うどん処 かわせみ @神戸市北区

2016年9月3日 (土)

本日の麺活は神戸市北区にある「うどん処 かわせみ」に初訪問。

実は先週の土曜日に伺ったんですが、臨時休業だったようで、リベンジ達成となり
ました。

お店は神戸電鉄の鈴蘭台駅から徒歩3~4分、また「北五葉1」交差点の直ぐ近く、
神戸北消防署と神戸北郵便局の前あたりに立地します。

写真手前は「北五葉1」の交差点で、お店はクリーニング屋の右隣。
処理済~160903-IMG_5642

暖簾がかかりポールゲットで入店ですが ・・・・・
160903-IMG_5648.jpg

店の前で待っているのが分かっているはずなのに、アルバイトの女性だと思う方は
暖簾を掛けてそのまま店内に入ってしまいました。 (>o<)

今年神戸市内の別のお店でもやられましたがメッチャ気分悪いわ!


気を取り直して入店するとこんな様子です。
160903-IMG_5649.jpg

厨房は「おでん」の提灯の右手です。
160903-IMG_5651.jpg

メニューはこれだけで、壁にPOP等は貼ってありません。
160903-IMG_5654.jpg

天ぷらのトッピングがあればと思ってしまうのは私だけ?
160903-IMG_5658.jpg

私の後に年配の女性1名が入店されましたが、注文してからうどんが
出来上がるまで客席はシーンとしたまま。

BGM等なく、何か気まずい雰囲気。


「ぶっかけ山かけ」の大盛りが15分以上待って登場しました。
(750+大盛り100=850円)
160903-IMG_5661.jpg

ぶっかけ出汁をかけてパシャ。
160903-IMG_5664.jpg

きれいな麺肌の細麺でえくぼがステキです。
160903-IMG_5666.jpg

黄身を潰し山葵も入れ、とろろを混ぜていただきましょう。
160903-IMG_5670.jpg

しなやかな細麺は優しいソフトな食感ですが麺の中心部にはしっかりとコシが
感じられます。

そして黄身と山葵、とろろを混ぜていただきますと、ツルツルッと気持ちよく喉を
通り、スッキリ出汁と合わさって旨~い!

三重県と北海道の国内産100%小麦粉を使用、また無添加で安心・安全な食
材を使用しているとのこと。
かけ出汁も美味しいんでしょうね。

しっかりとボリュームがありお腹パンパン、ご馳走様でした。
160903-IMG_5671.jpg

お店の前は、右側に神戸北消防署、そして左側に神戸北郵便局があります。
160903-IMG_5644.jpg

1200円以上の飲食でコインパーキングのサービスがあるようです。
160903-IMG_5647.jpg

黒色のボードには店内メニュー以外のは書かれていません。
(UPで撮ったんですが、しっかり自分が映り込んでいて載せられませんでした。)
160903-IMG_5674.jpg


もう少し天ぷらのトッピングを増やすなり、メューのバラエティーさが欲しいかな?
次回訪問の機会があるなら、生醤油でいただいてみたいですね!



《 うどん処 かわせみ 》

住   所: 神戸市北区北五葉1-5-8
電   話: 078-594-5138
営業時間: 11:00~14:30 (LO)
        17:30~19:20 (LO)
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : なし (近くにCPあり)
 

麺処 和久 @神戸市北区

2016年8月27日 (土)

本日の麺活は神戸市北区にある「麺処 和久」で2012年以来、超久々通算3度目の
訪問です。

お店は神戸電鉄有馬線 箕谷駅から1km以上あり、マンション群や住宅街にある大型
ショッピングセンター内にあり、「ラーメン力丸」や、自家製麺の「いけや食堂」等を経営
している株式会社 力丸のグループ企業です。

ショッピングセンター内1階、この写真の突き当たりにお店はあります。
160827-処理済~IMG_5565

持ち帰りもあるようですね。
160827-IMG_5538.jpg

☆ 季節のお勧めメニュー
160827-IMG_5539.jpg

この日はこちらと同じ神戸市北区の別のうどん屋さんを目指していたんですが、臨時休業に
ぶつかり、急遽こちらに向かい10時50分頃に到着し入店しました。
160827-IMG_5540.jpg

お店はショッピングセンターの平日の開店時間に合わせ10時に開店しますが、
この日は私が初めてのお客さんだったのでしょうか?一人っきりでした。
 (土日祝のショッピングセンターの開店時間は9時となります。)

注文は「きす天と梅おろしのぶっかけうどん」を大盛りでお願いしました。
(700+大盛り0=700円)

早いですね、5分もかからずに着丼です。 
160827-IMG_5553.jpg

☆ 小振りなきす天が一つ
160827-IMG_5554.jpg

☆ サクサク感の不足したかき揚げ
160827-IMG_5561.jpg

麺がお疲れなのか?それとも元々なのか?麺肌が荒れていて ・・・・・
160827-IMG_5557.jpg

運ばれてきた丼は賑やかで一見美味しそうだったんですが、上にのっていた
きす天はこれといった味がしなくて、入っているとは思わなかったかき揚げは
形だけのものでサクサク感はなく、残念な結果でした。

そして麺はというとこの時間でお疲れなの?
モチ感はなくコシもう~ん、どうしたのでしょうか?

出汁も醤油が勝ちすぎているような感じでとにかく残念です。
そしてご馳走様でした。
160827-IMG_5562.jpg


メニューのご紹介。
160827-IMG_5547.jpg 160827-IMG_5544.jpg

こだわり???
160827-IMG_5545.jpg 160827-IMG_5546.jpg


近くにはエディオンやホームセンターのダイキ、そしてユニクロ等が集まった
商業施設があり、地域住民のオアシスともなっているようです。
160827-IMG_5566.jpg

暫く来なかったのはこういうことだったんですよね。
すっかり忘れていました。

兄貴分のお店「いけや食堂」にも2013年以来訪問出来ていませんが、
どうなっているのか、チョット心配になってきました。



《 麺処 和久 》

住   所: 兵庫県神戸市北区日の峰2-6-1 (コアキタマチショッピングセンター内 1F)
電   話: 078-586-2050
営業時間: 10:00~19:30
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (コアキタマチショッピングセンターに約1000台分)

饂飩料理専門 八間蔵 総本店 @神戸市北区

2016年5月27日 (金)

今日のランチは神戸市北区の結構不便なところ、県道85号線沿いにある「八間蔵 総本店」に
超久しぶり(10年ぶりくらい?)に訪問しました。

実はこの日、別のお店に行ったんですがどうもお休みのようで急遽こちらに変更しました。
こちらのお店、ネットでは神戸店となっているんですが、三田店は既に閉店しており、こちら以外
にもあるのでしょうか?

141127-IMG_2873.jpg

141127-IMG_2837.jpg

141127-IMG_2838.jpg

11時過ぎの入店で先客は1組、店内の様子です。
処理済~141127-IMG_2842

店内から裏の竹藪を効果的に見られるように、大きな窓がありました。
141127-IMG_2841.jpg

こちらはカップル席ですね。 (*^o^*)
141127-IMG_2854.jpg

冷たいうどんの選択肢が少ない中、注文したのは「梅とろろぶっかけ」(864円)で、
店員さんが「大盛り無料ですが」と言って下さり、遠慮なく大盛りでお願いしました。

後でレシートを見ると「平日昼大盛無料」となっていました。

15分程待ってうどんの登場。
141127-IMG_2856.jpg

141127-IMG_2859.jpg

生姜ではなく山葵が添えられていました。
141127-IMG_2858.jpg

141127-IMG_2862.jpg

適度な太さで麺密度が高く感じられ、伸びや弾力はさほどなく、特徴のない感じ。
どうかとすれば010麺かと思ってしまいがちですが、そんなことはないはず?

ただぶっかけ出汁は薫り高く、またとろろが混ざることによってツルツル感が増し、
あっという間にのどの奥に吸い込まれていきました。

ご馳走様でした。
141127-IMG_2865.jpg

この平ぺったい器は余り見ないですね。
141127-IMG_2866.jpg

メニューのご紹介。
141127-IMG_2844.jpg

141127-IMG_2845.jpg

141127-IMG_2846.jpg

141127-IMG_2847.jpg

141127-IMG_2851.jpg

141127-IMG_2852.jpg

約13年前に開業されているので結構古いんですね。
141127-IMG_2839.jpg

この後、帰宅途中に「いけや食堂」があったのでお店の前まで行ったんですが、駐車場が
満車だったこともあり、何とか入店せずに済み危ないところでしたわ。 (*^o^*)



《 饂飩料理専門 八間蔵 総本店 》

住   所: 兵庫県神戸市北区山田町中6-6
電   話: 078-582-1832
営業時間: 11:00~21:00(麺切れ終了)
定 休 日 :  無休
駐 車 場 :  なし (店舗横に約20台OK)

丸亀製麺 有野店 @神戸市北区有野中町

2014年8月21日

本日の麵活は神戸市北区有野中町の「丸亀製麺 有野店」です。
ここから車で5分もかからない?くらいのところに「いわしや」さんがあるのが分かってるのに、
お昼の時間に余裕がないので仕方なく。

P1050303.jpg

丁度お昼時ですが店内満席にまだなってないですね。
注文は「ぶっかけ大」と「かき揚げ」で380+130=510円
P1050307.jpg

P1050308.jpg

このかき揚げとってしまうんだな。
P1050309.jpg

プラスチック風のタピオカ入り?のおなじみの麺
P1050311.jpg

ざるやぶっかけを食べるときで、出汁をセルフで入れられるスタイルのお店ではこれをしてしまう。
小さなお椀にかけ出汁を入れて、ネギと生姜で出汁だけ頂く。これが結構いけるんだな。
P1050310.jpg

まあ味は変わらず安定したそこそこの旨さ。
ご馳走様でした。
P1050313.jpg

ここは結構大きな駐車場があります。
P1050314.jpg

P1050304.jpg



【 丸亀製麺 有野店 】

住   所:: 神戸市北区有野中町3-27-22
電   話 : 078-987-0991
営業時間:  平日  11:00~20:00
        土日祝 10:00~20:00
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : あり (店舗前に相当台数OK)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR