手打ちうどん 縁 (enishi) @大阪市生野区

2016年11月20日 (日)

今日は神戸マラソンをやっているので神戸方面のお店は遠慮して、いつもなら
2日連続して同じ方面には行かないようにしているんですが、前日行こうかどう
か悩んだお店に行くことに。

お店は昨年の10月10日にOpenし、11月21日に初訪問したんですが、今日
は「手打ちうどん 縁」となってからは2度目の訪問で丁度1年ぶり。

地下鉄千日前線 北巽駅から約20分、バス停は生野消防署前、今里筋沿いに
あり、お店のすぐ横に1台分の駐車場があるので車族には嬉しいですね。

写真右側に車を置き、開店を待っているとすぐに暖簾が掛けられました。
1601120-IMG_8094.jpg

縁のお勧め ・・・・・ 全部アカン、食べられへん (>_<)
1601120-IMG_8095.jpg

メニューは変化ないようですが一応確認しておきましょう。
1601120-IMG_8096.jpg 1601120-IMG_8098.jpg

1601120-IMG_8100.jpg 1601120-IMG_8101.jpg

この鍋メチャ安い、また鍋宴会の案内もありましたヨ。
1601120-IMG_8102.jpg 1601120-IMG_8105.jpg

今日の注文は「ちく天温玉ぶっかけ冷」を1.5玉でお願いしました。
(700+0.5玉増量0=700円)
1601120-IMG_8107.jpg

器が深いので麺が少なく見えるよね。

Open当初より少し太くなった? (*^o^*)
1601120-IMG_8116.jpg

エッジがキリリと締まり、太さバラバラの剛麺はちょっと固コシぎみですが許容
範囲内で自分的には全然OK!!
好きやねん、こんな麺。

ただ年配の方にはきついかも?

前回いただいた麺は「ぐよーんと伸びがあって」という印象でしたが、かなり変わ
りましたね。

ツルツルッと食べるというよりワシワシ食べる感じかな。
ぶっかけ出汁はマイルドになって変化を感じますが、まだまだ伸びしろがあるよう
に思います。

途中で温玉を潰して。
1601120-IMG_8117.jpg

更にマイルドになって美味しいですね。

☆ 珍しい七味の容器
1601120-IMG_8121.jpg

最後は七味を振りかけて味変。
ぶっかけに七味を入れたのは初めてですが結構いけますね。


ちく天は前回と変わってなく、ごくごく普通で残念!

自分的には温玉不要で、ちく天をワンランクグレードアップしてくれたら嬉しいかな。
ご馳走様でした。
1601120-IMG_8119.jpg

待合用のイスの奥が製麺室となっています。
1601120-処理済~IMG_8124

※ 店内の様子は前回のブログをご覧下さい。




《 手打ちうどん 縁 》 (えにし)

住   所: 大阪市生野区田島2-1-28
電   話: 06-7177-7654
営業時間: 11:00~14:15 (LO)
       17:30~21:15 (LO)
定 休 日 :  月曜日
駐 車 場 :  あり (店舗横に1台) 

饂飩 こさん @大阪市生野区

2016年11月19日 (土)

昨夜、明日は何処へ行こうかな?と考えていてうどん屋の住所録を見ていたら、
過去2007年に一度行ったきりのうどん屋さんが凄く気になり訪問決定。

お店は地下鉄 千日前線 南巽駅から徒歩5分ほど、またお店の斜め前には大阪
市営バス 巽東2丁目のバス停があります。
1601119-IMG_8083.jpg

また天王寺方面から車で行ったら国道25号線の「平野警察署西」交差点を左折し、
国道479号線(内環状線)を進み、南巽駅前も通過し「日産大阪 生野店」を過ぎて
すぐの所です。
1601119-IMG_8081.jpg


1601119-IMG_8079.jpg

11時30分少し前でしたが先客が入店したので続いて入り、店主に写真の許可を
求めると気持ちよくOK頂きました。 (こういう応対は嬉しいですね。)

カウンターのみの店内で、以前来た時の記憶はありませんが、おそらく改修された
のでしょう、厨房内も含めてピカピカの店内は気持ちの良いものです。
1601119-処理済~IMG_8050

1601119-処理済~IMG_8048

この後、奥にある提灯は外に出され開店となりました。
1601119-IMG_8049.jpg

☆ メニューのご紹介
1601119-IMG_8044.jpg

店内壁にもお勧めメニューが。
1601119-IMG_8057.jpg

1601119-IMG_8058.jpg

上のメニューでお気づきだと思いますが、こんな嬉しいサービスが!!
1601119-IMG_8059.jpg

注文したのはざるうどん1.5玉とかやくごですが、何と驚愕のワンコイン!!
1601119-IMG_8061.jpg

残念ながら1.5玉はあるように見えません。
一般で言う1玉より少し多いくらいくらいのボリュームでしょうか?
1601119-IMG_8062.jpg

こちらはそこそこのボリュームです。
1601119-IMG_8065.jpg

生姜もおろしも胡麻もたっぷりと。
1601119-IMG_8068.jpg

☆ 喉ごし抜群の綺麗な麺
1601119-IMG_8072.jpg

瑞々しく真っ白な細麺は、喉ごし良くツルツルッと喉を通り、心地良い優しい
食感で、いくらでも食べられそうな麺。

特につけ出汁が素晴らしく、濃くも薄くもなく、これといった主張はないようなん
ですがバランスが素晴らしく、この麺とマッチしてホントに美味しいですね。
余りにも美味しくて、残った出汁を全て飲み干しましたが喉は渇くことなく、最後
までスッキリした味わいだったのは流石です。

そしてサービスで付いてくるかやくご飯。
1601119-IMG_8074.jpg

やや薄めの味加減ながらしっかりした旨味が凝縮され、これまた美味しかった。

このセットでワンコインとはなんだか申し訳なくて、支払いの際店主に「なんか申し
ないですね」と言いながらお支払いをすると、店主曰く「これが商売ですから」という
ニュアンスの言葉が返ってきてこれまた恐縮することに。 (*^o^*)

いやぁ~美味しいうどんとかやくご飯、ご馳走様でした。
1601119-IMG_8078.jpg

☆ 巽東2丁目のバス停
1601119-IMG_8088.jpg

こちらの店主、凄く腰の低い方でサービス精神がひしひしと伝わり、1度行くと
ファンになってしまいそうで、今日も開店早々常連さんらしきお客様がぞろぞろ
と、入ってこられていました。

過去訪問した時とは随分変わっていて、またまた再訪問必死のお店が出来て
しまいました。 (*^o^*)




《 饂飩 こさん 》

住   所: 大阪市生野区巽中3-20-15
電   話: 06-6758-5055
営業時間: 11:30~麺切れまで (14時頃にはほぼ麺切れするらしい)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (店舗の並びにCPあり)

極楽うどん Ah-麺 @大阪市生野区

2016年8月15日 (月)

大型連休5日目の麺活はJR寺田町駅近くの「極楽うどん Ah-麺」に昨年4月以来
通算4度目の訪問です。

こちらのお店、本来は月曜日なので休みなんですが、SNSで営業する旨の案内があり、
混んでないと思い時間調整し、お店には開店時間ジャストに着いたんですがこれがなん
とお客さんいっぱいで、1巡目にかろうじて入店出来ましたが凄い人気なんですね。

開店直後で、並んでいたお客さんが入店したところ。
160815-IMG_5104.jpg

食べた後、待ちのお客さんがチョットいなくなった時にパシャ。
160815-IMG_5128.jpg

出入り口に近いカウンターの端っこに着席し頭上を確認。
160815-IMG_5106.jpg

今月のオススメや、シルバー会員限定の(SNSを掲示すると誰でもOKだとか?)
メニュー等が案内されています。

今日の狙いのメニューを確認しておきましょう。
160815-IMG_5111.jpg

160815-IMG_5112.jpg

約15分待ちで「ひやかけ竹天セット」の中盛りが登場。
160815-IMG_5114.jpg

黄金色に輝く出汁がメッチャ美味しそう!
160815-IMG_5115.jpg

しなやかな太麺は綺麗な麺肌で、優しそうなえくぼがステキです。
160815-IMG_5121.jpg

まずは出汁からズズッといただきましたがイリコが全面には出てますが、ガツンという
感じではなく優しい味わいで美味しいですね。

麺はガッシリということはなく、出汁と合わせてか優しい感じ。
もっと剛麺の予想をしてきたんですが、弾力があってふんわりと、そしてモッチリという
心地良い食感。

☆ ちく天
160815-IMG_5125.jpg

写真では大きく写ってますが実物はそうでもなく、味も普通かな?

ご馳走様でした。
160815-IMG_5126.jpg

8月2日から営業時間が変わり、中休みが出来たようです。
160815-IMG_5105.jpg

隣のラーメン屋が変わったようですね。
160815-IMG_5129.jpg

※ 店内の様子は前回のブログをご覧下さい。

そうそう今日食べた「竹天セット」は748円(740円)なんですが、レジで850円と
言われ支払いましたが、こうやってブログを作成していると、あのおばちゃん「竹鶏
天セット」と間違ったんやと、今頃分かる始末。

「その都度自分で確認すべきなんですね」と、小市民の意見でした。



《 極楽うどん Ah-麺 》

住   所: 大阪市生野区生野西2-1-29
電   話: 06-6712-3111
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~22:00
定 休 日 :  月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあり)

手打ちうどん 縁 (enishi) @大阪市生野区

2015年11月21日 (土)

本日の麺活は先月10月10日に旧「うどん工房 元」のあったお店を居抜きで
Openした「手打ちうどん 縁」(えにし)で、店主は梅田の「うどん棒」や、旧店舗の
「うどん工房 元」で修行を積まれたようで、体格に恵まれた?皆さんのブログで
見たそのまんまの感じで優しそうな方。

今日は家を出発するのが遅れ、お店に着いたのが11時10分頃で店舗横にある
1台分の駐車場が空いているか心配だったんですが、幸いにも一番客だったよう
で助かりました。

お店は今里筋沿いで大池橋の交差点から比較的近い所に立地します。
DSC02605.jpg

おすすめメニューの紹介ですが、豚も牡蠣もダメなので残念です。
DSC02584.jpg

店内の様子です。
DSC02587.jpg

撮影許可を求めると気持ちよくOKを下さいました。
(昨日の神戸本町の店主との対応と大違い。)

店内のどこが変わったのか?と思うほど、前店舗の内装そのままという感じ。
DSC02586.jpg

注文はこちらに来る前に皆さんのブログからメニューをチェックして決めてきました。
「梅おろしぶっかけ+ちく天」(650+50+150=850円)大盛り。

注文時時間がかかる旨の説明がキッチリあり、そこそこの時間経過後うどんの登場です。
DSC02593.jpg

瑞々しくて美味しそう。
DSC02595.jpg

出汁をかけてパシャ、しかしその前に2~3本食べているので盛りつけが崩れちゃった。
DSC02596.jpg

DSC02597.jpg

やや細めの麺はぐにょーんと伸び、グミ感もあって喉ごし良く、
ツルツルと喉を通っていき、適度なコシもあって旨いネ!
追加のトッピング「ちく天」これはごく普通やね。

そして麺がこれだけ前店舗から(比較すべきじゃないのかな?)レベルアップしているのに、
ぶっかけ出汁は単調で、これといったインパクトがなくもったいない。

ご馳走様でした。
DSC02600.jpg

横から見るとこんなに深かったので印象に残りそうです。
DSC02601.jpg

メニューのご紹介。
DSC02589.jpg DSC02590.jpg

DSC02591.jpg DSC02592.jpg

個人的には11時開店というのが有り難い。
DSC02588.jpg


やや辛口評価になってしまいましたが応援しています。
頑張って下さい。



《 手打ちうどん 縁 》 (えにし)

住   所: 大阪市生野区田島2-1-28
電   話: 06-7177-7654
営業時間: 11:00~14:30
       17:30~21:30
定 休 日 :  火曜日
駐 車 場 :  あり (店舗横に1台) 

極楽うどん Ah-麺 @大阪市生野区

2015年4月17日 (金)

先程やっと健康診断が終わり、それに伴い自分自身の減量を終了としました。
ということで今日からまた精力的に麺活することにしましょう。


本日やってきたのはJR寺田町駅近くのこちらで、昨年9月訪問以来、通算3度目となります。
DSC04145.jpg

大勢のお客さんが待っていることを見越して、開店10分前に到着でポールゲット。
(意に反し誰も並んでいませんでした。)
DSC04146.jpg

入店直ぐ店内をパシャ。
DSC04150.jpg

カウンターに座り店員さんが注文を聞きに来てくれますが、メニューを見るまでもなく決めて
いました。

そう、気になっていた「あんかけかやくごはん Set」 690円で、うどんはかけ・ぶっかけ・
生じょうゆから選べ、且つ麺の量も300gか400gを選択できるお得なセットです。
麺は「ぶっかけ冷で300g」をお願いしました。

待っている間、目線を上に上げると、今まで最高2.4Kg食べた方がいらっしゃるようで
ビックリ。
DSC04152.jpg

そうこうしているうちに注文したうどんが運ばれてきました。

第一印象はあんかけかやくご飯が思っているより小さな器で、うどんも少ない感じ。
DSC04159.jpg

これこれ、この麺を見て「しまった」と思ったのはもっと大盛りを頼むべきやったかなと。
とにかく綺麗な麺肌と麺線、見ただけで旨いのが分かります。
DSC04160.jpg

そうそうこの器が自分自身勝手に、もっと大きなもので出てくると思っていたのに違っていた
から「おやっ」て思ってしまったのはお愛想かな?
DSC04161.jpg

麺をそのまま食し、その後レモンを搾って出汁をかけパシャ。
この麺、なにも付けずに食べても抜群に旨いんだな!
DSC04162.jpg

改めて見てもこれは旨いでしょ。
DSC04165.jpg

ここのうどん、自分的にどストライクで、ど真ん中直球の超高速ストレートで参ったという感じ。
いや~旨いな!

小麦の風味を感じ、伸びはそこそこだがグミ感・弾力があり、コシ感ハンパなく、口内暴力が
たまりません。

麺のレベルが高すぎて出汁のイメージが残ってないというのが正直な感想かな。

「あんかけかやくごはん」ですが、イリコの風味と卵の絡み具合がバッチリで美味しいんですが、
これも正直なかってもよかったかなと思うほど麺の状態が良く、馬鹿舌ということもあり印象薄
という感じです。

しかし旨かった!

ご馳走様でした。
DSC04166.jpg

メニューは前回から変わってない感じですが紹介しておきましょう。

このポップは今日頂いたものですが、(極楽うどんTKU)店主から4月2日に発表されたもので、
1日20食で「とっても人気が出て、オペレーションが整えば、限定を解除してグランドメニュー
にいれる事も考えております。」となっていたんですが、本日の案内では「諸事情により今月
いっぱいで終了させて頂きます。」となったようです。

未食の方はお早めに!
DSC04151.jpg



DSC04153.jpg

DSC04154.jpg

DSC04155.jpg

DSC04156.jpg

隣の方が食べていた鶏天カレーうどんがメッチャ美味しそうでした。
こちら、駐車場があって11時開店だったらもっと頻繁に通っているんだろうなと思いますね。
また伺います。

DSC04168.jpg

DSC04170.jpg



《 極楽うどん Ah-麺 》

住   所: 大阪市生野区生野西2-1-29
電   話: 06-6712-3111
営業時間: 11:30~22:00 (麺切れ終了)
定 休 日 :  月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあり)

       寺田町駅方面からきたら、Ahー麺を過ぎて直ぐの信号を左折した所に3ヵ所あり。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR