がいな製麺所 @兵庫県加西市

2016年2月11日 (木)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」で昨年7月以来の訪問となります。
今日も我が家から下道でキッチリ2時間、開店5分前に到着。

到着してみてビックリ!
何とこの時間で行列が出来てるじゃないですか。
処理済~160211-DSC04129

この列の後方に並んでいる時は何故こんなに多いのか分からなかったんですが、
少し進むと沢山のお祝いの花が見えたので、あっ周年記念の花やなと分かりました。
160211-DSC04130.jpg

そしてこんなPOPが貼ってありました。
昨日から14日まで感謝祭をしているようです。
160211-DSC04131.jpg

その目玉はこれ。
160211-DSC04136.jpg

普段のおすすめメニューもありましたヨ。
160211-DSC04133.jpg

店内にはこんな感じで10周年のPOPがレジ後方に貼ってありました。
160211-DSC04143.jpg

レジ横のおにぎり、手作り感があってボリュームもあって美味しそう。
160211-DSC04138.jpg

この太巻きも美味しそう。
160211-DSC04142.jpg

新メニューがお目見えです。
160211-DSC04141.jpg

かなり待ってレジの所まできたのでやっと注文です。
注文は「釜玉」+「しょうゆ冷」+「天ぷら:かさい盛」
(100+350+240=690円) 安っ!!!

今日は人が多かったので昔からあるカウンター席でいただきますが、こちらに
座ってから余り待つことなくうどんが運ばれてきました。
160211-DSC04144.jpg

こちらでは2つ以上のうどんを注文すると必ずどちらを先にするとか、一緒でも
良いかとの確認がありますが、温と冷なんで一緒でも全く影響なし。

当然釜玉からいただきますヨ。
160211-DSC04145.jpg

160211-DSC04148.jpg

麺はモッチモチで心地良い食感。
また適度な塩分が残っていて旨いネ!
それに100円なので旨さ倍増やね。

あっという間に食べ終わりしょうゆうどんをいただきます。
がっついている訳じゃないけど、しょうゆうどんだけの写真を
撮り忘れてしまうありさま。

それで麺リフトの写真だけ。
160211-DSC04154.jpg

うんうん、いつものがいなの麺という感じ。
1口すすると小麦の風味がフワッとして、また弾力も素晴らしく美味しいですね。

天ぷらのかさい盛は、海老・レンコン・さつまいもの3種が入っていてお得です。
またさつまいもの天ぷらって好きこのんでは食べないんですが、甘くて美味しかった。

いやぁ~今日も大満足、ご馳走様でした。
160211-DSC04155.jpg

それにしても周りの皆さん、当然のごとく釜玉を召し上がっていたようで、食べている
途中にも釜玉のオーダーが多く通っていたようです。

私の前にいたカップルは釜玉を2つだけ注文し、200円だけ払っていたのにはビックリ。

しかし早いものでルミばあちゃんのところで修行した後独立して10年になるんですね。
私も開店以来ずっと通い続けているので10歳年をとったということか ・・・・・

いつもお客さん目線で仕事をされている店主に拍手です。
10周年、おめでとうございます。

店内の様子やレギュラーメニューは前回ブログをご覧下さい。



《 がいな製麺所 》

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3 (お店のレシート記載の住所)
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜 と1月1日・1月2日
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数OK)

がいな製麺所 @兵庫県加西市

2015年7月27日 (月)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」で今年は1月以来2度目の訪問となります。

我が家から下道で約2時間かかるんですが、丁度良いドライブコースで毎年3回以上
通っている大好きなお店。

道中田んぼの緑が目を楽しませてくれますが、お店に到着しても周囲は畑や田んぼで
まるで香川のうどん屋さんに訪問したような気にさえしてくれます。

まずはお店の周りをぐるっと紹介しましょう。
150727-DSC09840.jpg

150727-DSC09809.jpg

150727-DSC09835.jpg

150727-DSC09836.jpg

皆さんご存じのルミばあちゃんです。
150727-DSC09834.jpg

そして出入口です。
150727-DSC09810.jpg

入口前の案内です。
150727-DSC09811.jpg

入店して直ぐにあるのはこのカウンターでこちらで注文します。
処理済~150727-DSC09814

そしてカウンターの上には大きなメニューが貼ってあります。
150727-DSC09812.jpg

150727-DSC09813.jpg

店内の様子ですが、まずはカウンターの奥の席はこんな感じです。
150727-処理済~DSC09815

カウンター前の特産品売り場。

先に買っておくべきでしたね、食事した後に覗くとカボチャだけが残っていました。
150727-DSC09817.jpg

そして新しい方の食事処です。
150727-処理済~DSC09818

うどんが出来上がったらお店の方が席まで持ってきてくれますが、その前に薬味を小皿に
取っておくことをお勧めします。

また「うどんかりんとう」が置いてあり、うどんを待っている間、小さなお子さん達には喜ばれ
るでしょうネ。
(カウンターで販売しています。)
150727-DSC09822.jpg

今日は10時40分頃の入店で4組のお客さんの後にうどんが運ばれてきました。
注文したのは「冷やかけ」 (350円) と 「しょうゆ」 (300円) です。

まずは「冷やかけ」からいただきましょう。
150727-DSC09824.jpg

150727-DSC09828.jpg

出汁からグビッといただきました。
キッチリ冷やされた出汁は旨味タップリで最高に旨し!

イリコの風味を感じつつ節系や昆布とのバランスが素晴らしく、また雑味なくスッキリ
さわやか。

麺はこれぞ ”がいなの麺” と言うべきの独創的で、伸びが素晴らしく剛麺ですが固コ
シではなく、歯の進入をすっと許すんですが、最後はグッとこらえて粘るような素晴ら
しい麺で旨いネ!

続いてしょうゆうどんをいただきました。 
(ネギは冷やかけ同様デフォルトでONされています。)
150727-DSC09825.jpg

もう見るからに美味しそう!
150727-DSC09830.jpg

150727-DSC09832.jpg

卓上にある醤油を少し垂らしていただきました。

小麦の風味がほんのり香り、そして伸びとグミ感を感じつつこの強靱なコシ、また吸い付く
ような食感が心地良く、パーフェクトと言っても過言ではないくらいの出来ばえでメチャクチ
ャ旨~い!

こちらに来る際はぜひこのしょうゆを食べてみて下さい。

いや~わざわざ2時間かけて食べに来る価値がこのうどんにはあると思います。

御馳走様でした。
150727-DSC09833.jpg

食べ終わって帰る頃には平日にもかかわらず、今日も沢山のお客さんが来られていました。
150727-DSC09837.jpg

お休みも殆どなく頑張ってますね。
150727-DSC09816.jpg

今月末から始まる関西讃岐うどん巡礼の1番札所に指定されているお店ですが、フライ
ングして訪問してきました。

恐らく大勢の巡礼者が押し寄せるのでしょうけど、普通のお客さんもいらっしゃいますの
で適度にお楽しみ下さい。



《 がいな製麺所 》

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3 (お店のレシート記載の住所)
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数あり)

******************** 番外編 ********************

尼崎の我が家からお店に行く途中、長い間工事していた区間が一部トンネルに
なっていてビックリ。 
2つのトンネルが出来ていてチョットだけ早くなったのかな?

150727-DSC09807.jpg

150727-DSC09808.jpg

がいな製麺所 @兵庫県加西市

2015年1月18日 (日)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」です。
本来ならば昨日来る予定にしていたんですが天候がよろしくなく、せっかくここまで来るん
だったら天気の良い日にドライブを兼ねて来たいので今日の訪問となりました。

前回は昨年9月に訪問でお店の周辺の田んぼの稲穂が綺麗だったのを鮮明に覚えて
いますが、さすがこの季節はさっぱりしたもので殺風景そのものです。

いつものように我が家を8時過ぎに出発し、途中「道の駅 どうじょう」で野菜を買い込ん
だりして、お店に着いたのが開店15分前で先客車1台だけ止まっていました。

お店の外観は前回と変わっていませんね。
150118-DSC02615.jpg

新しい客席の裏側からパシャ。
150118-DSC02579.jpg

ルミばあちゃんがいつものように愛弟子を見守っています。
150118-DSC02580.jpg

ホントに入口も含め店舗全体が立派になりましたね。
150118-DSC02614.jpg

入口前にあるメニューです。
150118-DSC02575.jpg

150118-DSC02576.jpg

150118-DSC02577.jpg

10時30分ジャストに開店し、店内には一番客で入店できました。
入店後直ぐに注文しますが、レジ担当は今日初めて見る可愛い子で私の注文を聞いて
くれました。

さて注文は「かけ ひやあつ」と「しょうゆ」と「かさい盛り」で。 (350+300+220=870円)
今日も新しい客席でいただきますが、そんなに待つことなく、まずは「かけ」から登場しました。
ネギとカマボコはデフォルトでのっています。
150118-DSC02596.jpg

セルフで天かすと生姜をオンします。
150118-DSC02597.jpg

150118-DSC02599.jpg

まず出汁からいただきましたが、イリコが一番最初にがーんとくるんですが、きつくなく上品で
あっさりしていてそれでいてコクがあり美味しいですね。

麺はひやあつにしたこともありしっかりしたコシが感じられ、モッチリして弾力も抜群で良い感じ。
あまりも美味しいのであっという間に完食です。
150118-DSC02600.jpg

そして直ぐに「しょうゆ」と「かさい盛り」の天ぷらが出てきました。
見るからに美味しいそうで、しかもボリュームタップリ。
150118-DSC02601.jpg

「かさい盛り」は海老と小さなレンコンとサツマイモです。
150118-DSC02603.jpg

天かすと生姜を少々加え、醤油を少し垂らし、かき混ぜていただきます。
150118-DSC02607.jpg

相変わらず食欲をそそる麺で、麺肌・麺線が綺麗ですね。
150118-DSC02605.jpg

さて、しょうゆうどんをいただきましょう。
第一印象は「今日は水切りがしっかりできてる」でした。
今まで水切りが悪く、醤油を垂らしても水くさくなることが多かったんですが、そんな心配は
不要です。

小麦の風味良く、ほんのり甘くて凄い弾力とグミ感が心地よく、コシも半端なく良い感じ。
天かすを少し入れましが、これが良いアクセントになって美味しいですね。
結構ボリュームがあったんですが、あまりにも美味しいのでこれもあっという間に完食しました。

「かさい盛り」は揚げ立てサックさくで、特にサツマイモが甘くて美味しかった。
前回訪問時に頂いた「かさい盛り」は海老と大葉とカボチヤだったので、季節によって変わる
ようですね。

皆さんのテーブルを見ていると結構天ぷらを頼んでいるようですが、この量が凄くメインが
天ぷらになっている方もいて、色々な楽しみ方があり人それぞれですね?

ご馳走様でした。
150118-DSC02608.jpg

店内の様子は前回と変わらずですがこんな様子です。
まずはレジ横&厨房前の席です。
150118-処理済~DSC02585

そして新しくできた客席。
150118-DSC02586.jpg

150118-処理済~DSC02587

「うどんかりんとう」が無料でサービスされていました。
150118-DSC02588.jpg

レジ後ろにあるメニューは一部だけ変わっていました。 (しっぽくうどんが増えていました)
150118-DSC02611.jpg

150118-DSC02612.jpg

こんなんも販売されていました。
150118-DSC02610.jpg

150118-DSC02613.jpg

ここも寒さのためかお客さんはいつもより少ないように感じます。
次に来るのは桜の咲いている季節かな?



【 がいな製麺所 】

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄 ・・・・・ 1月25日(日)は夜の営業はなし。
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数あり)

がいな製麺所 @兵庫県加西市

2014年9月28日 (日)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」です。
今年3回目の訪問となりますが、我が家からこちらまでの途中にある「道の駅 どうじょう」に
行きたくてこちらを選択しました。

この時期「道の駅 どうじょう」では黒豆を販売していてそれを買いたかったのです。
我が家を8時20分頃出発で、9時30分頃に到着で黒豆と、その他野菜や、ピオーネを買って
から再びがいな製麺所に向けて出発。

がいな製麺所には開店10分前の10時20分頃に到着しました。
先客2組で、その後ぞろぞろとお客さんがいらっしゃいました。
DSC09893.jpg

DSC09895.jpg

この季節なら仲間同志、オープンテラス席で食べても良いですね。
DSC09896.jpg

開店前にレジ前に並びましたが、いつものように厨房内では朝礼をやっていました。

朝礼の内容を聞いていると、殆どがお客様を大事にしよう、美味しいうどんを提供しようと
いうような内容だったと思います。

ここもお客さんを大切にするという気持ちが大将の姿勢から垣間見えて気持ちがいいですね。

さて時間になり、順番が来たのでレジ前で注文。
今日の注文は「ぶっかけ」350円 と 「しょうゆ」300円 と 「かさい盛り」の天ぷら 220円です。

注文すると番号札のようなものを渡され、うどんが出来たらその番号を呼ばれ、返事をしてお店の
方が席まで持ってきてくれるシステムです。

今日は新しく出来た客席でいただきます。
こちらが新しい客席。
DSC09909.jpg

DSC09910.jpg

厨房前の席はこちらです。
DSC09898.jpg

ここが一番最初からあった部屋で、最初はこの部屋しかありませんでした。
久しぶりに覗きましたけど、何か懐かしいですね。
DSC09908.jpg

暫くして番号を呼ばれたので手を上げて答え、うどんが運ばれてきました。全部同時です。
ネギはデフォルトで入っていますが、生姜と天かすは自分で入れます。

まずはぶっかけからいただきました。
DSC09914.jpg

DSC09919.jpg

まず出汁が凄く美味しいですね。
洗練された感じで、また繊細で深みがありこれは他店にはない味わいです。
麺はもう来るたびにパワーアップしているようで、抜群のコシと弾力・伸びまたグミ感が素晴らしい。

あっという間に完食。
DSC09921.jpg

次に「かさい盛り」を紹介しましょう。
天ぷらは、大葉・海老・カボチャの3点です。
DSC09915.jpg

大葉はサクサクでおやつのような感じ。
DSC09920.jpg

海老は当然そんなに大きくはありませんがプリプリで甘みがあります。
DSC09924.jpg

カボチャは好んでは食べないんですが、甘くて美味しいです。
DSC09925.jpg

ぶっかけの後にしょうゆうどんをいただきました。
DSC09913.jpg

DSC09922.jpg

この素朴なうどん、まず醤油をかけずにそのまま食べると小麦の風味が味わえ、うっすらと
甘みもありメッチャ美味しいですね。

その後醤油をかけていただきましたが、そんなに塩分を感じない醤油で、ここのうどんと良く合って
いて更に美味しくいただけます。

しょうゆうどんもあっという間に完食です。

ちなみにしょうゆうどんを注文する際には「水を良く切っておいて下さい」とお願いしていました。
というのも何も言わないと若干水切りが悪いので、食べていて途中で水で薄まってしまい、本来の
味が変わってしまうからです。

いや~大満足、ご馳走様でした。
DSC09926.jpg

レジ横にはこんな美味しそうな巻き寿司やお土産うどん等もありましたね。
メニューも紹介しておきます。
DSC09905.jpg

DSC09906.jpg

DSC09900.jpg

DSC09901.jpg

DSC09902.jpg

DSC09903.jpg

DSC09904.jpg

前回6月に訪問した際は、田植えの時期だったんですが、綺麗な稲穂が実っていました。
DSC09931.jpg

DSC09899.jpg



【 がいな製麺所 】

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり

がいな製麺所 @兵庫県加西市

2014年6月8日

梅雨の中休み?
我が家を出発するときは曇り空だったが、少しだけ晴れ間もあったりとか、とにかく雨が
降らないということで、ドライブを兼ねて少しばかり遠出しました。

目的地は兵庫県加西市の「がいな製麺所」さんで、途中そこかしらで田植えをしていた
のが印象的。

流石に手で植えているところはないようで、全て機械化されていましたね。

さてそんな風景を見ながら走っていましたが、我が家から下道で2時間チョットで到着です。

10時過ぎの到着でポールゲット。
今回は着いてビックリしました。

新しく建屋が出来ている。


ここはトイレです。
大分前に出来ていましたが、今日始めて使用させて頂きました。


駐車場にトラロープのラインが出来ました。


るみばあちゃん健在です。
始めて見たけど前からあったのかな?


お店の裏側。
この田んぼの田植えはまだでした。


こんな席も出来ていました。


店内入ってすぐの注文口付近。
お土産も販売しています。






厨房前の客席。
以前からあったところですが若干変化がありました。


新しく出来た建屋と客席。
メッチャ広くて快適になっています。


この店が出来たての頃、冬の寒さは相当なもので、震えながら食べたのをよく覚えています。
それから毎年何かしらの改造・改良を重ねここ迄来たのですね。
大げさですが感慨深いものがあります。

新しく出来た建屋の前にも屋外のテーブルが置いてありました。


さて今回頂いたものは、ひやかけ 350円 + しょうゆ 3000円 + かさい盛り 220円
(海老・大葉・さつまいもの天ぷら)です。

今年の冬に頂いた時より全部20円程値上がりしているようです。

ひやかけです。


見た目だけで美味しそう。


先ずは出汁を一口。
うま~い!
あまりイリコを主張していませんが、節とのバランスが絶妙。

麺は喉越しが良く、優しいながらしっかりとしたコシ、モチモチ感もありこれまた美味しいですね。

天ぷらも頂きましょう。


ビックリしたのは大葉。
ほんとにサクサクでお菓子でも食べているような食感。
さつまいもも甘くて美味しいです。

しょうゆはこんな感じ。




まず麺だけを頂きます。
素晴らしい食感で小麦の風味がすっと鼻を抜けていき思わずニヤッとしてしまいます。
そして醤油をかけて頂くと、香川で食べているような錯覚を覚えます。

少し残念なのが水切りが甘いこと。
注文する時に「よく水をきっといて」と頼むのを忘れてしまいました。

前々からしょうゆうどんの水切りが甘いのは分かっていたのですが・・・・・

全部食べ終えて車に乗ろうとしたら、駐車場は満車でなんとガードマンがいるじやないですか!
これまたビックリして店を出ました。

ご馳走さまでした。
DSC07678.jpg

DSC07679.jpg

暖簾がかかっていたのでパシャ。




JR滝野駅前の「わけい」さんの閉店の噂を風の便りに聞きましたので、帰りの道中で確認して
きましたが、本当のようですね。
開店30分前なのに、準備している気配がありません。
釜たけさんのお弟子さんですが、お弟子さんで閉店するのは初めてではないでしょうか?
美味しいうどん屋さんだったのでとても残念です。


《追記》

写真を撮っている途中でメモリ切れ。
焦った~。
16GBのSDカードを持っていたので交換完了。
予備のカードは絶対必要ですね。

帰りの道中はよく晴れてきました。

「いわしや」さんの前を通り、あわよくばと考えていましたがざっと見て約20人位
並んでいたのであきらめました。
また改めて伺いましょう。



【がいな製麺所】

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR