自家製麺 うどん讃式 @京都市東山区五条

2014年10月24日 (金)

1軒目の「山元麺蔵」をあとにして、次に向かったお店は鴨川にかかっている五条大橋の
近くにあり、今年3月にOpen した新しいお店で、なんでも高松市の繁盛店「うどんバカ一代」
で修行されたようで、行きたいお店の候補にあげていたのですが、やっと訪問することが
出来ました。

最寄り駅は京阪電鉄 清水五条駅となるようです。

写真手前が鴨川方向で、山が写っている方は清水寺の方向です。
141024-DSC00494.jpg

141024-DSC00496.jpg

お店の前には基本的なメニューの案内がありました。
141024-DSC00498.jpg

お昼のセットは、この界隈では良心的な価格設定ですね。
141024-DSC00497.jpg

丁度お昼時だったのですが運良く前客が出たところ、タイミング良く入店することができ
ラッキーです。

店内入ってすぐ左手にテーブル席があり、また奥には階段を少しあがったところにも
テーブル席があるようです。

食べている途中に席が一瞬空いたのでパシャ。
141024-DSC00512.jpg

こちらの席には外人さん2組がいらっしゃって、お箸を器用に使って食べられていましたよ。
お店の方も片言の英語でお話しされていて国際的なお店ですね。(笑)
141024-DSC00513.jpg

こちらの奥の右手にテーブル席があるようです。 (見てないんですが・・・・)
私は2人掛けのテーブル(下の写真、雑誌の前の席)が空いていたのでそこに着席をし、
メニューを眺めます。
141024-DSC00514.jpg

メニューはこんな感じです。
141024-DSC00501.jpg

141024-DSC00502.jpg

141024-DSC00504.jpg

やっぱりセットものは特にコスパが良いですね。
また中盛り無料サービスも、大食感の方々(自分もやけど)には嬉しいかぎりです
141024-DSC00500.jpg

さて注文は ”ちく玉天ぶっかけ中盛り” 750円 です。
どうもこの ”ちく玉天ぶっかけ” という注文率が自分的には高いかなと思ってしまいます。
(気のせいかな?)

暫く待ってうどんの登場ですが、綺麗な盛りつけですね。
141024-DSC00506.jpg

うどんに海苔は自分的には不要、またゴマの苦手な方は要注意です。
141024-DSC00507.jpg

綺麗な麺肌と麺線が素晴らしい。
141024-DSC00508.jpg

やや細麺で優しいコシ、またしなやかで喉ごしが良いですね。
ただ伸びやもち感はあまり感じられず、自分的にはもう一つ印象が薄いというのが正直な感想です。
ちく天はサクッと揚がっており、また玉子天の火の通し方は絶妙で美味しかったですね。

ご馳走様でした。
141024-DSC00510.jpg

お店を出ても良い天気が続いており、また時間にも余裕があったので清水寺に参拝する
ことにしました。



【 自家製麺 うどん讃式 】

住 所: 京都市東山区五条橋東2-9-4
電 話: 075-531-7775
営業時間: 月曜      11:00~15:00
        木曜~日曜 11:00~21:00
定 休 日 :  火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 :  なし 

-----------------------------------------
【 番外編 ・ 清水寺 】 ・・・・・ 殆ど写真ばかりなので無視してください。

讃式を出て、山の方向に歩きます。
141024-DSC00516.jpg

五条坂です。ここから上がって行きましょう。
141024-DSC00520.jpg

若い女性の着物姿は大好きです。
京都市内は若い女性の着物姿が多く、皆さんレンタルしているようで、外人観光客の
アベックの着物姿も多く見受けられましたよ。
141024-DSC00521.jpg

141024-DSC00523.jpg

141024-DSC00524.jpg

☆ 赤門(仁王門)
141024-処理済~DSC00527

☆ 仁王門
この日は平日なんですが凄く観光客がが多く、特に修学旅行生と外国人観光客が目立ちました。
141024-処理済~DSC00528

☆ 田村堂
141024-DSC00537.jpg

☆ 本堂
こちらに「出世大黒天」が鎮座しています
141024-DSC00542.jpg

141024-DSC00543.jpg

音羽の滝を上から見ています。
141024-DSC00545.jpg

141024-処理済~DSC00547

141024-DSC00549.jpg

☆ 清水の舞台
141024-DSC00556.jpg

141024-DSC00559.jpg

☆ 音羽の滝
141024-処理済~DSC00566

141024-処理済~DSC00567

☆ 下から見た清水の舞台
141024-DSC00570.jpg

メインの参拝路ですが、平日なのに凄い人々。
141024-処理済~DSC00576
141024-処理済~DSC00577

河原町駅まで歩いている途中に舞妓さんを見かけました。
この細い路地で出会ったカメラ持ちの方が撮影していたのを、かなり遠くから私も撮影させて
いただきました。

舞妓さん、きちんと撮影に協力されていましたが、日常茶飯事なのでしょうか?
141024-DSC00579.jpg

141024-DSC00580.jpg

たまに京都に来るのも良いものですね。
特に今日のような秋晴れの日には最高です。

もう少し寒くなってからもう一度来ることになるのでしょう。
そう「山元麺蔵」さんへ今年4回目の訪問、絶対に行きたいですね。

--------------------------------------------
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR