讃岐うどん いってつ @大阪狭山市

2015年12月30日 (水)

今年最後?の麺活は大阪狭山市の「讃岐うどん いってつ」に5月以来の訪問です。
本当はもっと早い時期に来たかったんですが「関西讃岐うどん巡礼」がつい先日まで
実施されていたのでお客さんが多いかな?と思い訪問を自粛しておりました。

今日も気合いを入れすぎたのか、かなり早く到着してしまい駐車場で待期です。
151230-処理済~DSC03560

151230-DSC03562.jpg

11時になって入店です。
151230-DSC03566.jpg

151230-処理済~DSC03567

入店して最初にすることはこのPOPの確認ですが、目的のがありましたよ。
一番左のやつ、これが食べたくて!

実は私のパソコン、前々回いただいたこのうどんが待ち受け画面になっているなんて
恥ずかしくて大きな声では言えません。 (*^o^*)
151230-DSC03568.jpg

しっかり待って出てきたのがこれ。
「肉ごぼううどん+ばら寿司」 (820+200=1080円)
151230-DSC03577.jpg

肉も牛蒡もねぎもボリュームたっぷりです。
151230-DSC03578.jpg

あはっ、こんなに盛り上げっていました。 (*^o^*)
151230-DSC03579.jpg

適度な味付けで肉本来の旨さが際立っていました。
151230-DSC03581.jpg

今日も極太麺は健在です。
151230-DSC03583.jpg

いや~やっぱり男前の剛麺、しかもモッチリ感と弾力も抜群で心地良いコシが楽しめます。
そしてボリュームタップリの肉と牛蒡の相性は抜群で、お出汁が一層美味しくいただけます。

そうそう注文の際「肉ごぼううどんをひやあつで」とお願いしたら若いお嬢さんがキョトンと
した顔をしてたのが印象的でした。 (あとで教えて貰っていたようです。)

こちらでご飯物をいただくのは初めてです。
151230-DSC03580.jpg

このばら寿司がまた絶妙な酢飯加減で(やや甘いのかな)自分好みで美味しかった。
また思ったよりボリュームがあり、うどんと一緒にいただいたらお腹パンパンです。

ご馳走様でした。
151230-DSC03584.jpg

参考までにレギュラーメニューの紹介です。
151230-DSC03571.jpg

151230-DSC03572.jpg

これもきっと美味しいやろな。
151230-DSC03570.jpg

お持ち帰りメニューも結構ありますね。
今度ばら寿司と冷凍麺を持ち帰ろうかな?
151230-DSC03574.jpg

おでんも始まっていました。
151230-DSC03569.jpg

電車移動ではチョット大変なようで金剛駅から約1kmありそうです。
151230-DSC03586.jpg
0

《 讃岐うどん いってつ 》

住   所: 大阪府大阪狭山市茱萸木(クミノキ)3-245-1
電   話: 072-366-8024
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に4台分と少しだけ離れたところに7台分)

讃岐うどん いってつ @大阪狭山市

2015年5月31日 (日)

本日の麺活は大阪狭山市の「讃岐うどん いってつ」に2月以来の訪問です。
今日も30分ほど早く到着です。
150531-処理済~DSC08525

150531-DSC08527.jpg

車内で待っていたら1組のご夫婦に先を越されてしまいました。

ほぼ定刻に入店し、まずはこちらのメニューを確認します。
150531-DSC08528.jpg

通常メニューはこちらです。
150531-DSC08529.jpg

今日は壁のメニューに欲しいものがなかったので、ぶっかけ中(1.5玉)と目の前にあった
これを注文。
150531-DSC08530.jpg

しっかり待ってうどんが登場しました。
150531-DSC08533.jpg

150531-DSC08534.jpg

これがカニかま 180円 チョットお高く感じますね。
先日食べた香川の「なかむら屋」では120円だったはず。
150531-DSC08535.jpg

出汁を入れてパシャ。
150531-DSC08536.jpg

今日も麺は絶好調!
150531-DSC08537.jpg

いや~やっぱり旨いね。
ここまで食べに来る甲斐があるわ。

何時もの男前の麺、剛麺でありながら固コシではありません。
そして伸びはないものの弾力が心地良く、口内暴力がたまりません。
またズズッとは太くてすすれませんが、キレのある出汁と相まって美味しいね。

そして食べている途中でスダチ酢を少しだけ投入しました。
150531-DSC08539.jpg

少し入れるだけで随分マイルドになり、印象もグッと変化します。 う~んこれもありですね。
カニかまの天ぷらはそこそこの大きさで甘くて美味しいんですが、特段どうってことはありません。

御馳走様でした。
150531-DSC08540.jpg

今日はお客さんの出足が遅かったようですが、私が食べている途中からどんどん入店され、
お店を出る頃にはお待ちのお客さんが数組いらっしゃいました。
皆さん、美味しいうどん屋さんをよくご存じですね。

150531-DSC08543.jpg

150531-DSC08545.jpg



《 讃岐うどん いってつ 》

住   所: 大阪府大阪狭山市茱萸木(クミノキ)3-245-1
電   話: 072-366-8024
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に4台分と少しだけ離れたところに7台分)

讃岐うどん いってつ @大阪狭山市

2015年2月7日 (土)

本日の麺活は大阪狭山市にある私の大好きなうどんやさん「いってつ」です。
前回11月末の訪問から3か月ぶりで、開店20分前に到着しましたが、今日も他のお客さんの
出足は遅いようで、開店時には私1人だけの入店となりました。
処理済~DSC02931

DSC02933.jpg

店内こんな感じです。
DSC02934.jpg

奥には子供連れでも気兼ねなくいただける小上がりがあります。
DSC02936.jpg

お店に入ったらまずこちらをチェックです。
DSC02935.jpg

いつもならこちらを見て「海老三昧ぶっかけ」を注文するんですが、今日は何故か「肉ごぼう
うどん」が妙に食べたくなり注文しました。

注文する際、前からいらっしゃったと思う店員の方に「肉ごぼううどん ひやあつでお願いし
ます」と言ったんですが「ひやあつ」が通じなかったようで「大将に言って貰ったら分かります」
と説明し注文を通して頂きました。 820円 です。

そういえば今年に入って”ごぼう”に関連したものをよくいただいているような気がします。

先日香川に行った際に買ってきたごぼうを、うちの奥さんが作ってくれた「ごぼうと肉を炊い
たん」や、つい先日京都伏見区の「纏」でいただいた「かき揚げとじ丼」の中に入っていた
ごぼうが印象的で、今日も反射的に注文した次第。

暫く待って「肉ごぼううどん」の登場です。
DSC02944.jpg

肉とごぼうがどっさりのっています。
DSC02945.jpg

DSC02947.jpg

熱々のうどんではないため、運ばれてきた時も湯気はそんなに立ってなく写真が撮りやす
かったです。
それにしても見事な量の肉とごぼうがのっていました。

あっごぼうの皮は剥かないで料理した方が良いようなことをテレビで見たような気がしますが、
この写真を見て確認、ごぼうの皮は剥いてなかったんですね。(笑)

まず出汁をいただきましたがこれが旨いのなんのって!
肉とごぼうの良いとこが出汁と合わさり、上品且つ繊細な甘さが感じられ美味しいですね。

麺は何時もと変わらず太麺(また太くなった?)の密度の濃い剛麺&男前の麺で、ずずっと
いきよいよくはうどんをすすれませんが、モッチリ感があって弾力も素晴らしく、具材と一緒に
食べると美味しさもさることながら、幸せを感じてしまうのは私だけでしょうか?

うどん馬鹿がここにいることを実感してしまいます。

ご馳走様でした。
DSC02948.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC02937.jpg

DSC02938.jpg

お持ち帰りの品もありますよ。
DSC02939.jpg

テーブルの上や店内数カ所にこんな案内がありました。
皆さんルールは必ず守りましょう。
DSC02942.jpg

やっぱりお客さんの入りが若干遅かったんですが、私がお店を出る際には満席に近く、お店の
前の駐車場は当然一杯です。
処理済~DSC02951

お店の名刺です。 (地図は分かりにくいかな?)
堺から和歌山県橋本市に抜ける国道310号線から、少し入ったところにお店はあり分かりやすいです。
DSC01385.jpg

さて次の訪問は春が過ぎてからになるのかな?



【 讃岐うどん いってつ 】

住   所: 大阪府大阪狭山市茱萸木(クミノキ)3-245-1
電   話: 072-366-8024
営業時間: 11:00~15:00  18:00~21:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に4台分と少しだけ離れたところに7台分)

讃岐うどん いってつ @大阪狭山市

2014年11月24日 (月)

本日の麺活は私の大好きなうどんやさん「いってつ」です。
前回の訪問は7月で今年3回目となりました。

開店15分前ですがお店の前の駐車場には私の車だけ、皆さんの出足がやや遅いようです。
141124-処理済~DSC01355

141124-DSC01356.jpg

141124-DSC01357.jpg

開店前、車内で待っていたら別の駐車場から来られたお客さんが数名並び、私も急いで
車から出て並びましたが、暫くしたら開店となりました。
141124-DSC01358.jpg

141124-DSC01359.jpg

141124-DSC01361.jpg

今日の限定は何があるのか、壁にポップがあるので確認します。
141124-DSC01360.jpg

これを見て即決です。
「海老三昧冷ぶっかけ1.5玉」 ( 950+90=1,040円)

6月より価格改定で若干高くなっているようですね。
今までだったら同メニューで千円を越えることはなかったのに、小市民にはきついですね。

レギュラーメニューはこんな感じです。
141124-DSC01362.jpg

141124-DSC01363.jpg

141124-DSC01364.jpg

後で来られたお客さんは常連さんのようで、自分の注文と同時に持ち帰りの注文をされていました。
DSC01364.jpg

この冷凍麺が気になります。
ここの麺で鍋をしたら絶対美味しいに決まってますよね!
141124-DSC01365.jpg

暫く待ってうどんが登場しました。
うどんの丼に隠れていますが、夏場はレモンだったものがスダチに変わっています。
141124-DSC01366.jpg

相変わらず見とれてしまうような綺麗な麺肌、シュッとしたエッジがステキです。
141124-DSC01367.jpg

141124-DSC01368.jpg

お皿の一番上が「海老ちくわ天」で「海老天」の下に「海老餅天」が隠れています。
141124-DSC01370.jpg

141124-DSC01372.jpg

いつ来ても麺は最高の状態で提供され、剛麺でありながら固すぎず、弾力抜群で
噛み切る寸前で押し返してくるような口内暴力がたまりません。

そして「海老ちくわ天」ですがホントに上品な甘さで美味しいですね。
どこで仕入れているのでしょうか?
香川でもこの手の海老ちくわ天を私は見かけたことがありません。

1.5玉でも十分な量で満腹となりました。
お店を出る際には店内ほぼ満席です。やっぱり人気店ですね。

ご馳走様でした。
141124-DSC01379.jpg

141124-DSC01380.jpg

次回は真冬に来て、冷凍うどんを購入して夜にうどんすきにして頂きましょう。

お店の前と別の駐車場の案内ですが、お店から約50m信号と反対方向に進むとあります。
これは駐車場からお店の方向(信号のある方)を見たところ。
141124-DSC01384.jpg

この番号の処に駐車して下さい。
141124-DSC01383.jpg

141124-DSC01382.jpg

お店の名刺です。 (地図は分かりにくいかな?)
141124-DSC01385.jpg



【 讃岐うどん いってつ 】

住   所: 大阪府大阪狭山市茱萸木(クミノキ)3-245-1
電   話: 072-366-8024
営業時間: 11:00~15:00  18:00~21:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に3台分+1台、少し離れたところに7台分)

讃岐うどん いってつ @大阪狭山市

2014年7月21日

本日の麺活は私の大好きなお店「いってつ」さんです。
ここは最寄りの駅(金岡駅)から少し遠いので、車でない方は不便かも知れません。

この日も張り切って家を出てきたので開店20分前に到着してしまい、店の前の駐車場で
開店待ちしました。
140721-DSC08523.jpg

140721-DSC08546.jpg

今日の開店時のお客さんは私を含めて4名だけ。
へぇ~こんなことがあるんや!
連休中や、月曜というこということが関係しているのでしょうか?

さて入店して定位置に着席し、壁に貼ってあるメニューを見て何にするか決めることにします。
140721-DSC08529.jpg

勿論通常のメニュー表もありますが、限定品やお勧めが壁に貼られています。
今日は「えびちくわ天ぶっかけ1.5玉」 720+90=810円 を注文。
しばらく待って待望のうどんが登場しました。

出汁は別になっていて、レモンを絞る際に種が入らないように小さな網?もあり気が利いています。
ただお気づきでしょうか、ここは生姜がありません。 
なんでやろ?
140721-DSC08535.jpg

えびちくわ天のほかに、カボチャといんげん豆が付いて、えびちくわ天が隠れていますね。
140721-DSC08536.jpg

ここの1.5玉はボリューム満点です。
140721-DSC08537.jpg

どうです、この極太麺のド迫力!
140721-DSC08538.jpg

麺がつやつや輝いていて、エッジが素敵です。
140721-DSC08539.jpg

このえびちくわ天が甘くて美味しい。
140721-DSC08541.jpg

もう写真だけで分かりますよね。
正真正銘 ”極太” ”剛麺” ”男麺”!
力強いです。間違っても5本以上同時にうどんをすすると喉に詰まってしまいます。

素晴らしいコシと弾力凄いです。また噛んで押し返してくる反発力が心地良く、口の中で
麺が暴れまくっているようで、美味しいですね。

また「えびちくわ天」が凄く甘くて最高においしいです。
大将どこで仕入れているのかな?

私が四国に行って帰る際、たまにスーパーマルナカで「えびちくわ天」を買って帰りますが、
こんなに甘くはありません。とにかく美味しいです。

出汁は甘さを抑えたもので、自分的には少し甘みがあったほうが好きなんでそこだけが
少し残念です。

でも大大大満足です。ご馳走様でした。
140721-DSC08544.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。
140721-DSC08526.jpg

140721-DSC08528.jpg

140721-DSC08531.jpg

140721-DSC08532.jpg

お持ち帰り用もあるようです。
140721-DSC08533.jpg

140721-DSC08542.jpg

お店の前の駐車場の端っこに、自分では初めて見る植物がありました。
なかなか珍しいと思うけど。
140721-DSC08524.jpg

140721-DSC08525.jpg

6月に値上げがあったようです。
140721-DSC08543.jpg



【讃岐うどん いってつ】

住   所: 大阪府大阪狭山市茱萸木(クミノキ)3-245-1
電   話: 072-366-8024
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に4台分、少し離れたところに5台分)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR