うどん居酒屋 麦笑 @大阪市東成区

2017年6月17日 (土)

本日のランチは森ノ宮にある「うどん居酒屋 麦笑」に昨年5月以来、ほぼ一年ぶりの
訪問です。

皆様ご承知の通り、今年5月に開店10周年を迎えられ、つい先日周年記念での営業を
行ったばかりで、さぞかしブロガーや周辺の方々がお祝いに駆けつけたことでしょう。

付近の駐車場に車を置き車内で時間調整、開店5分前目標にお店の前に到着すると
仲の良さそうなカップルが一組お待ちでした。
170617-IMG_4532.jpg

10周年記念のお祝いの花はチョットお疲れかな? 
170617-IMG_4533.jpg

その後方にはこちらでもスタッフ不足のようで、飲食業全体何処でも同じなんですね。
170617-IMG_4536.jpg

入店前に限定メニューをしっかり確認しておきましょう。
170617-IMG_4570.jpg
↑目当てに来てたので、メニューにあって一安心!!

定刻にると店主に ”笑顔” で招き入れていただきました。 

今日もカウンター席の端っこに着席。
170617-IMG_4538.jpg

テーブル席の左端(写真に写ってないところ)にはカップルが座り、入口横の大きな
テーブルには後から入店してきた家族連れが座っていたようです。
170617-IMG_4537.jpg

こんな「昆布塩」なんていうのがあるんですね。
170617-IMG_4546.jpg

☆ 穴子天ひやかけ1.5玉 (800+50=850円)
170617-IMG_4547.jpg
限定20食の提供のようで、先のカップルも冷やかけを注文していたよう。

薬味のネギですが、こちらでは生姜の提供はありません。
170617-IMG_4553.jpg

出汁はきれいな黄金色で食欲をそそり、
またこの麺を見てていると店主の笑顔が浮かんできそう。 
170617-IMG_4550.jpg

今日もやや平打ち麺で、麺肌・麺線ともバッチリ!!
170617-IMG_4555.jpg

まずは出汁からズズッといただきますと、
うん?
うん?
う~ん?????

イリコが効いてるけど、ここまで効かす?というか、挑戦的な感じでちょっと
エグミも出ているよう。

うどん通の方は「これがエエんや!!」との意見があるかもですが、通でない
私にはちとキツすぎるかなと!!

麺は冷えた中でもモッチリ感が強く、勿論弾力のあるコシ感は秀逸で、口内
暴力が楽しめます。

天ぷらは穴子天といいながら、他の天ぷらも盛り沢山でうれしいサービス。
170617-IMG_4551.jpg

☆ 海苔
170617-IMG_4559.jpg

☆ ししとう
170617-IMG_4561.jpg

☆ なす
170617-IMG_4563.jpg

☆ カボチャ
170617-IMG_4564.jpg

☆ 穴子天 (この大きさのが2つ)
170617-IMG_4567.jpg

全汁はチョットしんどかったかな? ご馳走様でした。
170617-IMG_4568.jpg

☆ レギュラーメニューのご紹介
170617-IMG_4541.jpg

170617-IMG_4542.jpg

170617-IMG_4544.jpg

☆ こちらは限定メニュー
170617-IMG_4545.jpg
繊維もんが多く入ったごぼうのかき揚げは魅力的やね。





お店を出てから撮りましたが暖簾が新調されてますね。
170617-IMG_4573.jpg

こんなつまらないブログでも書いていたら、うどんがまた食べたくなって来ましたヨ。 
170617-IMG_4535.jpg




《 うどん居酒屋 麦笑 》

住   所: 大阪市東成区中道1-10-19
電   話: 06-6971-0972
営業時間: 11:30~14:30 (LO14:00)
        17:30~麺切れまで (ラスト22:00)
定 休 日 :  日曜日 (祝日は不定期で営業する)
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車の場合が多い) 

うどん居酒屋 麦笑 @大阪市東成区

2016年5月3日 (火)

ゴールデンウィーク5日目の麺活は森ノ宮にある「うどん居酒屋 麦笑」に昨年6月以来
訪問です。

3月に店舗改装中を知らずに訪問し、残念ながら別のお店へ行くことになりましたが、その後
なかなか訪問機会がなく、やっと来られたという感じ。

4月4日にリニューアルオープンして正面がスッキリ、入口左側に窓が出来ていて、入店して
確認すると元製麺機があったところに個室的な様子のテーブル席になっていました。
160503-IMG_2268.jpg

参考までに改装前はこんな様子でした。
150617-DSC08740.jpg

今日は祝日なので日替わりはなく、限定メニューの案内があり「えび天ひやかけ」に決定。
160503-IMG_2233.jpg

コナモンの日(5月7日)の案内も掲示されていましたね。
160503-IMG_2235.jpg

入店すると凄く明るく、外部同様スッキリしていて気持ち良いですね。
160503-IMG_2236.jpg

カウンター席と厨房の間に大きな仕切りができ、厨房内の様子が見られなくなりました。
160503-IMG_2237.jpg

レギュラーメニューも変わりましたね。
160503-IMG_2241.jpg

160503-IMG_2243.jpg

注文はセットにし、選べるご飯物はいなり寿司をお願いしました。 (800+100=900円)
160503-IMG_2246.jpg

大きないなり寿司で食べ応えがあります。
160503-IMG_2250.jpg

天ぷらは海老天だけではなく野菜天も入っているのがポイントアップ。
160503-IMG_2252.jpg

下手くそな写真で分かりづらいんですが、出汁の色合いと麺の表情の素晴らしいこと。
160503-IMG_2248.jpg

今日の麺はやや平打ち気味。
160503-IMG_2257.jpg

まずは出汁をデットにいただきましたが、これが旨いのなんのって!!
イリコの香りがガツンときて深い旨味が口の中いっぱいに広がります。
また上品な仕上がりでえぐみを全く感じさせない爽快さが素晴らしい。

麺は上述のごとくやや平打ち気味ですが弾力のある剛麺には変わりなく、
力強いコシ感は自分的にはどストライクで堪りません。

大きな海老天はプリッとして甘みがあって美味しいね。
160503-IMG_2261.jpg

勿論野菜天もサクッと軽い仕上がりで申し分なし。
いなり寿司は酢飯がややベチャッとしていたようですが気のせいかな?

お腹ぱんぱん、いやぁ~美味しかった。
ご馳走様でした。
160503-IMG_2264.jpg

祝日は不定期で営業することがあるのを知りませんでした。
営業情報はお店のfacebookで確認して下さい。
160503-IMG_2266.jpg

名刺も変わったようなので貼っておきましょう。
160503-IMG_2275.jpg



《 うどん居酒屋 麦笑 》

住   所: 大阪市東成区中道1-10-19
電   話: 06-6971-0972
営業時間: 11:30~14:30 (LO14:00)
        17:30~麺切れまで (ラスト22:00)
定 休 日 :  日曜日 (祝日は不定期で営業する)
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車の場合が多い) 

極楽うどん TKU @大阪市東成区

2016年3月16日(水)

今日のお昼は久しぶりにあの剛麺をいただこうと思い、JR森ノ宮駅下車でお店の
前まで来ると、何とリニューアル工事をしているじゃないですか。 (>o<)

店主のfacebookでは案内されていて、既に看板は出来上がっているようです。)
160316-IMG_0361.jpg

時計を見ると11時44分、う~ん悪い頭でぐるぐると考えを巡らし、そんなに遠くな
いであろう「極楽うどん TKU」を思いついて早速歩き始めました。

やっぱり近かったですね。
10分もかからずに到着しました。
160316-IMG_0364.jpg

丁度4~5人組のお客さんが出られた後で、タイミング良く待ち時間なく入店する
ことができラッキー!

店内は当然満席で、写真どころではありません。
座った目に前にはこんなPOPが貼ってありました。
160316-IMG_0372.jpg

メニューはこんな感じです。
160316-IMG_0368.jpg

160316-IMG_0369.jpg

160316-IMG_0370.jpg

160316-IMG_0371.jpg

全メニュー中盛り(500g)サービスとのこと。
注文は「竹玉ぶっかけ冷」を中盛りでお願いしました。 (830円)

ちく天の揚げる時間を待ったくらいで結構早くうどんが提供されました。
160316-IMG_0374.jpg

相変わらず独創的な盛りつけです。

綺麗な麺ですネ。
160316-IMG_0376.jpg

こちらは卵天ではなく、温玉で出されます。
160316-IMG_0379.jpg

出汁を掛けてパシャ。
160316-IMG_0380.jpg

やや麺肌が荒れているようにも見えますが、たいしたことはありません。
160316-IMG_0383.jpg

いざ実食するとやっぱり第一印象はモッチリですね。
太目の麺は優しいながら噛み応えがあり、中心部に掛けての反発力が素晴らしく、
歯を押し返してくるような食感が心地良く、脳に” 美味しいぞ ”と伝達します。

ぶっかけ出汁は節が良く効いてあっさりと、また麺と良くマッチしています。
またちく天はサクッとして甘くて美味しいですね。

途中で温玉を潰して、天かすを少し入れてみました。
160316-IMG_0384.jpg

う~んどうなんでしょう。
温玉はなくても良いかな?というのが私の印象です。

ご馳走様でした。
160316-IMG_0385.jpg

お店を出る頃には店内に2人、外待ちも3人と、やっぱり人気店なんですね。
こちらに来たら姉妹店にも行かないとね。



《 極楽うどん TKU 》

住   所: 大阪市東成区東小橋1-1-4
電   話: 06-6981-1333
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~22:00
定 休 日:  月曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場:  なし

うどん居酒屋 麦笑 @大阪市東成区

2015年6月17日 (水)

今日のお昼はJR森ノ宮駅から徒歩約5分くらいの所にある「麦笑」でいただきました。

開店してから10分程過ぎての入店ですが、まだ店内空いていてラッキーで、こちらお昼を
過ぎると近くのリーマンやOG達がドサッとやってくるので遅くなった場合は大変です。
150617-DSC08738.jpg

150617-DSC08740.jpg

150617-DSC08742.jpg

お得な本日の日替わりですが食べられないのでこれはパス。
150617-DSC08741.jpg

店内カウンター3席は既に埋まっていたので入口横のテーブル席に案内されました。

テーブル席は2人掛けが6脚で12席あり、夜は居酒屋使いができる便利なお店です。
150617-処理済~DSC08746

さて今日の注文は限定の冷やかけがあるのは知っていたんですが、ぶっかけの口に
なっていたので「野菜天ぶっかけ」をセットでお願いし、大盛り(ランチセット無料)&いなり
でお願いしました。 880円 です。

また野菜天は私が嫌いな椎茸が入るため、予め椎茸抜きでお願いしましたが、いやな顔
一つせず聞いて頂きました。

そして暫く待って到着したのがこれ。
150617-DSC08750.jpg

写真を見ていてあれっと思ったんですが、よ~く考えたら椎茸抜きでお願いしたので
その分、サツマイモ天をプラスして頂いたようで、前回と同じ野菜天ぶっかけなんです
が写真の見栄えは随分と違ってました。

気を利かして頂き有り難うございました。
150617-DSC08751.jpg

小振りないなりですが、適度の甘さで旨~い。
150617-DSC08752.jpg

ぶっかけ出汁をかけてパシャ。
150617-DSC08753.jpg

150617-DSC08754.jpg

相変わらず麺は絶好調、適度な伸びとグミ感&弾力がたまりません。
また甘さ控えめな出汁と相まってメッチャ美味しいですね。

天ぷらも、いなりも申し分なく美味しゅうございました。

御馳走様でした。
150617-DSC08756.jpg

メニューは前回から変わってないようなんで冷やかけの限定メニューだけアップしておきます。
他のメニューは前回ブログをご覧下さい。
150617-DSC08744.jpg

レジ横にお店の名刺が置いてありましたが、紙質が立派なものでお金がかかっているの
でしょう。
次回訪問時、冷やかけがあればいただくことにしましょうか。

150617-DSC08762.jpg



《 うどん居酒屋 麦笑 》

住   所: 大阪市東成区中道1-10-19
電   話: 06-6971-0972
営業時間: 11:30~14:00
        17:00~麺切れまで (ラスト22:00)
定 休 日 :  日曜日・祝日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車の場合が多い) 

うどん居酒屋 麦笑 @大阪市東成区中道

2014年11月10日 (月)

本日の麺活はJR 森ノ宮駅徒歩5分くらいに位置する「麦笑」さんにお邪魔しました。
たまたま外出する機会があり、森ノ宮は丁度昼食にするには絶好の場所だったので決定。

お店には時間を計算して行ったため、開店2~3分前くらいに到着で、店舗前で大将が何やら
バタバタとされているような感じでしたが、開店時間になりましたので入店しました。
(ここに来るたびにお見受けする近所のおじさんが先に入店)

DSC00928.jpg

DSC00929.jpg

DSC00911.jpg

日替わり定食は魅力的なんですが、かしわ・きのこがダメで両メニューいただけません。残念。
DSC00912.jpg

席に着きメニューを改めて確認し、今日は「野菜天ぶっかけといなり」のセット「冷たい麺を大」でと
注文しました。880円です (ランチの麺大盛りはサービスです)

メニューはこんな感じでした。
DSC00917.jpg

お昼はセットメニューで大盛りにするのがお勧め、単品注文で大盛りとするよりかなりお得です。
DSC00918.jpg

DSC00919.jpg

DSC00920.jpg

さて暫く待って出来上がりました。
DSC00921.jpg

あちゃー 嫌いな椎茸が入ってるやんか!
ここは大人なので、目をつむって真っ先にやっつけました。
(生まれて初めて食べたかも?)
DSC00922.jpg

食べやすい大きさで、お揚げさんは甘さ控えめで美味しかったです。
DSC00923.jpg

写真の写りは悪いんですが綺麗な麺肌と麺線がステキで、見るからに美味しさが伝わってきます。
DSC00924.jpg

麺は適度なコシとモチ感が素晴らしく、伸びもありグミ感もあって相変わらず美味しいですね。
ただ出汁はチョット自分のイメージとが違っていて「あれっこんな出汁やったんかな?}とチョット
面食らったような感じを受けました。
また天ぷらはサクサク感が余り感じられず、ごくありきたりな天ぷらのようでこれも残念でした。

ただ誤解のないように言っておきますが、凄くレベルの高いうどんで美味しいんですが、出汁と
天ぷらがチョット今日の調子が悪かったようです。 

ご馳走様でした。
DSC00927.jpg

店内の様子はこの1枚だけです。(座っているカウンター席から撮影しました)
DSC00916.jpg

また麦笑さんの冷やかけをいただきたいですね。
DSC00907.jpg



【 うどん居酒屋」 麦笑 】

住   所: 大阪市東成区中道1-10-19
電   話: 06-6971-0972
営業時間: 11:30~14:00
        17:00~麺切れまで (ラスト22:00)
定 休 日 :  日曜日・祝日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車の場合が多い) 



《 番 外 編 》 ・・・・・ 写真数枚だけ
麦笑さんでうどんをいただいた後、久しぶりに大阪城公園に行き、また僅かな滞在時間で、
遠くからですが大阪城を見てきました。

DSC00932.jpg

DSC00936.jpg

DSC00937.jpg

DSC00939.jpg

DSC00942.jpg

DSC00943.jpg
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR