四国巡礼その14 (4/4)

2014年8月30日 (土)

今日(8月29日)はお休みを頂き、明日(8月30日)は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して
麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その14」は今年述べ14日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。



7軒目 11時20分入店
安並 @観音寺市本大町


先程の「ひちふく亭」を出て、過去1回だけ訪問したことがあり、その後2回訪問したが、いずれも
開店してなかった(ただ単純に開店時間を間違っていただけ)ので、久々訪問することにしました。

「ひちふく亭」を出て道中チョット地図を見たりして休憩時間があるので、実際はもっと早く着きます。
そうそうこちらは「さぬきうどん全店制覇攻略本」に掲載されていないお店です。
DSC09461.jpg

DSC09462.jpg

こちらではお店に入って直ぐに「冷やかけ」=「ひやひや」 200円 を注文しました。
全く待つことなく席についていただきます。
DSC09470.jpg

DSC09471.jpg

まずは出汁をいただきましたが、これがしょっぱい。
自分的には塩が効きすぎ。

麺はしなやかですが凄いコシをしています。
喉ごし抜群で、するりと喉を通っていき美味しいんですが、出汁のしょっぱさが最後まで
気になりイマイチという評価になってしまいました。

ここはなかむら系なので、麺は似ているところがあるのですが、何分出汁がねぇ~。
ご馳走様でした。

DSC09473.jpg

店内写真はこれ一枚だけ。
処理済~DSC09474

機会があればまたリベンジします。
DSC09476.jpg



【 安並 】

住   所: 香川県観音寺市本大町1868-3
電   話: 090-4335-1680
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 日曜日・第2/4月曜日 
駐 車 場 : あり (お店の前に数台分)




8軒目 13時30分入店
手打ちうどん 上田 @高松市太田上町


先程の「安並」を出て、家路に向かうため下道で一路鳴門インターを目指していましたが、途中で
「あっこの近くに上田があるな」と考えたら、ついつい足(車)が勝手にお店に向かっていました。

「安並」からこちらまで、眠気との戦いで大分時間のロスがあり、すんなり来ていたらもっと早く
これたと思います。
DSC09489.jpg

DSC09478.jpg

ここでの注文は殆ど「つけ 小」 200円 です。
DSC09482.jpg

DSC09483.jpg

DSC09485.jpg

この時間でも麺はいきいきしていて、やや細麺で優しいコシと適度な弾力、そしてモチ感が素晴らしい。
またこの甘~い出汁がハマってしまったら抜け出せません。
この麺とメッチャ相性が良くて、あっという間に完食です。

ご馳走様でした。
やっぱり上田のうどんは美味しいわ。
DSC09486.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。

ここは入り口入って直ぐのところで、ここで注文します。
また湯煎や出汁はセルフです。
DSC09480.jpg

DSC09481.jpg

処理済~DSC09488

DSC09479.jpg

駐車場が変わりました。
琴電 太田駅前にあった駐車場がなくなって下記の場所に変わっています。
(今日は土曜日なので近くの銀行の駐車場の置かして頂きました。)
DSC09487.jpg

DSC09491.jpg

ここのうどんはハズレがありません。
お勧めです。



【 手打ちうどん 上田 】  = 上田製麺所(うどん)

住   所: 香川県高松市太田上町763-3
電   話: 087-865-8037
営業時間: 9:00~15:00
定 休 日 : 日曜日 
駐 車 場 : あり (少し離れたところに4台分)

四国巡礼その14 (3/4)

2014年8月30日 (土)

今日(8月29日)はお休みを頂き、明日(8月30日)は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して
麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その14」は今年述べ14日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。



5軒目 9時35分着 10時30分入店
あさのうどん @観音寺市大野原町大野原


先程の「丸左屋」を出て、11号線で高松方面に少し戻り、途中から377号線を進むと途中にある
「辻西」の交差点を右折するとお店は直ぐにあり、観音寺市役所 大野原支所の直ぐ横になりますね。

ここは今回の四国巡礼で一番来たかったお店で「さぬきうどん全店制覇攻略本」には掲載されて
いません。


写真の見えている信号のところが「辻西」の交差点で、中央の建物が「あさのうどん」、またその横が
駐車場となっています。

DSC09426.jpg

DSC09427.jpg

DSC09428.jpg

既存の窓を埋めたような感じになっていました。
DSC09429.jpg

大分早く着いたので近くの駐車場に車を止め、車内で暫く開店待ちとなりました。
この時間を考えると、一軒目のスタートをあと30分ずらしても良さそうですね。
さてそろそろ時間になったので、車をお店に駐車場に移動させOpenとほぼ同時位に入店。

すると地元の親子が既にうどんを食べているじゃないですか?
あっここでも地元客優先制度?があったのです。

ここでの注文は「ひやかけ」と「ちく天」 250 + 100 = 350円 です。
ちく天は30秒で出来上がりと書いてあったのでついつい注文してしまいました。
DSC09431.jpg

DSC09432.jpg

実際にはうどんが先に来て、ちく天はもっと後だったので30秒なんて無理でしたね。
DSC09435.jpg

まじめそうな、見ているだけでよだれが出そうな素晴らしい麺です。
DSC09433.jpg

最初に出汁をいただきましたが私にはチョット塩分がきつく感じました。
ただ麺は良い感じのコシで、伸びもそこそこあり、弾力もあって美味しいですね。
ちく天は揚げたてなので当然サクサクで甘くて美味しかったです。

で総合的には「美味しいうどんを食べたな」と好印象が残りました。

ご馳走様でした。
DSC09436.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。
壁は一部コンクリートの打ちっ放しとなっています。
処理済~DSC09439

処理済~DSC09438

DSC09440.jpg

DSC09437.jpg

場所的に頻繁にはこれない所にはありますが、機会があれば是非再訪問したいお店です。



【 あさのうどん 】

住   所: 香川県観音寺市大野原町大野原1355
電   話: 非公開
営業時間: 10:30~14:00
定 休 日 : 日曜日 
駐 車 場 : あり (お店の横に数台分)





6軒目 10時50分入店
ひちふく亭 @観音寺市粟井町


先程の「あさのうどん」を出て、ここ「ひちふく亭」に向かいます。
10分ぐらいの移動時間でしょうか?
ここのお店の存在は前から知っていたのですが、8月11日に「特選うどん遍路 RNC西日本放送」の
放送があったのを(スマホで)見て来てみたかったお店です。

DSC09445.jpg

DSC09446.jpg

ここは一般店で、開店から20分ほど経過していますが一番客のようで、どこの席に座っても
良さそうだったので適当に着席しましたが、席に着いたら女将さんが注文を聞きに来てくれました。

注文はテレビで放送していて気になっていた「かけ冷やし」 340円 です。
「かけ」が 230円 なのでかなり割高に感じます。

うどんは余り待たずに提供されました。
色々とのっていますね。

かまぼこ・ネギ・天かす・薄揚げきざみ・錦糸卵・ごま・生姜 そして氷のようなやつが ”出汁” を
凍らした氷でこれがメインの売りのようです。

DSC09452.jpg

DSC09453.jpg

DSC09456.jpg

DSC09455.jpg

さて出汁をデットでいただきますと、、よく冷えていて結構あっさり仕上がっていて美味しいですね。
麺はと言うと、エッジがビシッとしていて伸びは殆どなく剛麺です。
というか麺で口の中が切れそうな凄い食感で、温かいうどんだったら良い感じになるのかな?
ご馳走様でした。

DSC09457.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。

入り口入ったら直ぐにおでんが目に付きます。

DSC09447.jpg

DSC09449.jpg

DSC09448.jpg

DSC09450.jpg

DSC09443.jpg

場所的に時間的にも厳しく、再訪問はあるのかな?



【 ひちふく亭 】

住所: 香川県観音寺市粟井町1258-1
電話: 0875-27-8381
営業時間: 10:30~麺終了まで
定 休 日: 日曜日 
駐 車 場: あり (お店の横に相当台分OK)

四国巡礼その14 (2/4)

2014年8月30日 (土)

今日(8月29日)はお休みを頂き、明日(8月30日)は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して
麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その14」は今年述べ14日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。



3軒目 8時46分入店
鳥越製麺所 @観音寺市豊浜町箕浦


先程の上戸を出て、そのまま11号線で愛媛県方面へ車を進めるとやがて道の駅「とよはま」が
見えてきます。

ここ「鳥越製麺所」は道の駅「とよはま」の道路(11号線)を隔てたところに立地します。
場所的には香川県の最西端のうどんやさんと言っても良いのではないでしょうか?
(現実には少し先県境のところにもう一軒出来ましたが)

DSC09398.jpg

DSC09380.jpg

DSC09381.jpg

DSC09383.jpg

店の前ではプチ行列が出来ていましたが、そのまま突撃です。
ここはセルフで店内に入ると直ぐに注文を聞いてきます。

ここでは以前「かけ」と「ぶっかけ」を食べた記憶があるので今回は「しょうゆ 小」 と注文しました。
すると店員さんが「大根おろしいりますか?」と聞いてきたので「入れて下さい」と言うと、少し小さくした
大根と大根おろし器がうどんと一緒に渡されました。

へぇ~こんなシステムになってるんや。
しょうゆうどんの先駆者、小縣家や神戸のおがた家と同じ?(おがた家より大きい)くらいの
大根の大きさですね。

自分ですり下ろす大根も、新鮮なスダチも付いて250円は太っ腹ですね。
DSC09389.jpg

丁度良いくらいの太さで綺麗な麺肌と麺線はステキです。
DSC09391.jpg

適度なコシとモチ感、そして弾力が心地よい麺で、醤油と相まって美味しいですね。
この店は見直しました。こんなに美味しかったんや!

ご馳走様でした。
DSC09392.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。
処理済~DSC09385

処理済~DSC09386

新鮮なネギ・国産の生姜・大量のゴマとこれらも太っ腹!
DSC09388.jpg

処理済~DSC09396

処理済~DSC09394

ここは是非再訪問したいお店です。
DSC09384.jpg


【 鳥越製麺所 】

住   所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦2495-1
電   話: 非公開
営業時間: 8:30~14:00
定 休 日 : 水曜日 
駐 車 場 : あり (「道の駅 とよはま」の国道を挟んだところで大きな駐車場あり)




4軒目 9時5分入店
丸左屋うどん @観音寺市豊浜町箕浦甲


先程の「鳥越製麺所」を出て、ここ「丸左屋」に向かいます。
といっても「鳥越製麺所」から国道11号線に出て、愛媛方面を見ると直ぐそこにあります。

ここが本当の香川県最西端のお店で、20~30m?も行けば愛媛県との県境となります。
お店の裏は瀬戸内海で素晴らしい立地?です。

愛媛県側から香川県側を見ています。
DSC09400.jpg

香川県側から愛媛県側を見ています。
DSC09402.jpg

ぶっかけは甘いのと辛いのが選べるようです。
DSC09403.jpg

さて入店です。
この時間帯で客は私1人ですね。
まだ県外の方には余り知られてないようです。
DSC09422.jpg

DSC09419.jpg

DSC09418.jpg

お店を入って直ぐ右側に注文口とトッピングが置いてあります。
DSC09408.jpg

会計するところの前にはネギ・天かすが置いてあります。
以前来た時はここにお店の看板である「かつお節」が置いてあったのですが、今日はありませんでした。
DSC09409.jpg

さて今回の注文は「甘いぶっかけ」 280円 です。
DSC09410.jpg

DSC09412.jpg

甘いのと辛いのとの違いがどうなのかは分かりませんでした。
DSC09413.jpg

麺は若干平打ち麺になっていて、コシは西讃にしてはおとなしく、モチ感・弾力も乏しく、出汁の
インパクトも分からず、前回結構良い印象を持ったのですが、今日のはイマイチでした。

ご馳走様でした。
DSC09421.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC09407.jpg

DSC09405.jpg

相変わらずうんちくはそこら中に説明されています。
DSC09417.jpg

今回は使う場面にはなかったんですが、こんなもんも用意されています。
DSC09416.jpg

6月1日より営業時間が変わっているようです。
このお店は今年3月にOpenして今回で2回目の訪問ですが、さて3回目はあるのかな?
DSC09406.jpg

DSC09404.jpg

高松方面から来ると、まず「武蔵」 「上戸」 「鳥越製麺所」 そしてここ「丸左屋」と、香川県の西の端に
4軒集まっているのでハシゴは簡単にできそうです。 (いずれのお店も早朝から開店している)
計画されてはいかがでしょうか?



【 丸左屋うどん 】

住   所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-2
電   話: 0896-88-0383
営業時間: 平日   8:00~15:00
        土日祝 7:00~17:00
定 休 日 : 火曜日 
駐 車 場 : あり (店舗前に相当台数OK)

四国巡礼その14 (1/4)

2014年8月30日(土)

今日(8月29日)はお休みを頂き、明日(8月30日)は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して
麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その14」は今年述べ14日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。



1軒目 7時40分入店
セルフちうどん 帰来亭 @三豊市豊中町



2日目の大きな目標は久々の「上戸」と、初訪問となる「あさの」です。
まずはホテルから上戸を目指しますが、その途中にあるこちら「帰来亭」を1軒目としました。
(キライテイと読みます)

ナビにここの住所を入力してもピンポイントで出てきません。

車で観音寺を目指し、国道11号線を走って進むと豊中町のゆめタウンがありますが、その次の
交差点「六の坪」を右折し、七宝山方面へ真っ直ぐ行くと途中で細い道になりますが、そのまま
暫く行くとお店は見えてきます。

ここは今年7月末にOpenした新店で、6時から開店しているのが魅力です。
特に巡礼で数軒廻りたいときは時間帯の設定が難しいですから、こういうお店は有り難いです。

DSC09340.jpg

DSC09338.jpg

さて、いざ入店しようとしたら、扉にこんなポップが貼ってあるじゃないですか。
朝一番なので”かけ”と決めていましたが、こんなポップを見たら尚更です。
DSC09341.jpg

{かけ そのまま小」を注文し、うどんを受け取り 130円 ポッキリお支払いし、レジの前当たりにある
薬味コーナーでネギ&生姜&天かすを入れ、席について実食しました。
しかしこのモーニング価格はメッチャ安いですね。大手チェーン店では時々見かけますが、個人経営では
結構厳しいはずで、これはあっぱれですね。
DSC09345.jpg

DSC09346.jpg

DSC09347.jpg

まず出汁を一口飲みましたがこれがうんま~い。
朝一番のお腹に染み渡る至極の出汁を飲み、気をよくして麺をいただきました。

麺は手打ち・手切り感が満載で、不揃いの麺は出汁とよく絡み、西讃としては優しいコシながら納得の
一杯になりました。

馳走様でした。
DSC09349.jpg

開店から約1ヶ月経過していますが、朝早くから既に常連さんが出来ているのではないでしょうか。

店内の様子とメニューはこんな感じです。
DSC09344.jpg

処理済~DSC09356

処理済~DSC09350

DSC09352.jpg

この下の写真の右端にある「もっそめし」というのは、この辺豊中町帰来地区の郷土料理だそうで、
関西風に例えれば「かやくご飯をおにぎりにした感じ」でいいのかな?
DSC09353.jpg

DSC09355.jpg

次、機会があれば再訪したい一軒になりました。
DSC09357.jpg



【 セルフ手打ちうどん 帰来亭 】

住   所: 香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3
電   話: 0875-62-3135
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 水曜日 
駐 車 場 : あり (店舗周辺に20台弱?あり・・・・路駐も問題にならない地区ですね)




2軒目 8時25分着
西讃手打 上戸うどん @観音寺市豊浜町



先程の帰来亭を出て、第一本命の「上戸」に向かいます。
帰来亭から11号線に戻り、観音寺(愛媛方面)を目指すと、途中JR予讃線の「箕浦駅」が
11号線沿いにありますが、そのすぐ横にあるのが「上戸」です。

店舗上部の営業時間の案内は朝8時からとなっていますが、6時から開店していますので
お間違いなく。
また現在の定休日は木曜日です。

DSC09361.jpg

DSC09359.jpg

この看板の前が国道11号線で、その向こうが瀬戸内海で、お店からは「イリコ」が有名な伊吹島が
直ぐ目の前に見えてきます。
DSC09360.jpg

さて店内に入ると、大将の元気な声が聞こえてきました。
あれメッチャ元気やん。

前回訪問時は丁度大将の体調の悪い時だったようで空振りに終わりましたが、暫く店を閉められていて、
またこうして元気になられての営業再開は、上戸うどんのファンとしては非常に嬉しいです。

店内は丁度麺待ちのようで、私の前とその前のお客さんがうどんの出来上がりを待っていらっしゃいました。
当然私も同様に麺待ちとなりました。
これはラッキーですね。(麺待ち=湯がきたてが食べられる)

注文だけ先に伝えます。
ここでも「かけ 小」 です。

暫く待ってうどんが出来上がり、私は「そのまま=ひやあつ=ぬるめ」でいただきたいので。
湯煎せず(ここはセルフで湯煎するシステム)に会計しました。 220円 の支払いです。
DSC09372.jpg

DSC09371.jpg

DSC09375.jpg

久々の実食ですが太麺健在、モチモチ感抜群でイリコ風味の出汁と良くあってメッチャ美味しいですね。
ひやかけも、ぶっかけも食べたいんですが、ぐっと我慢して次に向かうことにしましょう。

ご馳走様でした。
DSC09376.jpg

高松市内に近ければもう少し訪問頻度も上がると思うのですが、何せ香川県と愛媛県の県境に近いので
そう頻繁に来れる場所ではないですからね。

メニューはこんな感じです。
DSC09368.jpg

DSC09369.jpg

なかなかこれませんが次また来ます。

JR箕浦駅の外観です。
DSC09377.jpg

DSC09378.jpg

DSC09367.jpg



【 西讃手打 上戸うどん 】

住   所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電   話: 非公開
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 木曜日 (Twitterで毎日営業情報を更新されていますので行かれる方は確認を)
駐 車 場 : あり (店舗周辺)

四国巡礼その13 (4/4)

2014年8月29日(金)

今日はお休みを頂き、明日は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その13」は今年述べ13日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。


7軒目 10時45分頃着 11時00分入店
手打ちうどん 歩 @丸亀市飯野町



先程の「なかむら」を後にして、本日の最後の店「歩」に向かいますが、車だったらあっという間に
到着です。

DSC09337.jpg

DSC09321.jpg

DSC09320.jpg

お店は他の店舗との集合店舗になっています。
お店に到着して、既に開店しているのを確認しましたが、チョットお腹も満腹に近く、お腹の調子を
整えるため車内で小休止してから入店しました。
DSC09326.jpg

処理済~DSC09336

処理済~DSC09329

DSC09331.jpg

店内に入ると部活終わりかな?と思う女学生グループが小上がりでわいわいがやがやと
非常に賑やかでした。

とそんなことを思いながら着席し、何を注文するか考えながら、お姉さんが注文を聞きに来た際に
「ざる 小」 と伝えました。

入店際にちく天をトッピングとして席に持ってきていて、うどんが来てから一緒に頂きました。
(ここはセルフではなく席に座ってからの注文となります。)

暫くしてざるが登場しました。
DSC09332.jpg

DSC09333.jpg

DSC09335.jpg

DSC09334.jpg

写真で見ても分かるようにやや細麺ですが、麺線・麺肌がメッチャ綺麗で、食べてみると凄いコシと
弾力が心地よく、噛んだら口内暴力が凄くてこりゃメッチャ美味しいですね。

出汁には珍しくわさびとウズラの卵が付いていて、最初はわさびだけで頂きました。
いつも食べている生姜も良いけどわさびも乙なもので美味しいですね。

途中でウズラの卵をつぶしかき混ぜて頂いたらこれまた出汁がいっそうまろやかになり、
うま味倍増です。

いや~ここはお勧めの一軒です。
「なかむら」 「よしや」 「かめまる」 「飯野屋」 がそれぞれ非常に近く開店時間の問題が
ありますが、ハシゴして楽しむのもいいでしょうね。

メニューはこんな感じです。
DSC09328.jpg

DSC09325.jpg

薬味としてわさびも付いてきましたが、カウンター席にはこんなもの(生姜)もちゃんと置いて
ありますよ。
DSC09327.jpg

ここは一般店ですので食べた後に会計です。
今日は ざる 300円 + ちく天 90円 = 390円 となりました。

ご馳走様でした。
DSC09322.jpg



【 手打ちうどん 歩 】

住   所: 香川県丸亀市飯野町東二484
電   話: 0877-23-5654
営業時間: 10:30~18:30 (月曜日は17:00まで
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗前に共同の大きな駐車場がある)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR