讃岐めん うどんや @加古川市加古川町

2016年3月26日 (土)

先程のお店「さくらや」を出て、せっかく遠くまで足を伸ばしたので減量中ではありますが、
もう一軒目指すことにしましょう。

「さくらや」から車で5分も走れば「うをきち」があり、暫く訪問してないので営業しているのか
お店の前まで行きましたけどやってましたね。

ということでやってきたのが加古川市内の「讃岐めん うどんや」で2013年9月以来、実に
久しぶり通算3度目の訪問です。

160326-処理済~IMG_0812

160326-IMG_0815.jpg

お勧めでしょうか?
160326-IMG_0816.jpg

入店するとすぐこれが目に入ります。
160326-IMG_0818.jpg

外のあったメニューです。
160326-IMG_0849.jpg

こちらでうどんを注文しますが、大手のセルフ店と同じシステムです。
160326-IMG_0822.jpg

お昼時ということもあり、美味しそうな天ぷら達が沢山揃っていました。
160326-IMG_0824.jpg

安いですね。
160326-IMG_0825.jpg

160326-IMG_0826.jpg

いただいたのは「しょうゆ温」と「ナス天」です。 (300+90=390円)
160326-IMG_0829.jpg

160326-IMG_0830.jpg

大きなナス天はまだ温かく、甘くて美味しかった。
160326-IMG_0836.jpg

中太麺は綺麗なエッジで美味しそう。
160326-IMG_0833.jpg

大根おろしが多すぎるくらい入っていましたヨ。
160326-IMG_0837.jpg

お昼のピークに合わせて茹で上げた麺でしょうか、セイロにあった麺を温めたもので、
やや作り置き感はあるものの、モッチリ感と弾力を合わせ持った素晴らしい麺です。

大根おろしもタップリすぎるほど入っていて醤油を垂らして頂くと旨~い!

ご馳走様でした。
160326-IMG_0840.jpg

店内はこんな様子です。
160326-処理済~IMG_0846

160326-処理済~IMG_0847

160326-処理済~IMG_0843

160326-IMG_0842.jpg

そうそう隣にもうどん屋さんがあり、結構お客さんが多そうでした。 (*^o^*)
160326-処理済~IMG_0852

こちらのお店は兵庫県立医大内にある武庫川店、垂水センター街にある垂水店、そして
こちらの加古川店とチェーン店になっているようですが、個人経営のようなアットホームな
雰囲気で皆さんに愛されているようです。

福知山市の「宝製麺所」と似ているなと思うのは私だけでしょうか。



《 讃岐めん うどんや 》

住 所: 兵庫県加古川市加古川町北在家70-1
電 話: 079-425-132
営業時間: 10:00~20:00
        ※金土日は21:00まで
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : あり (お店の前と横に10数台分) 

讃岐うどん さくらや @加古川市米田町

2016年3月26日 (土)

本日の麺活は加古川市にある「さくらや」に2014年9月以来、3度目の訪問です。

前回訪問時の動機と同じく、今回も天気が良かったのでドライブを兼ねて来ましたが、
道中混んでいて開店時間までに到着が難しいかなと気をもんでいましたが、ほぼ開店
時間に到着できました。

160326-IMG_0771.jpg

160326-IMG_0808.jpg

店内は落ち着いた雰囲気で、また清潔にされています。
160326-処理済~IMG_0775

このスペースには何時も立派なお花が飾られているようです。
160326-IMG_0792.jpg

うどんのメニューじゃないですよ。 (*^o^*)
160326-IMG_0791.jpg

今度はホントのうどんのメニューです。
この「六甲おろしぶっかけ」というのが気になりこれに決定。
160326-IMG_0785.jpg

160326-IMG_0777.jpg

レギュラーメニューのご紹介。
160326-IMG_0778.jpg

160326-IMG_0779.jpg

160326-IMG_0780.jpg

こちらのお店の人気はカレーうどんで、今日も店内では良い臭いがしてましたよ。
160326-IMG_0781.jpg

160326-IMG_0782.jpg

160326-IMG_0789.jpg

160326-IMG_0790.jpg

さて暫く待ってうどんの登場です。
160326-IMG_0794.jpg

具だくさんでヘルシーな「六甲ぶっかけ」 (850円)
160326-IMG_0795.jpg

透き通ったような綺麗な細麺。
160326-IMG_0797.jpg

この山葵がマッチして良いアクセントになっていました。
160326-IMG_0800.jpg

しなやかな細麺はぐよーんと伸び、優しい食感の中にコシはしっかり感じられ美味しいですね。
また新鮮なネギや水菜等、そして多めの大根おろしがスッキリ出汁と相まって、麺と一緒に
いただくとこれまたウマウマです。

そして六甲ぶっかけたる「六甲あげ」は相当な甘さですが全く嫌みはなく、口の中に含むと
上品な甘みがジュワッと出てきてメチャ旨です。

食べている途中、シャキシャキの野菜の多さに「あれっ今何食べてるんやろ?」と思って
しまうほど水菜等の野菜のインパクトが大きいんですが、食べ終わった後の爽やかさは
格別です。

ご馳走様でした。
160326-IMG_0803.jpg


お店横の駐車場です。
写真奥は2号線ですが、この2号線沿いの「島」という交差点付近にも2台分の駐車場が
確保されています。
160326-IMG_0809.jpg

JR宝殿駅から約200mくらいの所に立地します。
160326-IMG_0860.jpg



《 讃岐うどん さくらや 》

住   所: 兵庫県加古川市米田町平津466-6
電   話: 079-432-5779
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~20:00 (月曜日は夜間の営業なし)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (お店の横に約7台と2号線の交差点の所に2台分) 

讃岐うどん さくらや @加古川市米田町

2014年9月15日 (月)

本日の麺活は加古川市にある「さくらや」さんです。
天気が良かったのでドライブがてらこちらを選択し、2年ぶりの訪問となりました。

最寄りの駅はJR宝殿駅から約200mくらいのところにあり、国道2号線から脇道に少し入った
所にお店はあります。

この下の写真の道の先の信号のあるところが国道2号線です。
DSC09673.jpg

DSC09674.jpg

このポップにやられました。
DSC09675.jpg

少し早く着き駐車場で開店時間を待ちましたが、その間食べログ等でどんなメニューが人気なのか
調べていましたら、どうやらカレーうどんが人気のようですね。

さて開店時間になったので入店しました。
ポールゲットです。

入り口入って左側にあるテーブル席です。
DSC09676.jpg

入り口入って右側にあるカウンター席です。(カウンター席の奥にもテーブル席が一つありました)
DSC09677.jpg

カウンター奥に着席しましたが、店内清潔にされていて気持ちが良いですね。
さて注文ですが、お店の前にあったポップの「カレーうどん 冷えています」に目を奪われ、さくらや
夏のおすすめメニュー、数量限定の「冷やし野菜カレーうどん」 980円 にしました。

冷たいカレーうどんを食べるのは生まれて初めての体験です。
暫く待って冷やしカレーうどんの登場ですが、素晴らしいビュジアルに感動!
DSC09687.jpg

DSC09688.jpg

素揚げしたカボチャ・オクラ・なす・プチトマトがのっていて、あとネギ・生姜・刻んだレタス・水菜
と盛りだくさんの野菜等で賑やかです。そうそうスイカものっていましたね。
DSC09689.jpg

綺麗な麺です。
DSC09694.jpg

まず野菜をどけて麺からいただきました。
まじめそうな麺で太くもなく細くもなく、しなやかでいてコシがあり、また喉ごしが良くて弾力があり
カレーと絡み合って美味しいですね。

カレー自体はそんなに冷えてなくてほぼ常温のような感じで、当然ですが熱くないのでズルズルと
いただけて、何か変な感じすらしてしまいます。

また自分は辛いのが結構好きなので、このカレーとしてはスパイシーとは表現出来ない感じでした。
しかし複雑な美味しさが混ざり合って凄く研究された感のあるカレーで凄く美味しいです。

野菜は食べやすく、カボチャは甘く、なすも結構な大きなものが2切れ入っていて食べ応えあり、
オクラも新鮮で、水菜とカレーが混ざって良い歯触りでどれも美味しいですね。

いや~大満足です。
美味しかったのでルーもすっかりお腹の中に!

ご馳走様でした。
DSC09696.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC09678.jpg

DSC09679.jpg

DSC09680.jpg

DSC09682.jpg

DSC09683.jpg

DSC09684.jpg

DSC09685.jpg

DSC09686.jpg

次回はオーソドックスなものも食べたいですね。
お店の横の駐車場です。(ここはお店に向かって右側ですが、左の方にも2台分あるようです)
DSC09700.jpg

DSC09701.jpg



【 讃岐うどん さくらや 】

住 所: 兵庫県加古川市米田町平津466-6
電 話: 079-432-5779
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~20:00 (月曜日は夜間の営業なし)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (お店の横に7台くらい?と別に2台分) 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR