本格手打うどん 大河 @京都市伏見区

2017年6月10日 (土)

本日のランチはチョット京都まで足を伸ばし、伏見区の人気店「本格手打うどん 大河」
一昨年1月以来、久しぶり通算7度目の訪問です。

わざわざ自宅からこちらに来たのは確か2012年のOpenした時のみで、他は仕事で
近くに行った際の昼食でお邪魔したもので、今日は超久しぶりに自宅からの移動です。

時間調整をしてお店の前には10時45分頃に到着。
170610-IMG_4447.jpg
この時点では外待ちのお客さんはいらっしゃいませんでしたが、既に常連客でしょうか、
1名入店されてました。 

定刻より10分以上早く暖簾が掛けられ早速入店です。
170610-処理済~IMG_4448
そうそうこちらの大将、先日6月4日に結婚式を挙げたばかりで、暖簾を
掛けたのは新婚の奥様なのでしょう、色白の可愛い方でした。 

店内写真はこれだけ、カウンターの奥に座りパシャ。
170610-IMG_4461.jpg

厨房の壁には限定のトッピングや、お勧めが案内されてます。
170610-IMG_4449.jpg
写真右下の「ひやかけ大 & アスパラ」の伝票は私のオーダー分。

11時6分頃に着丼しました。

☆ ひやかけ大 & ジャンボアスパラ 
(730+大盛り100+アスパラ天300=1130円)
170610-IMG_4464.jpg

しっかりした奥様で「最初はそのまま召し上がり、途中で薬味を追加して下さい」
というようなニュアンスできっちりレクチャーしてくれましたヨ。
170610-IMG_4471.jpg

☆ 北海道産 ジャンボアスパラ天
170610-IMG_4470.jpg
アスパラを切るためにハサミが用意されていましたが、勿論そんな上品じゃない
のでかぶりついて頂きました。 

アスパラは美味しいんですが、甘さは大したことないなと。
(今シーズン縁があって他のアスパラをいただいてますが
それと比べるとう~ん。)


ゆっくり煮だしたイリコ出汁なんでしょうが、器の関係で出汁本来の色が
確認出来ず残念かな。
170610-IMG_4465.jpg

しっかりえくぼもあってステキです。
170610-IMG_4472.jpg

まずはデッドの出汁をズズッといただきますと、
良く冷やされた出汁は円やかでエグミなく、ごくごく飲める美味しさです。 

そしてやや細い麺をいただきますと優しい食感とコシが楽しめます。

ただ伸びやモッチリ加減といったところは、あくまでも個人的な感想ですが、
自分の好みとは外れているようで残念です。

ご馳走様でした。
170610-IMG_4476.jpg

メニューが変わっていたのでご紹介
170610-IMG_4450.jpg

170610-IMG_4451.jpg

170610-IMG_4453.jpg

170610-IMG_4454.jpg

170610-IMG_4455.jpg

170610-IMG_4456.jpg

170610-IMG_4457.jpg

170610-IMG_4458.jpg

170610-IMG_4459.jpg

170610-IMG_4460.jpg

相変わらずの人気店ですね、11時15分頃でこれくらいの外待ちです。
170610-処理済~IMG_4478




《 本格手打うどん 大河 》

住   所: 京都市伏見区深草西浦町7-45-1
電   話: 075-641-4877
営業時間: 11:00~14:30 (LO14:00) 土日祝は15:00 (LO14:30)
        18:00~21:00 (LO20:30)
定 休 日 :  火曜日・月曜日の夜
駐 車 場 :  なし (お店の前に100円/30分のCPあり)

手打ちうどん 福来たる @京都市伏見区

2015年3月9日 (月)

今日は伏見区近辺での仕事でお昼は時間が出来たため、近鉄京都線 伏見駅
高架下にある「福来たる」に今年2度目の訪問です。

「大河」や「纏」の選択肢もあったんですが、前回訪問時に3月末まで使用可能な
「ちく天」の無料券を頂いていたのと、気になるメニューがあったのでこちらに決定。

改札から1分もあれば到着しそうな距離で、写真の歩道橋の右手がお店です。
DSC03629.jpg

DSC03630.jpg

店内はかなり広く、カウンター席・テーブル席、また奥に小上がりもあり、更に赤ちゃんルーム
まである結構大きさで、夜は居酒屋風になるようです。

カウンターの様子です。
(この写真だけ前回の使い回し・・・・今日は雨降りで外は暗かった)
P1050856.jpg

テーブル席はこんな様子です。
DSC03633.jpg

DSC03635.jpg

カウンターの上はこんな感じ。
DSC03634.jpg

今日は訪問前にお店のホームページを見て注文するものを決めていたので、店員さんが
お水を持って来た際、直ぐに「春来たる」(ぬるめで)と、サービス券の「ちく天」をお願い
しました。  (830+ちく天0=830円)

注文を聞くときには必ず「大盛り無料ですが・・・・」とお教えて下さいますが、ダイエット中の
ため、ググッと我慢しましたよ。

このオーダーは時間がかかるのか、しっかり待ってうどん「春来たる」と「ちく天」の登場です。
DSC03648.jpg

ホームページに掲載の写真とそこそこ似ていて、タケノコ・春キャベツ・アサリが入っていました。
DSC03649.jpg

大きめのちく天、甘くて美味しゅうございました。
DSC03650.jpg

そして綺麗な優等生のような麺。
DSC03652.jpg

まずお出汁をデッドに飲んでみますと、節系が効いていてアサリがほのかに香り美味しいん
ですが、パンチがありません。

麺はやはり温のためか、ぬるめでも冷のコシと比較したらぐっと優しい感じになりますが、
滑らかで喉ごし良く、チュルチュルといただくことが出来美味しいですね。

うどんを頂きつつ箸休め的にアサリや春キャベツやタケノコを頂くと、これまた大人の味
ですね。

今日は春を先取りしたようで、冷たい雨にもめげず午後からもバリバリ仕事が出来そう。
大盛りにしなくても全汁したら結構お腹が膨れましたよ。

ご馳走様でした。
DSC03654.jpg

メニューは見にくいですがこんな感じです。
DSC03637.jpg

DSC03638.jpg

DSC03639.jpg

DSC03640.jpg

DSC03641.jpg

DSC03642.jpg

DSC03643.jpg

DSC03644.jpg

DSC03645.jpg

こだわりが書かれていました。
DSC03647.jpg

これも見にくいですが営業時間と近隣の駐車場の案内です。
(私はここに書かれていない店舗裏側にあるCPを利用しました。)
DSC03646.jpg

今日もお店の方全員が気持ちの良い接客で、いごごち良く、また気分も良く、また伺いたく
なってしまいます。

DSC03655.jpg

連休があるようですので訪問予定のある方、気をつけて下さい。
DSC03636.jpg



《 手打ちうどん 福来たる 》

住   所: 京都市伏見区深草柴田屋敷町76
電   話: 075-641-6663
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        17:30~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 水曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : なし (店舗の近くにCPあり)

丸亀製麺 京都伏見店 @京都市伏見区

2015年2月19日 (木)

今日のお昼はまたまた来てしまった国道1号線沿いの「丸亀製麺 京都伏見店」です。
今年既に4度目の訪問。

昼休みで時間に制限がある場合はコンビニで済ますか、こちらかどっちかになってしまう
今日この頃。
処理済~P1050865

今日も店内に入るとすぐにこの大きPOPが目に付きます。
IMG_2916.jpg

今日の注文は決めていました。
そう丸亀で初カレーうどん、麺大にレンコン天をトッピングしました。 (490+110=600円)
P1050866.jpg

もっと出汁が入ったシャバシャバかな?と思っていたんですが、案外ドロッとしていました。
P1050867.jpg

レンコン天は普通やね。
P1050872.jpg

かけ出汁も生姜とねぎを入れて頂きましたが、丸亀のかけ出汁、結構いけますね。
P1050871.jpg

これまたピンぼけですが、良いビジュアルです。
P1050870.jpg

カレーは辛くもなく甘くもなく、万人受けするような辛さ加減で子供でもいけるのかな?
麺は湯煎して貰ったけどちゃんとコシは残っていて良い感じ。
へぇ~なかなか美味しいやんか。

麺を食べた後、カレーのルーが結構残るので小さなご飯があれば良いかもね。
ご馳走様でした。
P1050873.jpg

今日は周囲を見ると、「Wカツカレー」を食べている方が結構いましたね。
丸亀の戦略にみんなハマってしまったか?

P1050874.jpg




《 丸亀製麺 京都伏見店 》

住   所: 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
電   話: 075-612-2040
営業時間: 11:00~22:00 (土日祝は10:00~)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり 

手打ちうどん 福来たる @京都市伏見区

2015年2月17日 (火)

本日のお昼はチョット余裕の時間が出来たため、丸亀さんは遠慮して近鉄京都線 伏見駅
高架下にある「福来たる」に昨年5月以来の訪問をしてきました。
P1050844.jpg

本当の高架下で、伏見駅の改札を出て1分程度かというほど近い距離にあります。
P1050845.jpg

お店の前にはこんな案内がありました。
P1050847.jpg

店内はカウンター席・テーブル席また小上がりや赤ちゃんルームまである結構大きなお店で、
まだお昼前ですが、ボツボツとお客様が入店されていて、人気店なのが分かります。
1人なのでカウンターに案内されました。
(店内写真はこれ1枚のみ・・・・・この写真で見るイメージより遙かに大きな店舗です)
P1050856.jpg

今日は「ごぼう天とサツマイモ天おろしぶっかけを麺大盛り(1.5玉)で注文。
こちらは麺大盛り無料と嬉しいサービスがあります。
P1050861.jpg

暫く待ってうどんの登場です。
P1050857.jpg

角度を変えてパシャ。
P1050858.jpg

ピンぼけの麺リフトです。
P1050859.jpg

綺麗な麺でえくぼがステキです。
いや~麺が良いですね。

適度なコシがあり、グニュグニュした食感が強く、伸びもあって噛んでも押し返してくる
弾力も良い感じ。
「あれっこんなにうまかったっけ?」と正直思ったほど驚かされました。

またごぼう天とサツマイモ天がかき揚げ風で素朴で甘く、それでいてサクサクの食感が
何とも言えません。

麺の1.5玉だけの食事となりましたがお腹が一杯になりました。

ご馳走様でした。
P1050862.jpg

店内のメニューを撮影しましたがいずれも見にくくて見づらいと思います。 あしからず!
P1050848.jpg

P1050849.jpg

P1050850.jpg

P1050851.jpg

P1050852.jpg

P1050853.jpg

ここの天ぷらで一杯飲みたいですね!
厨房の中も店員さん全員が気持ちよく挨拶や接客をしてくれるので、店内にいる時は勿論、
お店を後にする際も清々しい気持ちにさせてくれるお店です。

会計の際、くじのようなものを引き「ちく天のサービス券」を頂きましたが使用期限は3月末
と短く、使用出来そうもありません。残念! (ひょっとして使ったりして?)

P1050864.jpg



《 手打ちうどん 福来たる 》

住   所: 京都市伏見区深草柴田屋敷町76
電   話: 075-641-6663
営業時間: 11:30~14:30 (LO)
        17:30~21:30 (LO)
定 休 日 : 水曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : なし (店舗の裏側にCPあり)

丸亀製麺 京都伏見店 @京都市伏見区

2015年2月13日 (金)

今日のお昼は国道1号線沿いの「丸亀製麺 京都伏見店」で今年既に3度目の訪問。
他の所にも行きたいんですが、時間の都合でどうしても行くお店が限られてしまい、その中で
安くて速く、こちらは使い勝手の良いお店です。
IMG_2913.jpg

入店するとすぐにこの大きPOPが目に付きます。
IMG_2916.jpg

今日の注文は「かけ大 湯煎はチョットだけにして」とお願いすると直ぐに理解して頂き、丼に
チョットだけ湯煎した麺を受け取り、かき揚げをお皿に取り会計を済ませ、かけ出汁が入って
いるタンクから、熱々の出汁を注ぎ入れ、ネギ・天かす・生姜をONし席に移動していただきます。
IMG_2917.jpg

かき揚げは何時ものように大きくサクサクでした。
IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2922.jpg

もう安心の麺と出汁で、ビックリするようなこともないですが、落胆するようなこともありません。
かき揚げは大きすぎて食べにくいんですが、これがまたサクサクしていて癖になってしまいます。

ご馳走様でした。
IMG_2923.jpg

そういえば「Wカツカレー」に力を入れているようですが、周りを見る限りかけを食べている方が
圧倒的に多いですね。

私が食べ終える頃に1人その「Wカツカレー」を食べられる方がいて、店員さんが紙エプロンを
渡していたのにはビックリしました。
へっー丸亀製麺でもこんなサービスするんやと思いましたね。

さて次回の訪問は来週かな? (笑)
国道沿いには「Wカツカレー」の幟が数本並んでいましたよ。
IMG_2927.jpg



《 丸亀製麺 京都伏見店 》

住   所: 京都市伏見区下鳥羽平塚町156
電   話: 075-612-2040
営業時間: 11:00~22:00 (土日祝は10:00~)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり 
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR