玉天ぶっかけセット」を頼もうと考えていたんですが、本日の
ご飯がキノコのご飯のようだった(キノコ類ダメ人間です)ので、急遽変更し「ひやひや+ちく天」 の
麺大でお願いしました。
麺大は無料とのこと、嬉しいサービスです。 530+150=680円 コスパ良いですね。

さて暫く待ってうどんが運ばれてきました。
自分的には生姜をもう少し欲しいところ。
DSC00964.jpg

麺の量は見た目結構多い感じ。 普通盛りが280gで大盛りが450gのようです。
お出汁の色合いが良く食欲をそそります。
DSC00965.jpg

最近のトレンドの細麺よりは若干ですが太いのかな?
エッジはそれほどはありません。
DSC00966.jpg

ちく天はサクっと揚がっているようで良い感じ。
DSC00967.jpg

まずお出汁をデッドにいただきましたが、まろやかな風味でイリコと節と昆布のバランスが素晴らしい。
次に麺をいただきましたが、まず最初に感じたのが喉ごしの良さ、これは秀逸です。
そして適度なコシで弾力と粘りがあり、口内暴力を感じる素晴らしい麺ですね。
いや~この美味しさにはビックリしました。

初訪問の際の私の日記を見てみると(ブログ開始前)「何ら特徴のない麺、ちく天もごく普通でこのまま
やっていけるのかな?」というようなことが書いていありましたが、どうしてどうして私の馬鹿舌がそういう
印象を持ったのでしょう。

ご馳走様でした。
DSC00970.jpg

セットメニュー以外のメニューはこんな感じです。
DSC00958.jpg

DSC00959.jpg

DSC00960.jpg

DSC00961.jpg

DSC00962.jpg

DSC00963.jpg

Open当初はなかった駐車場が出来て車族には便利になりました。
DSC00949.jpg

ここの花屋さんのところを入って下さい。
DSC00944.jpg

この月極駐車場の一番奥にありました。
DSC00974.jpg

今まではOpen当初の印象と、車が止めにくいという思いがあり、なかなか訪問できませんでしたが、
駐車場があり、このレベルの高いうどんだったら再訪問必至です。
次回訪問時は「かき玉天ぶっかけ」をいただきたいですね。

DSC00951.jpg



《 うどん屋 ろっか 》

住   所: 大阪府枚方市楠葉中町1-6
電   話: 072-865-1761
営業時間: 上の写真でご確認下さい。
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  あり (お店から約100mくらいのところに月極駐車場があり2台OK) 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR