本場讃岐手打うどん おがた家 @神戸市西区

2015年3月22日 (日)

本日の麺活は神戸市西区にある「おがた家」で昨年8月以来の訪問です。

こちらのお店はそう、あの香川県まんのう町にある「小縣家」の親戚筋にあたるお店で、
閑静な住宅街にあり、車以外の電車・バスではチョット不便なところに立地しています。
DSC03829.jpg

お店前の駐車場で、この前にも3台置くことが可能です。
DSC03795.jpg

11時5分着で直ぐ入店しましたが、お客さんは私1人のようです。
DSC03797.jpg

入店すると目の前におでんが飛び込んできました。
DSC03798.jpg

おでんは香川県と同じように味噌だれで頂くようです。
DSC03799.jpg

店内はこんな感じでこの左手のカウンター席に着席しました。
DSC03800.jpg

カウンター席から入口付近をパシャ。
DSC03802.jpg

さて今日の注文は人気№2の「じゃこ天ぶっかけ」(864円)をお願いしました。

こちらでは「しょうゆうどん」を食べる機会が多いんですが、あのトレードマークの大根が
いつも辛くて、せっかくのうどんが台無しになってしまうというので「ぶっかけ」を選択。

暫くして奥の方からじゃこ天を揚げる音が聞こえてきて、うどんが登場しました。
DSC03813.jpg

うどんの上にじゃこ天・カボチャ天・ナス天が乗っていました。
DSC03814.jpg

DSC03815.jpg

いやぁ~流石という感じの綺麗な麺肌と麺線がステキです。
DSC03816.jpg

この宇和島のじゃこ天が旨いんだな。
DSC03820.jpg

麺は細めながらしっかりしたコシがあり、伸びは少ないものの弾力もあって美味しい。
ただぶっかけというと出汁が普通のとチョット違っていてかけ出汁の濃いめという感じで、
甘さは全くなくイリコを強く感じ、ぶっかけ出汁としては違和感を感じます。

じゃこ天は揚げたてということもあって香ばしてメッチャ美味しく、かなり以前に宇和島
当たりをドライブしながらじゃこ天を買って食べたことを懐かしく思い出しました。

麺が良いだけにぶっかけうどんとしてのバランスがイマイチでチョット残念。

ご馳走様でした。
DSC03823.jpg

メニューのご紹介。
DSC03804.jpg

DSC03805.jpg

DSC03806.jpg

DSC03807.jpg

DSC03808.jpg

DSC03809.jpg

DSC03810.jpg

DSC03811.jpg

こちらには前店舗の時から毎年1回は訪問していますが、この調子なら次の訪問は
もうないかも?

ちなみに前回訪問時もそうだったんですが、私が入店してからお店を出るまで他の
お客さんを見かけることはありませんでした。

可能ならば前店舗の時のうどんを再現して欲しいですね。

DSC03796.jpg

DSC03803.jpg



《 本場讃岐手打うどん おがた家 》

住   所: 神戸市西区和井取3-26
電   話: 078-976-5666
営業時間: 11:00~20:00
        但し月曜日~金曜日は14:00まで
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (店舗前と横に8台分)

本場讃岐手打うどん おがた家 @神戸市西区

2014年8月24日

本日の麺活は神戸市西区にある、しょうゆうどんで有名な「おがた家」さん。
そう、あの香川県まんのう町にある「小縣家」の親戚筋にあたるお店なんです。

以前の店舗から1回/年くらいの定期訪問となり、今回も1年ぶりの訪問。
こちらは閑静な住宅街にあるお店で、車以外の電車・バスではチョット不便なところです。
DSC09154.jpg

DSC09155.jpg

DSC09156.jpg

DSC09160.jpg

DSC09158.jpg

今日も早く(10時半)着いたので駐車場の車内で待っていると、大将が車のところまで来て
「今日の開店は11時半頃になります」とのこと。
(そういえば随分前からおがた家さんにきていますが、大将の顔を見るのは今日が初めてです)

えっとビックリと落胆をして、ここから割と近い「黄金の穂」に移動しようかとも一瞬思いましたが、
今年既に訪問済みなので、初志貫徹でこのまま開店まで待つことにしました。

そのまま車内で待っていると10時55分頃に大将がまた車に近づき「11時に開店できます」と。
そして定刻の11時ジャストに開店し、ポールゲットで入店しました。

店内入って正面におでんが置いてあります。 (横の壺は味噌だれかな?)
DSC09161.jpg

店内の様子で、一番奥には小上がりもあります。
DSC09162.jpg

DSC09164.jpg

さて注文ですが、今日は「ぶっかけ」か「しょうゆ」かで少し悩みましたが、やっぱり「しょうゆ」で
「げそ天しょうゆ大」 850円+税=918」円 を選択しました。

「小縣家」と言えば「しょうゆうどん」の元祖で商標登録になっているのですが、こちらでも
「しょうゆ」を選んでしまいます。
そういえば、ここでは「しょうゆ」以外は食べたことがないですね。

注文すると大根と大根おろし器を持ってこられますので、うどんが来るまで自分で大根を
すりすりして待ちます。 (ダイコンを横向きに撮れば良かったかな?)
DSC09179.jpg

本家もここも大根が小さくなりましたね。
随分前になりますが、(本家もここも)私が経験した範囲では、大きな大根を半分の大きさで
持ってきていましたね。 (その昔では大根1本丸ごとだったと聞いています。)

そこから年を追うごとに小さくなっていったように思います。
本家「小縣家」では最近ではどんな大きさになっているのでしょうか?

さてあまり待たずにうどんが登場です。
どうも時間を考えると私が開店早々入店することを考えて、うどんを先に湯がいて下さっていると、
推測しました。
大体げそ天を揚げる時間が待ち時間だったような気がします。
大将有り難うございます。 (勝手に思っているだけかな?)

うどんと共にスダチ酢と醤油を持ってきました。 (どちらも冷蔵庫に入っていたようですね)
DSC09178.jpg

大きなげそ天と天かすは、うどんの上にのせられてきました。
DSC09181.jpg

DSC09182.jpg

DSC09184.jpg

さてまずはそのままずずっといただきます。
うん? 小麦の風味は感じません。
そして醤油をかけていただきました。
適度なコシはさすがという感じですが、伸び・弾力がほとんどなく、自分的には
期待していただけにチョット残念でした。
途中でスダチ酢をかけましたが、鮮度の問題なのかあまり変化を感じません。

大きなげそ天は食べ応えがあり、衣はさくさくで美味しかったです。

ご馳走様でした。
DSC09185.jpg

メニューはこんな感じです。 (全て税抜き表示です)
DSC09166.jpg

DSC09170.jpg

DSC09171.jpg

DSC09172.jpg

DSC09173.jpg

DSC09174.jpg

DSC09175.jpg

DSC09176.jpg

DSC09177.jpg

また1年後くらいにお邪魔しましょう。
ちなみに今日私が入店してから、お店を出て駐車場を出るまで他のお客さんを見かけませんでした。
チョット人気下火になっているのかな?

DSC09188.jpg

DSC09165.jpg



【 本場手打うどん おがた家】

住   所: 神戸市西区和井取3-26
電   話: 078-976-5666
営業時間: 11:00~20:00
        但し月曜日と金曜日は14:00まで
定 休 日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (店舗前と横に8台分)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR