手打ちうどん はまもと @神戸市兵庫区

2017年4月16日 (日)

本日のランチは神戸市兵庫区にある「手打ちうどん はまもと」に昨年5月以来、
約1年ぶりで2011年から年1回のペースで訪問しています。

お店は神戸電鉄の「湊川駅」か地下鉄「湊川公園駅」から東山商店街を通って5分
くらいのところ。

写真は食べ終わってから。
170416-IMG_3662.jpg

今日の到着は結構ギリギリでお店の前に約10分前に到着、するとバイトの
お姉さんが出てきて開店が30分遅れるとのこと。 
すぐにこの案内が出されました。
170416-IMG_3637.jpg
えっ折角こちらまで来たのに、今から40分も待たんとアカンの?
という思いで、一瞬悩みましたが商店街で時間を潰し待つことに。

今日は初めてこの商店街の端から端まで歩いて堪能してきましたヨ。
170416-処理済~IMG_3664
一部の商店(魚や・肉屋・八百屋)では人だかりが出来ていて、結構活気があって
庶民的なステキな町ですね。

ぶらぶら商店街を散策した後お店に戻ってきて、まずはお勧めのチェックを!!
170416-IMG_3633.jpg
訪問前はちらし寿司の定食を考えていましたが、一番下にビビッと感じてしまいました。

ビビッと感じていると大将が出てきて、11時18分に入店させて頂きました。
170416-IMG_3638.jpg

カウンターの端っこ(入店してすぐのところ)にはおでんもスタンバイ。
170416-IMG_3645.jpg

目の前にあるこちらを再確認し、かけうどんを「ぬるめにして下さい」と注文。
170416-IMG_3639.jpg

約15分後、見るからに美味しそうな定食が運ばれてきましたヨ。
170416-IMG_3647.jpg

プーンと良い香りがするんよね。 
170416-IMG_3648.jpg

いつもと変わりなく綺麗な麺肌とエッジがステキです。
170416-IMG_3652.jpg

まずはレンゲなど使わずにデッドにお出汁をいただきますと、
う~ん旨いネ!!
なんとも言えない優しい風味。
イリコは感じませんが節系と昆布の旨味がギュッと出て、それでいて
マイルドに仕上げられているのは流石プロの技!!

そしてエッジの立った細麺は喉ごし良く、温でもしっかりコシが感じられ、
極上の出汁と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

たけのこご飯はご覧の通り大きなタケノコがゴロゴロ入っています。 
170416-IMG_3650.jpg

柔らかくてうま~!!
170416-IMG_3655.jpg

うどんのお出汁で炊いてるから旨いに決まってるやん。 
170416-IMG_3658.jpg

こんな大きなタケノコがいっぱい入っているご飯って初めていただきましたが、
優しく深い味わいで実に美味しいですネ!!

いやぁ~大満足、そしてご馳走様でした。
170416-IMG_3660.jpg

☆ ランチメニューのご紹介
170416-IMG_3640.jpg

☆ レギュラーメニューのご紹介
170416-IMG_3641.jpg

170416-IMG_3642.jpg


駐車した場所は前回と同じ所で、神戸市建設局 中部建設事務所前の
パーキングメーターの(300円/60分)ある場所を利用。
170416-処理済~IMG_3628

ネット上ではあまり紹介されてないようですが、食べログでは3.44と
結構高得点。
麺食いにお勧めできるいいお店です。




《 手打ちうどん はまもと 》

住   所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電   話: 078-511-4941
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)

さぬきうどん 冨家 @神戸市兵庫区

2016年11月13日 (日)

国道2号線沿いの東尻池交差点近くにあって、かなり以前から気になっていた
うどん屋さんに訪問しようと11時開店を目指しお店の駐車場で待機していたん
ですが開店する気配はなく、待つのも一つの手段ですが正確な営業情報がない
ため、急遽しばらく疎遠になっていた「さぬきうどん 冨家」に訪問。

2011年以来超久しぶり、通算4度目の訪問となりました。

JR兵庫駅前の表通りから1本入った所に立地します。
1601113-IMG_7955.jpg

駐車場で時間調整してお店に行くと、定刻前ですが既に開店していて、店内には
お子さん連れの家族が奥のテーブルにいたので店内写真は自粛することに。
1601113-IMG_7956.jpg

店内は元喫茶店のような造りで、L字型のカウンター10席、そして4人掛けのテー
ブルが3脚と落ち着いた雰囲気です。


日曜日でもタイムサービスがあるようですね。
1601113-IMG_7957.jpg

店内の写真がないのでいきなりうどんの登場です。 「天ぷらぶっか冷 多め」(1000円)
1601113-IMG_7964.jpg

こちらのお店は開店当初から、やや多め(500g)、多め(600g)のサービスがあり、
お言葉に甘えて「多め」でお願いしました。

ネギが新鮮なのが良いですね。
1601113-IMG_7967.jpg

天ぷらは別添えでポイントUPやね。 (*^o^*)
1601113-IMG_7968.jpg

角度を変えてパシャ。
1601113-IMG_7969.jpg

スマートな細麺はきれいな麺肌とえくぼがステキです。
1601113-IMG_7976.jpg

よく見れば平打ちのようですが、元々中細麺なのでさほど気になりません。
いざ実食するとぐよーんと伸び、モッチリ感もあり、適度のあるコシ感が良い感じ。

出汁もスッキリ仕上げでやや甘め、大根おろし・生姜・ネギも豪快にかき混ぜ
麺と共にいただくと至福の幸せが。

いやぁ~旨いですね!!

天ぷらは海老・いか・ナス・ししとう・カボチャがありましたが、いずれも天ぷらと
いうよりフライという食感に近い感じですが、サックサクで美味しかった。

エビ天から食べ始めましたが、余りにもサクサクだったのでフライヤーを確認しま
したが、開店当時から使用されているもので揚げられていたので、さぞ腕を上げ
たのでしょう!

麺も天ぷらもそこそこのボリュームがありましたが美味しかったんであっという間に
完食です。

ご馳走様でした。
1601113-IMG_7989.jpg

写真が下手くそで見にくいとは思いますがメニューのご紹介。
1601113-IMG_7959.jpg 1601113-IMG_7960.jpg

1601113-IMG_7961.jpg 1601113-IMG_7962.jpg

1601113-IMG_7963.jpg


1601113-IMG_7992.jpg

2005年のOpenなのでもう10年以上経つんですね。
ネット上では登場する機会は少ないようですが、地道に讃岐をしっかり根付かせて
営業されています。




《 さぬきうどん 冨家 》

住   所: 兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
電   話: 078-578-1274
営業時間: 11:30~15:00
        17:00~20:00 (金曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (近くにCPあり) 

讃岐うどん 讃松庵 @神戸市兵庫区

2016年6月9日 (木)

本日のランチは神戸市中央卸売市場近くの「讃岐うどん 讃松庵」に昨年5月以来の訪問です。
道が混んでいて11時40分過ぎの入店ですが、すぐに座ることができラッキー。

160609-IMG_3177.jpg

今日はカウンターの右端に着席、まだ席に余裕がありそうですね。
160609-処理済~IMG_3155

皆さんご承知の通り何も言わなかったら凄い量(約800g)の麺が出てきますから、
小食の方はご注意を。
160609-IMG_3148.jpg

メニューは変わってないようですがとりあえずUPしておきましょう。
160609-IMG_3149.jpg

「うめちく玉天ぶっかけ」って出来たんですね、注文後に気づきました。
160609-IMG_3157.jpg

待っていると隣の方のが先に出てきたんですが器を見てビックリ。
あれっ大盛り頼んでなかったようやけど。

その後すぐに私の注文した「天ぷらぶっかけ」(880円)が登場。
どか~ん!!!
えっこんな大きかったかな?
160609-IMG_3159.jpg

角度を変えてパシャ。
160609-IMG_3160.jpg

上の写真では器の大きさが分からないと思いますが、横から見るとこんな感じです。
160609-IMG_3161.jpg

ちなみに前回は麺少なめで注文したんですが、その時の器がこれ。
(その前の年は普通で注文し、写真で確認すると今回と同じ大きな器でした。)
DSC04917.jpg

出汁をかけてからの写真ですが、凄く良い状態の麺なんですが分かりづらいかな?
160609-IMG_3164.jpg

まずは麺からずずずっと。
やや太麺で麺密度が高くそれでいてモッチリと、そして抜群の弾力と強靱なコシ。
旨いネ!!

天ぷらは総じてどうってことはなく、麺の量が多いので天ぷらが少なく感じてしまう
のはしょうがないですね。

☆ カボチャ
160609-IMG_3167.jpg

☆ 普通の海老
160609-IMG_3168.jpg

☆ 小さなレンコン
160609-IMG_3170.jpg

☆ 小さなししとう
160609-IMG_3171.jpg

最後の方は飽きてくるので一味をチョット入れて味変。
160609-IMG_3158.jpg

いやぁ~久しぶりに食べたけどやっぱり多いわ、腹パンパンご馳走様。
160609-IMG_3172.jpg

お店の詳細内容や店内の様子等は前回ブログをご覧下さい。


こちらで食べた翌朝、いつも参考にさせて頂いている超人気ブロガーの方がブログに
UPしていたのにはビックリ! 



《 讃岐うどん 讃松庵 》

住   所: 兵庫県神戸市兵庫区切戸町6-18
電   話: 078-672-1154
営業時間: 11:30~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 :  日曜日・月曜日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあり) 

手打ちうどん はまもと @神戸市兵庫区

2016年5月15日 (日)

本日の麺活は神戸市兵庫区にある「手打ちうどん はまもと」に昨年7月以来の訪問で、
2011年から毎年1度ずつの訪問です。

お店は神戸電鉄の「湊川駅」か地下鉄「湊川公園駅」から東山商店街を通って5分くらい。

今日はいつもと違うところ(神戸市建設局 中部建設事務所前)の道路上にあるパーキング
メーターの(300円/60分)ある場所に駐車してお店に向かいました。
処理済~160515-IMG_2461

開店10分前くらいに到着しポールゲット。
160515-IMG_2462.jpg

お勧めのボードで今日注文予定のメニューを確認。
160515-IMG_2463.jpg

お勧めの他、定食類は結構な種類があるようです。
冷の場合「ぶっかけ」があればもっと選択肢が広がるでしょうね。
160515-IMG_2464.jpg

☆ レギュラーメニュー
160515-IMG_2465.jpg

11時丁度くらいに暖簾が掛けられましたが、以前いたお姉さんじゃないようです。
160515-IMG_2468.jpg

店内は年季の入った、またこぢんまりした落ち着いた様子。
160515-IMG_2469.jpg

この写真を撮った後、すぐに満席になってしまいました。
処理済~160515-IMG_2470

暫く待って「ちらし寿司定食」が着丼。 (680円)
うどんは温を選択し、ひやあつでお願いしました。
160515-IMG_2471.jpg

カマボコが入っているのが嬉しいですね。
160515-IMG_2475.jpg

温の麺でも麺肌が綺麗で、エッジがしっかりしてるのが分かります。
160515-IMG_2478.jpg

まずは出汁をデットにいただきます。
う~ん、実に優しい味わいで、節系と昆布が旨くマッチしていてほのぼのとします。

麺は温ということもあり柔らかい感じの食感となりますが、麺の中心部にはしっかりと
優しいコシが感じられ、奥深い旨味の詰まった出汁と相まって実に美味しいですね。

☆ ちらし寿司
160515-IMG_2476.jpg

このちらし寿司、メッチャ旨いやん!!!
素晴らしい酢加減の酢飯、そして錦糸卵の食感、そして究極はシャリがメッチャ旨い!!
実に奥深い味わいで美味しゅうございました。

この価格で良いの?と思ってしまうほどの満足感。
ご馳走様でした。
160515-IMG_2481.jpg

食べ終わって外に出ると既に外待ちのお客さんがいらっしゃいました。
160515-IMG_2487.jpg

時間があったので商店街をぶらりとしました。

新鮮な魚介類やら野菜等が結構安く(実際の相場を知りませんので本当に安いのかは?
ですが)販売されていて、実に活気のある商店街で魅力的な街でしたね。
処理済~160515-IMG_2485

車に戻る途中、大きな立派な錦鯉がいたりして。
160515-IMG_2491.jpg



《 手打ちうどん はまもと 》

住   所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電   話: 078-511-4941
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)

手打ちうどん はまもと @神戸市兵庫区

2015年7月5日 (日)

本日の麺活は神戸市兵庫区にある「手打ちうどん はまもと」に昨年7月以来の訪問です。
最寄りの駅は神戸電鉄の「湊川駅」か地下鉄「湊川公園駅」で、東山商店街を通って
5分
くらいの距離。

開店少し前に到着しました。
150705-DSC09312.jpg

定刻になると新人アルバイトのスタイルの良い可愛いお嬢さんが暖簾をかけていました。
150705-DSC09317.jpg

お勧めの定食の案内ですが、お手頃価格で財布に優しいですね。
ちなみにうどんは温でも冷(ざる?)でもOKのようです。
150705-DSC09313.jpg

店内はカウンター5席と4人掛けテーブルと小上がりがあり、アットホームな雰囲気で
落ち着きます。
150705-処理済~DSC09318

150705-DSC09332.jpg

さて今日の注文は「ぶっかけ1.5+ちく天」 (600+半玉50+ちく天120=770円) です。
定食も魅力的だったんで次回訪問時はかやくご飯の定食にしようかな?

暫く待ってうどんの登場です。
150705-DSC09323.jpg

150705-DSC09324修正

良いですね、キリリとしたエッジと色白の麺肌がステキです。
150705-DSC09325.jpg

出汁をかけてパシャ。 (チョット写真が暗いですね)
150705-DSC09327修正

揚げたてのちく天はサクサクで甘くて旨い。 
150705-DSC09326.jpg

150705-DSC09328.jpg

いただきますと瑞々しくて喉ごし良く、また伸びがありモッチリ感も強く、更に適度の弾力と
コシ感も良く、あっさり出汁と相まって美味しいですね。

いやぁ~相変わらず安定したうどんを提供され、常連さんが多いのが頷けます。

今日は偶々かお客さんの出足は遅いようですが、何時もは食べ終わってお店を出る際には
満席になっているほど、もし訪問される場合は開店直後がお勧めです。

御馳走様でした。
150705-DSC09330.jpg

メニューを紹介しておきましょう。
150705-DSC09320.jpg

150705-DSC09319.jpg

150705-DSC09321.jpg

お店の直ぐそばに東山商店街があり、このご時世では珍しく賑わっていて、
見ていて嬉しいものです。
150705-DSC09311.jpg

前回ブログで紹介したお店の名刺を貼っておきましょう。
140727-DSC08596.jpg




《 手打ちうどん はまもと 》

住   所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電   話: 078-511-4941
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~20:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR