手打ちうどん 紅屋 @守口市紅屋町

20167年3月5日 (日)

本日のランチは京阪電鉄 滝井駅前にある「手打ちうどん 紅屋」に昨年9月以来
の訪問。

大将が暖簾を掛けたのを見届けいざ入店。
170305-IMG_2496.jpg

人気メニューも注意書きも変わってないようやね。
170305-IMG_2463.jpg

カウンター上には色んなメニューが張り出されていました。
170305-IMG_2465.jpg

今日はこれ目当て!! 間違っても左側じゃないからね。 
170305-IMG_2466.jpg

こちらには季節限定の牡蠣を使ったメニューが紹介されてます。
170305-IMG_2467.jpg

約15分待ってキーマカレーうどんが登場。 (960円)
170305-IMG_2478.jpg

少しアップでパシャ。
170305-IMG_2479.jpg

食べる前にぐしゃぐしゃと混ぜてっと。
170305-IMG_2481.jpg
以前(2009年)食べた時は、カボチャ天もタマネギの天ぷらも、もっと大きかった
んやけど、メッチャ小さくなって混ぜたらタマネギ天が消えてしまったわ。 

ルーの辛みがバッチリで美味しそう!!
170305-IMG_2484.jpg

食べる前には更にルーを絡めてっと。
170305-IMG_2486.jpg

モッチモチの麺にルーをいっぱい絡ませ一口食べてビックリ!!

最初からスパイシーさがガツンと脳天に突き上げるような感じできて、
しばらく旨味の混じった辛さが続き、
メチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~エエやんエエやん!!
辛いもん好きには超お勧めのメニューやね。 

☆ カボチャ天
170305-IMG_2490.jpg
途中でこのカボチャをいただくと超甘く感じ、口の中が甘さで中和されるようで
箸休め的にピッタリ!!

残ったルーはレンゲで綺麗に最後まで。
170305-IMG_2493.jpg
しかしここは白ご飯をチャポンとするのが正解でしょう。
残念ながら只今減量月間に入っているので出来なかったんやけどホンマ残念。  

これは辛いけど病みつきになりそうでやばいね。
でも辛いといっても口の中が火を噴くようでもないし丁度良い辛さ、
どこかに甘みも潜んでいて、汗が出る一歩手前というところかな。


どうしよう体重増えたん違う?
でも美味しかったから良しとしよか、ご馳走様でした。
170305-IMG_2495.jpg


メニューは変わってないと思いますが一応紹介しておきましょう。
170305-IMG_2477.jpg 170305-処理済~IMG_2476

170305-処理済~IMG_2468 170305-処理済~IMG_2469

170305-処理済~IMG_2470 170305-処理済~IMG_2471

170305-処理済~IMG_2472 170305-IMG_2473.jpg

170305-処理済~IMG_2474 170305-処理済~IMG_2475


京阪滝井駅からお店を見るともう目の前に。
170305-IMG_2462.jpg

お店から滝井駅を見るとこんな感じでとにかく近いんよね。
170305-IMG_2464.jpg

車族の方にも優しいネ。
170305-IMG_2460.jpg

以前頂いた際は注文時大将から「本当に辛いですけど大丈夫ですか?」と
聞かれたけど、今回は聞かれへんかったわ。

いやぁ~ホント病みつきになりそうな「キーマカレーうどん」
こんなん書いてたらまた食べたくなって来たわ。 




《 手打ちうどん 紅屋 》

住   所: 大阪府守口市紅屋町5-4
電   話: 06-6991-6252
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~22:00 (LO21:30) ・・・・・ 平日のみ
        ※ 麺切れ終了
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (少し離れてCPあり)

手打ちうどん 紅屋 @守口市紅屋町

2016年9月25日 (日)

本日の麺活は京阪電鉄 滝井駅前にある「手打ちうどん 紅屋」に昨年12月以来の
訪問。

暖簾が掛けられて一番客で入店。
160925-IMG_6293.jpg

店舗前の黒板には人気ベスト3と、入店に対する注意事項が書かれていますが、
ベスト3も注意事項も前回訪問時と一緒のよう。
160925-IMG_6294.jpg

カウンターの端っこに着席し、壁メニューを確認。
160925-IMG_6295.jpg

160925-IMG_6296.jpg

今日は何を食べるか決めてなかったんですが、上の壁メニューの中から「ハモ天と
夏野菜の冷し和レーうどん」を注文しました。

約15分待っての登場。
160925-IMG_6307.jpg

ご覧のようにガラスの器に盛りつけされ、麺はハモ天3切れに隠れていて見えません。
夏野菜はナス・ミニトマト・パプリカ・タマネギ・ミツバ等が入っていて健康に良さそう。

ただ器に関してはこのカレーうどんとマッチしてないように個人的には感じ、ガラスの器
ではなく、別の器にした方が冷たいカレーが引き立つように思ったのは内緒の話です。

☆ 温かいハモ天
160925-IMG_6312.jpg

☆ カレーが麺に混じっていて、綺麗な麺で美味しそう。
160925-IMG_6316.jpg

まずは上にのっているハモ天からいただきましたが、温かい状態で提供され、
サクッと揚げられそれでいてフワフワ、また素材の旨味が伝わりますね。
そのままでも、冷たいカレー出汁に付けても美味しかった。

夏野菜は食べていて元気になるように感じ、また健康に良さそうで箸が進み、
もっと量があっても食べられそうですが、コストもバランスもあるのでそうはい
かないですよね。

そして麺はというと、カレーが混ざっているのでしなやかさや、瑞々しさは残念
ながら目では確認出来ませんが、その分モッチリ感をひときわ強く感じ、ソフト
な麺ながらしっかりしたコシがあり、またこのカレー出汁と相まって旨~い。

カレー出汁は食べている途中はマイルドさが勝っていて、食べ終わる頃に少し
だけピリッとしたスパイスが感じられ、万人受けするように調整されているのは
流石です。

昨日と一昨日はうどん県で巡礼してきたこともあり大盛りにはしませんでしたが、
食べ終わると丁度良い腹具合、ご馳走様でした。
160925-IMG_6318.jpg

☆ レギュラーメニューのご紹介
160925-IMG_6297.jpg 160925-IMG_6306.jpg

160925-IMG_6298.jpg 160925-IMG_6299.jpg

160925-IMG_6300.jpg 160925-IMG_6301.jpg

160925-IMG_6302.jpg 160925-IMG_6303.jpg

160925-IMG_6304.jpg 160925-IMG_6305.jpg

前回のブログでも書いたんですが、大盛りの値段がチョット高く、小市民には
凄く気になりますね。

食べ終えてお店を出る頃には店内ほぼ満席、皆さん美味しいうどん屋さんを
よくご存じですね。
160925-IMG_6319.jpg


※ 店内の様子は前回ブログをご覧下さい。




《 手打ちうどん 紅屋 》

住   所: 大阪府守口市紅屋町5-4
電   話: 06-6991-6252
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~22:00 (LO21:30)
        ※ 麺切れ終了
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (少し離れてCPあり) 


------------------------------------------
【 紅屋さん近くの踊るうどん屋さんの情報 】
休みが変わったようで火曜が休み、そして日曜も毎週休みとなってました。
160925-IMG_6292.jpg

------------------------------------------

手打ちうどん 紅屋 @守口市紅屋町

2015年12月20日 (日)

本日の麺活は京阪電鉄 滝井駅前にある「手打ちうどん 紅屋」に何と2012年以来
超久々の訪問です。

151220-DSC03225.jpg

本来はすぐ近くの「踊るうどん」に行ったんですが、第3日曜日で営業のはずが、どういう訳か
シャッターが閉まっていて、車を置いているコインパーキングに戻りかけてこちらを見たら何と
「準備中」の案内があり、急遽こちらへの訪問となりました。

しかしいつから日曜が営業となったのでしょう?
私の住所録のメンテナンスが悪かったようです。

お店の前で待っていると大将が暖簾を掛け開店です。
151220-DSC03230.jpg

お店の前には人気メニューの案内や注意書きがありました。
151220-DSC03228.jpg 151220-DSC03227.jpg

店内の様子はこんな感じです。
151220-DSC03231.jpg

151220-DSC03232.jpg

ここでアクシデント発生!

カメラのレンズが外気との温度差で曇ってしまい撮影できず。
結局お店を出るまで曇ったまま、チョット気を抜いていたかな?

こちらからは急遽 iPhone6 で撮影。

製麺機の周辺には何やら阪神タイガースの影響があるような ・・・・・
151220-IMG_3547.jpg

151220-IMG_3561.jpg

さて注文はキーマカレーも候補に入れていたんですが、ここは久々なので基本に戻り
「ちく玉天ぶっかけ」の冷の大盛り(1.5玉)をお願いしました。(820+200=1020円)

う~んどうなんでしょうこのコスパ!
小市民にはお高く感じてしまいますね。

暫く待って出てきたのがこれ。
あれっ薬味のレモンと大根おろしが写ってない。
151220-IMG_3562.jpg

うどんのアップですがちく天が切れている。
151220-IMG_3563.jpg

出汁とネギを入れてパシャ。
ここでもちく天が切れてしまってる。
151220-IMG_3564.jpg

151220-IMG_3566.jpg

麺は瑞々しくしなやかで且つ滑らかな舌触り、また吸い付くような食感で非常に伸びが良く、
軟体麺ではないんですがそれに近い感じ、またソフトでありながらのしっかりしたコシ感が
良いですね。

いやぁ~暫く食べてないうちに随分良い意味で変化していましたね。

ちく天はジャンボサイズで甘くてサクッと揚げっていて美味しい。
またぶっかけ出汁も上品な味わいで麺との相性もよく素晴らしい。

ご馳走様でした。
151220-IMG_3567.jpg

メニューのご紹介。
151220-IMG_3550.jpg 151220-IMG_3551.jpg

151220-IMG_3552.jpg 151220-IMG_3553.jpg

151220-IMG_3554.jpg 151220-IMG_3555.jpg

151220-IMG_3556.jpg 151220-IMG_3557.jpg

紅屋のこだわり。
151220-IMG_3558.jpg

お店を出てパシャ。
151220-IMG_3568.jpg



《 手打ちうどん 紅屋 》

住   所: 大阪府守口市紅屋町5-4
電   話: 06-6991-6252
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~22:00 (LO21:30)
        ※ 麺切れ終了
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (少し離れてCPあり) 

------------------------------------------

「紅屋」の真ん前、以前五島うどん?があった場所に「麺匠而今」が出来ていて
凄い人気のよう。
お客さんが吸い込まれるようにどんどん入店していたのが印象的でした。

151220-DSC03229.jpg

------------------------------------------

踊るうどん 滝井本店 @ 守口市紅屋町

2014年6月28日

本日の麵活は京阪滝井駅前にある「踊るうどん 滝井本店」さんです。
支店(梅田店)はというと大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。

いやぁ~2年ぶりの訪問。
DSC08096.jpg

DSC08097.jpg

この店の近くには「紅屋」さんがあり、かつて「凡蔵」さんや、「五島うどん?」さんもあって
激戦区だったのですが、今は2店だけとなっています。

11時前の到着でボールゲットとなりましたが、開店まで誰も並んでいません。かつて経験の
ないことなのでビックリしました。

誰もいない店内の様子です。
DSC08087.jpg

DSC08088.jpg

さて注文ですが今回は「肉ぶっかけ大」 720+130=850円です。
踊るうどんと言えば「舞茸天」の乗っかったうどんが定番ですが、キノコ類が苦手で
私的には野菜天やちく天が欲しいところ。

さてしばらく待って肉ぶっかけ大が出て来ました。
DSC08090.jpg

チョット肉の量が寂しい。
DSC08091.jpg

麺のアップです。
ゴマが苦手な方は要注意ですね。
DSC08092.jpg

DSC08093.jpg

上の写真で分かる様に平打ち麺になってます。あれいつから?

ぐょ~んと伸びグミ感は健在ですが、弾力はう~ん?何か物足りない感じがしました。
お肉は甘辛くて美味しいですが、その甘さが出汁と混じり、私には出汁が少し甘過ぎると
思いました。

私が食べ終える頃には、ほぼ満席になりましたが、やっぱり皆さん舞茸の注文率が高い
ですね。
なかには「ダブル」というのも聞こえていましたよ。

メニューはこんな感じでシンプルです。
DSC08089.jpg

ご馳走様でした。

DSC08095.jpg

まだお腹に余裕があり、今年まだ一度も行けてない「紅屋」さんで「冷やかけ」でも
頂きたかったのですが、メタボを考え泣く泣く我慢しました。

踊るうどんさんを出て、コインパーキングに向かう際に「紅屋」さんをパシャ。
DSC08098.jpg


右側の車が止まっている先が京阪滝井駅です。
DSC08086.jpg



【 踊るうどん 滝井本店 】

住   所: 大阪府守口市紅屋町6-7
電   話:06-6996-3007
営業時間:  11;00~15:30
        17:30~21:30
     日・祝 11:00~15:00
駐 車 場 : なし(近隣にCPあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR