堺うどん ちはや @堺市堺区

2017年8月5日 (土)

今日のランチはこちらと八尾市のお店のどちらに行こうか悩んだ末、今年未訪問の
お店がある八尾へと向かったんですが、到着するとなんと「夏休み」の張り紙が!!
今年2回もフラれてしまいましたヨ。 

そして気を取り直し他の店舗へと頭を巡らすと、堺東にあるこちらのうどんがパッと
ひらめき、今年1月以来、通算」10度目の訪問となりました。

車を近くのCPに置き、11時45分頃にお店に着くと先客が出てきたので???
170805-IMG_6016.jpg
入店して分かったんですが、開店時間が11時30分より11時に変更となったようです。

(カメラを忘れ、iphone6での撮影)


こちらに来る前に、この冷やかけセットがあるだろうと思ってきたのでホッと一安心。
170805-IMG_6017.jpg

レギュラーメニューは変更なし。
170805-IMG_6023.jpg

こちらも確認し、冷やかけと天ぷらのセットにかやくご飯をプラスして注文。 
(900+100=1000円)
170805-IMG_6020.jpg

天ぷらを揚げる時間くらい待って豪華なランチセットが登場しました。 
170805-IMG_6025.jpg

☆ 天ぷら
170805-IMG_6028.jpg
海老・ナス・大葉・舞茸・ヤングコーンとどれも大きくはありませんがカラッと軽く揚がって
いて、塩でいただくとメッチャうま~!!

☆ かやくご飯
170805-IMG_6029.jpg
優しい素朴な味わいでこれまたうま~!!

細麺と太麺を選択出来ますが今回は太麺でお願いしました。
170805-IMG_6031.jpg

途中で↓を入れて少し味変。
170805-IMG_6032.jpg

エエ具合の極太麺は美味しいぞと言っているよう。  
170805-IMG_6041.jpg

適度に冷えた出汁はイリコを特に主張することはないが、各素材の旨味成分を
存分に抽出したもので、バランス良く実に深い味わいでエエ感じ!!

そして極太麺はというと、あれっ何かが違う!!
ソフトな食感はいいんやけど、粉っぽいと言うかう~んどうしたんやろ?

最後まで首をかしげながら。

ご馳走様でした。
170805-IMG_6043.jpg

いつの間にか開店時間が30分早くなってしましたネ。
170805-IMG_6024.jpg


店内の様子はこちらをご覧下さい。




《 堺うどん ちはや 》

住   所: 堺市堺区北瓦町1-4-13
電   話: 072-282-5678
営業時間: 11:00~15:00 ・・・・・ 営業時間が変更になってます。
        18:00~23:00 (LO22:30)
定 休 日 :  日曜日
駐 車 場 :  なし (店舗周辺にCP沢山あり) 

讃岐一番 @大阪府堺市南区

2017年7月30日 (日)

前回から2か月ちょっとしか経ってないのに来てしまったこちら。

この交差点にさしかかるとお店の幟が見えてきてホッと一安心!!
170730-IMG_5392.jpg

日曜の訪問は初めてなのかな?
隣の美容室?が閉まってましたね。
170730-IMG_5394.jpg

☆ 夏の新メニュー
170730-IMG_5395.jpg
でも食べるのは決まっているので眺めるだけ!

☆ ひやかけ & 天ぷら2つ (280+100+100=480円)
170730-IMG_5397.jpg

170730-IMG_5400.jpg

この凜々しい麺線と麺肌、ステキですね。
170730-IMG_5403.jpg

イリコ全開の出汁はエグミが出る少し手前くらいで、脳が勝手に讃岐一番を
思い出せてくれ、凄く落ち着く味わい。 

またこの暴れん坊の麺の旨いこと!!
コシ云々とはあえて表現しませんが見ての通りです。 

あっという間の完食でおかわり!!
170730-IMG_5404.jpg

当然2杯目はしょうゆやね。 (替え玉システムで驚愕の150円)
170730-IMG_5406.jpg

中々手強い麺で簡単に写真を撮らせてくれません。 
170730-IMG_5409.jpg

うんうん、この麺が好きやねん!!

小麦の風味が抜群で、そして麺が甘くて
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

これやから病みつきになるのよね。 
ご馳走様でした。
170730-IMG_5410.jpg


この日は12時過ぎの訪問ということもあって大将大忙し!!
暑いけど気つけて頑張ってや。


※ 店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (木曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上OK)

讃岐一番 @堺市南区

2017年5月6日 (土)

本日のランチは堺市南区にある「讃岐一番」に今年1月以来4か月ぶりで、
無性に食べたくなり、連休中で営業しているかどうか分かりらず、でもとにかく
出かけましたが、近くまで来るとうどんの幟が見えてホッと一安心。

170506-IMG_3892.jpg

こんな新メニューがあるんやね。
170506-IMG_3873.jpg

こちらは平日のみのサービス。
170506-IMG_3874.jpg

カウンターのいつもの場所に座って大将と雑談していると天ぷらが
出来上がってきました。
170506-IMG_3875.jpg

おでんもスタンバイしてますが、まだ味がしゅんでないのがあるのかな?
170506-IMG_3883.jpg

さて今日注文したのはこちらです。
170506-IMG_3876.jpg
当初、春の新メニュー「特大かきあげうどん」を頼んだら、かき揚げに時間がかかる
ということで、こちらでは初めて「釜揚げうどん」を注文。

☆ ちくわ天 & 海老天 (100円×2個)
170506-IMG_3878.jpg

☆ 釜揚げ (400円)
170506-IMG_3877.jpg

どうでしょう、美味しさが伝わりますか?
170506-IMG_3881.jpg

一口食べると飛び上がりそうになるくらい旨いやん!!
もう茹で具合がドンピシャで、小麦の風味が香り、モッチモチの食感と釜揚げ
にもかかわらずしっかりしたコシがあるんよね。

またつけ出汁が超絶旨くて、この麺と絶品つけ出汁との相性は抜群。
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~感動的な美味しさやね。
170506-IMG_3882.jpg

食べ終えるといつものように器を大将に渡し、替え玉システムでしょうゆうどんを
いただきました。

☆ しょうゆうどん (替え玉システムで150円)
170506-IMG_3887.jpg

ピンボケやね。
170506-IMG_3888.jpg

こちらの方は小麦の甘みが秀逸で、適度な締め具合により弾力のあるコシ感が
最後まで楽しめ、これまた旨いネ!!!

大将に茹で時間を確認すると、釜揚げが約10分、こちらのしょうゆで約15分との
こと。
太さ加減からもっと茹で時間は長いのかな?と思っていたのでチョット以外かな。

こちらも美味しすぎてあっという間に完食です。
ご馳走様でした。
170506-IMG_3891.jpg

こちらはほぼ3回/年のペースなので今年もう一度は必ず訪問することでしょう。
170506-IMG_3894.jpg


※ 店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (木曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上OK)

讃岐饂飩店 とんがらし @堺市南区

2017年4月2日 (月)

今日のランチは堺市南区にある「讃岐饂飩店 とんがらし」に昨年2月以来、通算
5度目の訪問。

お店は泉北高速鉄道 栂・美木多駅から約10分程で堺市消防局南消防署の近く
にありますが、表通りではないので知らない方がふらっと訪れるようなところでは
ありません。

170402-IMG_3316.jpg

開店前に入口横にあるメニューを撮っていたら愛想の良い大将が出てきて
中に招き入れてくれました。
170402-IMG_3319.jpg

☆ 本日のおすすめ
170402-IMG_3320.jpg

入店すると右側に注文カウンターがあります。
170402-IMG_3323.jpg

170402-IMG_3332.jpg

カウンター前のメニュー。
170402-IMG_3325.jpg
大将から「カレーうどんもあるよ」と言って頂いてぐらっときたんですが、
来る前から考えていたので思いとどまりました。 

天ぷらも勢揃いで、一つ一つがボリュームあって美味しそう!!
170402-IMG_3326.jpg

おにぎりもばっちりスタンバイ。
170402-IMG_3327.jpg

この取り放題は安いのかな?
170402-IMG_3328.jpg 170402-IMG_3329.jpg

こちらで薬味を入れ、精算をして席に移動します。
170402-IMG_3330.jpg

☆ ひやかけ中 & いか天 (360+130+税=529円)
170402-IMG_3334.jpg
前回訪問時の記事を見たら同じのを食べてるんよね。 

ボリュームがあり、サクサク・ホクホクで美味しかった。 
170402-IMG_3336.jpg

今日も出汁がたっぷりと。
170402-IMG_3335.jpg

機械切りなんでしょうか? 綺麗に揃ってます。
170402-IMG_3346.jpg

良く冷やされた出汁はあっさりした中に旨味があるようで、クセがなくクリアな
味わいでエエ感じ。

そしてやや細めの麺は見かけによらず力強く、弾力のあるコシ感が心地良く、
この旨味の詰まった出汁と相まって旨いネ!!!

中のサイズでしたがうどん県に近いボリュームであっという間に完食です。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
170402-IMG_3348.jpg

そうそう出汁についてはこんな説明がありましたネ。
170402-IMG_3349.jpg

こちら、鶏飯もお勧めなのかな?
☆ カウンター上部にある「吉野鶏めし」の暖簾と、POPでの説明
170402-IMG_3337.jpg 170402-IMG_3353.jpg

駐車場はドカーンと余裕やね。
170402-処理済~IMG_3356

唐辛子が買えなくなったのは残念!!
170402-IMG_3317.jpg

こちらの愛想の良い大将、入店する前から退店するまで何回「ありがとう」と
言ってはったんかな? 




《 讃岐饂飩店 とんがらし》

住   所: 大阪府堺市南区原山台1-14-12
電   話: 072-295-2855
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗前に駐車場があり約14台OK)

竹清 イオンモール堺鉄砲町店 @堺市堺区

2017年3月20日 (月)

本日のランチは堺市にある「竹清 イオンモール堺鉄砲町店」の昨年4月以来
2度目の訪問。

本来、今月は減量月間なので食べる予定はなかったんですが、昼前にこちらの
近くに来たのでつい ・・・・・

平日の11時30分頃のフードコートの様子ですが、流石にのんびりしてますね。
170321-IMG_2998.jpg

170321-IMG_2999.jpg

レギュラーメニューのご紹介
処理済~170321-IMG_3001

期間限定であんかけうどんがありますね。
170321-IMG_3000.jpg

やっぱり竹清ですから、お願いしたら天ぷらは揚げたてでいただけます。
170321-IMG_3002.jpg

私のすぐ前のお客さんのところで麺切れし、正真正銘打ち立て、茹でたての麺が
いただけてラッキー!!
170321-IMG_3003.jpg
麺を伸ばすのに機械を使って伸ばしていました。
麺打ち台に生地を乗せ、打ち粉を振って機械に入れて伸ばし、また麺打ち台に
戻し生地を乗せて打ち粉を振って機械で伸ばしの繰り返しで麺を伸ばしていましたネ。

天ぷらやおにぎりもスタンバイOK。
170321-IMG_3004.jpg

かけの場合はセルフで入れるシステム。
170321-IMG_3005.jpg

薬味はこちらにあり、わかめのサービスが嬉しいですね。
170321-IMG_3006.jpg

そして今日いただいたうどんはこれ。
☆ ざる1.5玉 & コロッケ (330+120=450円)
170321-IMG_3007.jpg

美味しそうだったのでついつい手を伸ばしてしまいました。
170321-IMG_3009.jpg

エッジがキリリとした美味しそうなうどん。
170321-IMG_3008.jpg

170321-IMG_3016.jpg

いざ実食すると伸びはないものの、弾力感がハンパなく強靱なコシにビックリ。
いやぁ~旨いネ。

ただ残念なのはつけ出汁が少し尖っており、もう少し円やかならば申し分なかっ
たんですが、まあ仕方ないかな。

でもコロッケもサクッとして甘くて美味しかったし十分納得のいくランチとなりました。
ご馳走様でした。
170321-IMG_3018.jpg


170321-IMG_3019.jpg




《 元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモール堺鉄砲町店 》

住   所: 大阪府堺市堺区鉄砲町1-1 (3Fフードコート内)
電   話: 072-228-0870
営業時間: 10:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (イオンモールと共同)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR