うどん 忠雅堂 @泉南市

2016年6月19日 (日)

本日の麺活は泉南市にある「うどん 忠雅堂」に昨年9月以来の訪問。
お店はJR阪和線の新家駅から約700mくらい、りんくうアウトレットからも比較的
近い?ようです。

開店時間の10分前ぐらいにお店に着き、雨が降っているので車内で待っていると
開店時間丁度くらいに2台の車が来て、暖簾が上がる前にさっさと店内に入ってい
ったので続いて入店しました。

暖簾が上がる前。
160619-IMG_3390.jpg

ショーケースの中は前回・前々回と変わってないのでしょうか?
160619-IMG_3392.jpg

これも変わってないのかな?
160619-IMG_3393.jpg

お勧めメニューですが、期間限定の「はも天ぶっかけ」に激しく引かれますが、もう
昨日から冷やかけとかやくご飯が食べたくて来たので揺らぐことはありません。
160619-IMG_3391.jpg

店内の様子で入店して正面の席。
160619-IMG_3396.jpg

入店して右側。
160619-IMG_3395.jpg

今日はこちらのカウンター席でいただくことに決めていました。
160619-IMG_3397.jpg

カウンター席からは厨房内を一望でき、大将の仕事ぶりをじっくり見ることが出来ます。
160619-IMG_3398.jpg

カウンター席から下の客席を見るとこういう感じに。
(厨房内から大将が客席を一望できるようになっていました。)
160619-IMG_3434.jpg

テーブル席にあったので再確認。
注文は「冷やかけ」+「かやくご飯」+「ちく天」としました。 
160619-IMG_3399.jpg

(450+220+110)+税=842円 ・・・・・ どういう訳か会計時950円と言われて
支払ったけど後でレシートを見ると「その他店内」という変なのが付いていましたね。 (*^o^*)


メニューをじっくり見ているとこんなんが書かれていましたヨ。
160619-IMG_3415.jpg

待っている際、窓越しに厨房内を見ていると大将の動きが手に取るように分かり
ます。
この広い店内のお客さんを裁くんですから無駄な動きは全くなく、麺の茹で具合
を何度も丁寧に確認されていたのが印象的でした。

また麺切り・麺の水洗い・出汁を温めて等バタバタせず坦々とこなしていく姿が
長年の経験がなせる技か、お客さんの注文をさりげなくこなしていく姿がステキ
です。


そんな大将の仕事ぶりをじっくり見ているとあっという間にうどんが登場。
160619-IMG_3417.jpg

前々回前回もメッチャ感動したかやくご飯。
160619-IMG_3422.jpg

このかやくご飯、やっぱり旨いわ。
それも驚愕の旨さやね!!


ちく天は2本あり、小市民の私は得した気分。
160619-IMG_3424.jpg

う~ん、熱々やったけど味は普通かな?


チョットした箸休め。
160619-IMG_3423.jpg

一般店にしてはうどんの盛りつけが乱れていますね。
またボリュームは以前と比較して少ないような?
160619-IMG_3419.jpg

160619-IMG_3420.jpg

丁重な仕事ぶりが分かる優等生的な麺で美味しそう。
160619-IMG_3431.jpg

出汁はやや濃く見えますが上品な、また優しい味わいで美味しいですね。
ただ今日の麺はこれといった印象はなく、普通に美味しかった。

以前いただいた時の好印象が脳裏に焼き付いているのでチョット淡泊な表現と
なってしまいましたネ。

それにしてもかやくご飯は上述していますが、メッチャ美味しくて持って帰りたい
くらい!

ご馳走様でした。
160619-IMG_3432.jpg

レギュラーメニューをご紹介。 (表示価格は外税で表記されています)
160619-IMG_3401.jpg

160619-IMG_3402.jpg

160619-IMG_3403.jpg 160619-IMG_3404.jpg

160619-IMG_3405.jpg 160619-IMG_3406.jpg

160619-IMG_3407.jpg 160619-IMG_3408.jpg

今日、写真を撮るのに好都合な客席がまだ余裕であるのにカウンター席に座った
のは以前こちらにお邪魔した後に、9010の大将から「次回はカウンター席に是非」
と勧めらたのでそうしましたがその理由が良く分かりました。

そうそう食事が終わって席を立つ際、丁度大将がお見えにならなくて、一言もお話し
できませんでしたが、話す機会があれば「9010の大将のお勧めで・・・・・」というよ
うなことをお話しさせてと思っていましたが失礼しました。

また仕事をされている時にじっと見ているおっさんがいてさぞご迷惑だったと思います。
重ね重ね失礼しました。


しかし次回訪問時は写真のことを考えるとやっぱり下のテーブル席が良いのかな?




《 うどん 忠雅堂 》

住   所: 大阪府泉南市信達大苗代(しんだちおのしろ)1125-89
電   話: 072-484-4591
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (店舗前に15台くらいOK)

うどん 忠雅堂 @泉南市

2015年9月26日

泉南市にある「うどん 忠雅堂」に昨年8月以来の訪問です。
前回は嫁たちを「りんくうアウトレットに」連れて行き、そのついで食べに行ったものですが、
今回はここだけを目的に下道で走ってきて、ほぼ開店時間に到着しました。

150926-処理済~DSC01294

150926-DSC01262.jpg

150926-DSC01263.jpg

入店すると日本食レストランのようにショウケースが鎮座しています。
150926-DSC01264.jpg

こちらには本日のお勧めが。
150926-DSC01265.jpg

開店したばかりでゆったりした空気が流れていました。
150926-DSC01266.jpg

150926-DSC01267.jpg

入店して正面の所にテーブル席があるんですが、先客が既にいらっしゃったので撮影は
遠慮しました。


奥のテーブル席に着席し、これを見て本日の注文が決定。
冷やかけに+かやくご飯 670円+税=723円 です。
150926-DSC01268.jpg

前回ブログを見るとげそ天がないだけで一緒の注文だったのには笑ってしまいました。


暫く待って冷やかけの定食が運ばれてきました。
150926-DSC01281.jpg

出汁が見た目、やや濃く見えましたがもう卒倒しそうなぐらいメチャ旨!!!
150926-DSC01282.jpg

このかやくご飯が旨いのなんのって、嫌いな椎茸が入っていたのに夢中で食べてしまう
ほど。
うんうん、旨いネ。
150926-DSC01283.jpg

こんな箸休めも嬉しいですね。
150926-DSC01284.jpg

写真がへたくそで麺の良さが分かりづらいですが、綺麗な麺肌と麺線はステキです。
150926-DSC01286.jpg

今日の出汁はガツンとくるような直球勝負という感じで旨味が出まくり、それでいて上品で
メチャ旨~

そしてしなやかで伸びのある細麺は喉ごし良く、思いのほか弾力があって心地良い口内
暴力がたまりません。

いやぁ~大満足、ご馳走様でした。
150926-DSC01290.jpg

あれっ何か違う。
丼が前回訪問時より変わっていたのを食べ終わってから気づきました。

ちなみに前回訪問時の丼はこんなんで、器の底には昔の店名が記されていたものです
DSC08862.jpg

レジで支払いを済ませこれを頂いて帰りました。
150926-DSC01293.jpg

お店はこんな所にあります。
チョット遠いんですがうどん好きな方にはお勧め出来るステキなお店です。

150926-DSC01298.jpg

メニューは(価格も)前回訪問時と変わっていないようです。
(表示価格は外税で表記されています)



《 うどん 忠雅堂 》

住   所: 大阪府泉南市信達大苗代(しんだちおのしろ)1125-89
電   話: 072-484-4591
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (実質15台くらい?)

うどん 忠雅堂 @泉南市信達大苗代

2014年8月11日

本日の麵活は泉南市にある「忠雅堂」さんにお邪魔しました。
前回の訪問が2011年なので随分と久しぶりの訪問となりました。
今日はアッシーくんで、嫁たちを「りんくうアウトレットに」連れて行き、
そのまま忠雅堂さんに直行です。

DSC08832.jpg

処理済~DSC08834

いや~この店の周辺、前回来た時から何も変わってないような?
最寄りの駅はJR阪和線 新家駅のようです。

お店には開店時間丁度くらいに到着し、ポールゲットです。
結構古いお店でうどん専門店という感じでもなく、和食のお店という感じです。
入ってすぐにある陳列ケースやメニューにはセットものが多く有りました。
DSC08837.jpg

DSC08838.jpg

DSC08836.jpg

さて注文はポップにあった「冷やかけ」です。
ついでに「かやくご飯」と「げそ天」を注文しました。 450+220+150=820×税=885円
DSC08857.jpg

写真のうどんの上の壺には天かす・ねぎ・生姜が入ってます。
DSC08858.jpg

DSC08860.jpg
余りにも美味しそうだったので、かやくご飯とげそ天は、うどんと共にガツガツ食べてしまい、
食べている途中にUPの写真を撮ってないことに気づきましたが後の祭りでした。

麺はやや細麺ながら綺麗な真面目そうな麺です。
麺肌・麺線がきれい!

そして喉ごしが良くて、適度なコシがあり伸びは少ないものの、抜群の食感です。
出汁はイリコを主張することなく、節とのバランスが絶妙で、麺と合わさって美味しいですね。

そして秀逸なのはこのかやくご飯。
やや濃いめの味付けかな? とも思いましたが、これがメッチャ旨い!
普段あまりかやくご飯って食べないけど、これは美味しいですね。

ちなみにげそ天は普通でした。
いや~大満足の一杯となりました。
次回またアッシーくんで泉南方面に来ることがあった場合、必ずお邪魔します。

ご馳走様でした。
DSC08861.jpg

DSC08862.jpg

上の写真を見て何かを感じられました?
そう、ここは元「うどんの四国」という名前で数年前まで約10年間営業されていて、そこから今の
「忠雅堂」に店名を変更されたようです。
(前回訪問時が「忠雅堂」という名前に変えて割と直ぐの訪問だったかも?)

りんくうアウトレットからここに来る際、カーナビに電話番号で入力したら「うどんの四国」と出てきて
ビックリしました。

店内はこんな様子で、結構キャパは大きいです。
お店に入って左奥の様子。
DSC08866.jpg

レジから右手に行き、その左側が座敷席です。
DSC08867.jpg

一番奥のテーブル席からパシャ。
DSC08839.jpg

DSC08840.jpg

自分の座った席から外を見るとこんな感じになりました。
DSC08856.jpg

メニューはこんな感じでセットものが数多くあり悩みます。
DSC08844.jpg

DSC08845.jpg

DSC08846.jpg

DSC08847.jpg

DSC08848.jpg

DSC08849.jpg

DSC08850.jpg

DSC08851.jpg

DSC08855.jpg

次の訪問はいつになるのかな?

DSC08865.jpg

DSC08868.jpg

DSC08869.jpg



【 うどん 忠雅堂 】

住   所: 大阪府泉南市信達大苗代(しんだちおのしろ)1125-89
電   話: 072-484-4591
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~22:00
定 休 日 : 火曜日(祝日の場合、翌水曜日」
駐 車 場 : あり (お店の前に結構台数置ける)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR