手打讃岐うどん なか川 @高石市

2016年7月31日 (日)

本日の麺活は高石市の「なか川」へ2014年9月以来の訪問です。

今日も張り切って出発したので開店30分前に到着しましたが、既に1台の車がスタンバイ。
その後もう1台増えたところでようやく開店です。

160731-IMG_4642.jpg

160731-IMG_4667.jpg

入店して左側にある厨房前のカウンター席と小上がり。
160731-IMG_4645.jpg

正面のところにはテーブル席が。
160731-IMG_4647.jpg

私が座ったカウンター席の目の前にはお勧めでしょうか定食の数々の案内。
160731-IMG_4648.jpg

さらに人気メニューの案内。
160731-IMG_4649.jpg

入店時に麺が出来るまでチョット時間が掛かる旨大将から聞いていて、注文を聞いて
くれたのも暫く時間が経ってからでした。

そして注文はPOPやメニュー表にない「いりこだしうどん」とちく天をお願いしました。
160731-IMG_4655.jpg

決してぶっかけではありません。
うどんの真ん中に赤天が乗っかかっているのがいかにも「なか川」らしいですね。
160731-IMG_4656.jpg

もちろん茹でたての最高の状態で提供されていて、何とも色気のある麺ですね。
160731-IMG_4657.jpg

「いりこだしうどん」 いわゆる「冷やかけ」ですが、注文の際、店員さんにオーダー
するもなかなか通じず、大将経由でやっと通して頂きました。
以前はメニューにあったんですが、いつの間にかなくなったようですね。

まずはやっぱり出汁からズズッといただきますと、イリコと昆布、そして他の節類が
絶妙にブレンドされ、インパクトがありつつスッキリとして美味しいですね。

麺は適度の太さで喉ごしバッチリ。
また弾力とコシ感が心地良く、イリコ出汁と相まって旨~~~い!!!



香川では当たり前な「赤天」 
半分の大きさですがエビの香りが効いていて旨いネ!!
160731-IMG_4665.jpg

そこそこのボリュームがあり、外はサックサクでちくわ本来の味がしてこれまた旨し!
160731-IMG_4659.jpg

いやぁ~美味しかった、ご馳走様でした。
160731-IMG_4666.jpg



メニューのご紹介
160731-IMG_4650.jpg

160731-IMG_4651.jpg

160731-IMG_4652.jpg 160731-IMG_4653.jpg


お店の出入り口の横には「だしたこ」という名でたこ焼きを販売されいます。
160731-IMG_4669.jpg

駐車場の様子ですが、私がお店を出る頃には満車となっていました。
160731-IMG_4670.jpg


しかし失礼ながらこんな辺鄙なところなのに人気店ですね。

開店早々入店しましたが、うどんが出来上がった頃には店内ほぼ満席。

当然駐車場も既に満車で、チョット出遅れたお客さんは駐車場の空き待
ちとなっているのでしょう。




《 手打讃岐うどん なか川 》

住   所: 大阪府高石市取石6-24-12
電   話: 072-273-5156
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に7~8台分あり)

手打讃岐うどん なか川 @大阪府高石市

2014年9月14日 (日)

本日の麺活は高石市の「なか川」さんへ。
ここは年一回くらいの定期訪問で、開店時間の5分くらい前に到着し、暖簾の掛かるのを
待ちました。

DSC09653.jpg

DSC09655.jpg

ほぼ定刻に開店し入店したら何と年配の方々が、4人掛けのテーブル2つ(3つ?)に分かれて
座っておられてビックリ。

たぶん地元の方で何かの会合だったのでしょうか、その昼食に来られたようですね。
入り口入って真っ直ぐのところがテーブル席で、そこに座ろうとしていましたが、奥の厨房前に
あるカウンター席にしました。

写真正面右側が出入り口で、左側がテーブル席です。
DSC09657.jpg

カウンター席後方にある座敷席です。
DSC09656.jpg

さて注文ですが結構悩んで「ひやきつね大」 650+100=750円 を注文しました。
定食類が数多くあり、充実しているようです。
結構しっかり待ってうどんが登場しました。

まずうどんを見てビックリ!
DSC09664.jpg

大きなお揚げさん。(漢字合ってるのかな?)
DSC09665.jpg

そして嬉しいのがこの半熟卵、そしてなす天と生姜天。
DSC09666.jpg

中細麺は鋭いエッジはないものの綺麗な麺です。
DSC09667.jpg

まず大きなお揚げさんをがぶり。上品な甘さで美味しいですね。
次に麺をいただきましたが喉ごしの良い、ソフトな感じですがしっかりしたコシがあり、プリンとして
いてまたモチ感もあって美味しいですね。

お出汁はほぼ常温で、かけ出汁とぶっかけ出汁の中間といったところでしょうか。
きつねの甘みが混じり合って、麺と旨く絡み合い最後までごくごく飲める美味しさでした。

途中で半熟卵やなす天・生姜天もいただきましたがどれも美味しく、こんなんが入っているとは
思ってなかったので、凄くお得感があり嬉しいサービスですね。

一つ一つ写真をとも考えていましたが、カウンター席に別のお客さんが座られたので、さすがに
そこまでは恥ずかしくて出来ませんでした。(結構へたれです。)

そういえば写真には載せてませんが、カウンターの冷水機横に、小皿に入った総菜が無料サービス
として置かれていて、前回きた際は、お店のおばあちゃんが私が何もとっていないことに気づき2皿
持ってきてくれましたね。

今回は自分でうどんが来る前に冷や奴をいただきました。
いや~お客さんを大事にしていて嬉しいサービスです。

ご馳走様でした。
DSC09669.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC09658.jpg

DSC09659.jpg

DSC09660.jpg

DSC09661.jpg

チョット見にくいですが写真右上に赤天の入った「いりこだしうどん」というのを注文後に発見し、
これに変えてもらおうかチョット悩みましたが、お店の方にご迷惑をかけるので自重しました。
DSC09670.jpg

入り口横に「だしたこ」というたこ焼きの注文口がありましたがやってるかどうかは?です。
さて次回訪問時は「いりこだしうどん」をいただきましょうかね。

DSC09671.jpg

DSC09654.jpg



【 手打讃岐うどん なか川 】

住   所: 大阪府高石市取石6-24-12
電   話: 072-273-5156
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗前にあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR