本格手打ちうどん 三ツ島 真打 @大阪府門真市

2016年8月18日 (木)

大型連休8日目の麺活は門真市の「本格手打ちうどん 三ツ島 真打」に今年3月
続いての訪問です。

今日は11時9分に到着して、ウェイティングルームに行くと既に数組のお待ちが。
160818-IMG_5325.jpg

お勧めのボードには食べたいのがないね。
160818-IMG_5307.jpg

今日は大きなテーブルのこちら側に着席。
写真を撮った後は直ぐに満席になりました。
160818-処理済~IMG_5309

こちらでは圧倒的にカレーうどんが人気のようです。
160818-IMG_5310.jpg

160818-IMG_5311.jpg

冷たいうどんのメニューはこれだけと寂しい限り。
160818-IMG_5312.jpg

「冷たいうどんはお時間を頂きます」の通り、茹で時間の違いもあるんですが、
温のオーダーを優先させるのでどうしても時間がかかってしまいます。

さて今日は注文後、16分経過して着丼しました。
ぶっかけ大盛り+ちくわ天のオーダーです。
(620+大盛り110+ちく天130=860円)
160818-IMG_5314.jpg

上から見ると少なく見えるんですが、器が深くてそこそこのボリュームあり。
160818-IMG_5315.jpg

1本ものではなく、半分の大きさです。
160818-IMG_5317.jpg

出汁を掛けてパシャ。
160818-IMG_5318.jpg

エッジがビシッとした綺麗な麺で美味しそう!
160818-IMG_5322.jpg

やっぱり期待していたビシバシの麺ではありませんが、フワッとそしてモッチリした、
どちらかというとソフトな食感ですがグミ感もあり、そして心地良い弾力も、また
スッキリ出汁と相まって旨~~~い!!!

ちく天も軽く揚がっていてサクッと、そして甘くて旨~です。

待っている際には前の方や、横の方が食べていたカレーうどんの臭いにやられ、
腹の虫がぐうっとなっていたんですが、ようやく落ち着くことが出来ました。

ご馳走様でした。
160818-IMG_5323.jpg

下手くそな写真ですが、器の深さが分かるでしょうか?
160818-IMG_5316.jpg

この看板がよく目立ちますね。
160818-IMG_5324.jpg


今日も開店前から軽く20人以上の方が待っていて、開店して直ぐに満席になり、
ウェイティングルームにも人が溢れていて相変わらずの人気です。

やっぱり美味しいうどん屋さんには人が集まるんですね。



《 本格手打ちうどん 三ツ島 真打 》

住   所: 大阪府門真市三ツ島5-1-8 (番地の表記が変わったようです)
電   話: 072-884-4250
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~20:30 (麺切れ終了)
定 休 日 :  月曜日 (祝日も休み)
駐 車 場 :  あり (店舗奥に約20台OK)

本格手打ちうどん 三ツ島 真打 @門真市三ツ島

2016年3月25日 (金)

(4月2日および3日が臨時休業となるので次回以降紹介予定のブログと入替しました。)

門真市にある超人気店「三ツ島 真打」に昨年6月以来、久しぶりの訪問です。
お店は地下鉄鶴見緑地線 南門真駅から徒歩約10分で、三井アウトレットパーク大阪鶴見
からも比較的近く、中央環状線の三ツ島東交差点のそばに立地します。
(どうでもいいことやけど「みつしま」と読むと思っていたら「みつじま」と読むみたい。)

160325-IMG_0758.jpg

11時過ぎにウェイティングルームに入り、まずは記名しておきます。
160325-IMG_0731.jpg

トップバッターで入店し、何時もの大きなテーブルの端っこに着席。
160325-処理済~IMG_0743

ウェイティングルームにこのPOPがあったので決定。
160325-IMG_0729.jpg

来る前までは生じょうゆを食べようと決めていたんですが、茹で時間の関係で冷の麺だと
かなり待たされるのでこちらになってしまいました。 (×_×)

レギュラーメニューのご紹介。
160325-IMG_0744.jpg

160325-IMG_0746.jpg

冷たい麺はこれだけ。
う~ん「更科」時代はこんなことなかったのに残念です。
160325-IMG_0747.jpg

暫く待って「塩釜玉」と「ちく天」が登場。 (680+130=810円) 
160325-IMG_0749.jpg

こちらの釜玉の特徴は、麺は既に卵が混ぜられていて、更に麺の上に黄身がのって
提供されビュジアルが良いですネ。
またその黄身が上質の卵を使っているのが一目で分かるぐらい色が鮮やかで美味しそう。
160325-IMG_0750.jpg

このちく天も上質なものを使っていて油も軽く、サクサクで甘くて美味しいですね。
160325-IMG_0751.jpg

太めの麺にしっかり卵が纏わり付いています。
160325-IMG_0753.jpg

麺はモッチリと適度の弾力が心地良いですね。
ただ「塩釜玉」という名の「塩」の表現の意味が良く分かりません。
塩の容器が釜玉と一緒に提供されましたが、この塩を掛けるだけで「塩釜玉」という
ことなんでしょうか?
う~ん ・・・・・

ある程度食べてから、かけ出汁を入れてみました。
こんな説明もされてます。
160325-IMG_0748.jpg

昆布が良く効いたお出汁です。
160325-IMG_0754.jpg

私個人はこういう食べ方をしなくても良いのかな?とは思いますが、最近のトレンドですね。
ご馳走様でした。
160325-IMG_0755.jpg

臨時休業の案内です。
160325-IMG_0733.jpg

やっぱり”ビシバシ” とした麺が食べたいな。

実はこちらのお店、私が讃岐うどんにハマりだした際に大いに影響を受けた一店であり、
出来れば昔のように定食も充実しつつ、冷たい麺をもっと前面に押し出すような構成に
して欲しいと願っています。



《 本格手打ちうどん 三ツ島 真打 》

住   所: 大阪府門真市三ツ島772-3
電   話: 072-884-4250
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~20:30 (麺切れ終了)
定 休 日 :  月曜日 (祝日も休み)
駐 車 場 :  あり (店舗奥に約20台OK)

本格手打ちうどん 三ツ島 真打 @門真市三ツ島

2015年6月7日 (日)

本日の麺活は門真市にある超人気店の「三ツ島 真打」で昨年5月訪問以来約1年ぶりとな
りました。

公共交通機関なら地下鉄鶴見緑地線 南門真駅から徒歩約10分で、三井アウトレットパーク
大阪鶴見からも比較的近い所にあります。
A-DSC08617.jpg

11時30分開店で10時50分過ぎにお店に着いたんですが、何と先客がいらっしゃいました。
A-DSC08619.jpg

こちらが待合室で真夏や真冬には大変有り難いですね。
A-処理済~DSC08621

これがあるから早く着いても順番がキッチリしていて、並ばなくてもいいので行列店には是非
導入して欲しいシステムです。
A-処理済~DSC08610

開店前に店内をパシャ。
A-処理済~DSC08611

A-DSC08612.jpg

今日は11時15分くらいに入店でき、席について直ぐにパシャ。
座った席は前回と全く同じところで、相変わらず清潔に保たれていて気持ちが良いですね。
A-処理済~DSC08622

A-DSC08623.jpg

そして注文は前回と全く同じく「ぶっかけ大」と「ちく天」をお願いしました。 
(620+大盛り110+ちく天130=860円)

残念ながら冷や系のメニューが少なく、鶏と豚がダメな私は非常につらいところです。

かなり待ってうどんの登場です。

こちらでは温かいメニューが優先的に提供され、冷やのメニューは温かいものに比べて
チョット時間がかかります。

これはうどんの茹で時間が溫と冷で違っていて、冷やは茹で時間が温より時間がかかる
ためであり、知っている人は当たり前と思うんですが知らなかったら腹が立つでしょうね。

相変わらず底の深い丼で提供されます。
A-DSC08628.jpg

A-DSC08629.jpg

A-DSC08630.jpg

出汁を入れてパシャ。
A-DSC08632.jpg

以前より細麺にはなりましたけど綺麗な麺肌と麺線です。
A-DSC08634.jpg

麺は滑らかで舌に吸い付くような感じでモッチリと、そして伸びも良く適度な弾力があって
美味しいですね。

ただ以前に比べると細麺になっていて「ビシバシ」という感じではなく、自分としては少々
残念な気持ちもあるんですが、万人受けするようで食べやすく、最近のトレンドといった
ところかも知れません。

このちく天、良い素材のを使っていてサクサクして甘くて美味しい!!
A-DSC08631.jpg

量もタップリあり、非常に満足感の高い一杯となりました。

御馳走様でした。
A-DSC08635.jpg

メニューはこんな感じです。
A-DSC08624.jpg

A-DSC08625.jpg

A-DSC08626.jpg

相変わらずの人気ですね。食べ終わってお店を出る際にはかなりの方が待っておられて、
駐車場もほぼ満車となっていましたヨ。
A-処理済~DSC08637

A-DSC08636.jpg

このお店は私がうどん好きになる大きなきっかけを作ってくれたお店というのは紛れもない
事実なんですが、何故か訪問回数が少ないような気がします。

大好きな冷系のメニューをもう少し増やし、冷やかけも通常メニューに追加して頂き、そして
以前のように”ビシバシ” とした麺が常時提供されるんだったらもっと訪問回数が増えるよう
な気がします。



《 本格手打ちうどん 三ツ島 真打 》

住   所: 大阪府門真市三ツ島772-3
電   話: 072-884-4250
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~20:30
定 休 日 :  月曜日 (祝日も休み)
駐 車 場 :  あり (店舗奥に約20台OK)

本手打ちうどん 釜信 @門真市末広町

2014年11月1日 (土)

本日の麺活は古川橋駅近くにある「釜信」さんです。
最近まで不覚にもこのお店の存在を知らなく、皆さんのブログでちょくちょく見かけるようになり、
行く機会をうかがっていましたが、本日やっと訪問することができました。

ナビをセットして近道を選択して走っていると、懐かしい道に出くわします。
そう「きぬ川」さんの以前お店があった場所に行く道と途中まで一緒だったので思い出しました。
そんなことを考えていたらお店に到着です。

暖簾が出る前に撮影したところ。
141101-DSC00650.jpg

この「四季彩セット」が目に飛び込んできますね。
141101-DSC00651.jpg

カレーうどんのポップが一番上にあるということは?
141101-DSC00652.jpg

店内は真ん中に長いテーブル席があり、その両横に4人掛けのテーブル席×2と、反対側は
小上がりで、4人掛け?×2の席があり、結構年季が入った感じがしました。

注文はやはり気になっていた「四季彩セット」、麺は「鱧と秋野菜天生醤油うどん」で麺大盛りが
無料となっていたので遠慮なくお願いしました。(大盛りは1.5玉となるようです)

店内至る所に色々書かれた案内がありました。
まずは「四季彩セット」について。
141101-DSC00654.jpg

うどんのこだわりについて。
141101-DSC00658.jpg

出前が出来るとの案内。
実際待っている際、また食べている途中に何本か電話が入っていましたね。
141101-DSC00659.jpg

そして価格据え置きに関して。
141101-DSC00660.jpg

ポップやメニュー、また店内を眺めたりしていましたが、やっとうどんの登場です。
いや~しっかり待ちました。

高松 仏生山町の「竜雲」さんの盛りつけにチョット似ているかな?
141101-DSC00664.jpg

スダチは飾り切りして見た目は良いんですが、ここまでするんだったら種を取っておいて欲しかったな。
141101-DSC00665.jpg

見るからに瑞々しい感じで食欲をそそります。
141101-DSC00666.jpg

この松茸ご飯は結構な量がありました。
141101-DSC00667.jpg

141101-DSC00669.jpg

まずは麺だけいただきますと、優しいコシで吸い付くような食感で伸び・弾力はチョット弱めかな。
小麦の香りがしなかったのは私の馬鹿舌のせいかな?

つぎに醤油をかけていただきましたが、あれ何か違うかな?という感じ。
醤油がうどんとマッチしてないようで、また食べ進んでいるうち、うどん自体が水っぽく感じだし
自分的にはう~んという感じで途中で飽きてきました。

天ぷらは鱧天2つと、サツマイモとエリンギでした。
このエリンギの天ぷらは珍しいですね。初めていただきました。

また松茸ご飯は炊き加減が丁度良い頃合いでしたが、私的には薄味すぎるなとなのと思った
のと、松茸の香りは殆ど感じられませんでしたが、この価格ですので贅沢は言えません。

食べている途中に思ったのですが、このセットで生じょうゆは失敗でした。
やはりセットものでしたらぶっかけか、出汁のあるうどんにすべきでしたね。

食べ始めた頃にお昼になったのですが、近くで働いている方達が次々と来店され、いつも
食べているようでメニューも見ずに注文されてましたね。

今回いただいたセットはにコスパが高く、他のセットものも充実しており、常連さんのハートを
がっちりつかんでいるなという印象を持ちました。

ご馳走様でした。
141101-DSC00670.jpg

メニューの一部です。
141101-DSC00656.jpg

141101-DSC00657.jpg

141101-DSC00663.jpg

次回の訪問はあるのかな?

駐車場の案内です。(200円/時間 でした)
DSC00661.jpg

DSC00673.jpg



【 本手打ちうどん 釜信 】

住   所: 大阪府門真市末広町16-15
電   話: 06-6909-7255
営業時間: 11:30~15:00
        17:30~21:00
定 休 日 :  日曜日・祝日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあり) 

三ツ島 真打 @門真市

2014年5月10日

今日は門真の超人気店の「三ツ島 真打」さんへ。
1年ぶり位の訪問かな?

DSC07217.jpg

11時30分開店ですが、11時10分過ぎに店内に案内されました。
ここは早く来ても、名前を書いて待つことが出来る有難いシステムです。

店内に入るとすぐに待合室があり、真夏や真冬の気候が厳しいときには非常に助かります。
(以前客席だったところを、お店の改修時に待合室にされました)
DSC07219.jpg

最近足が遠のいていたのは、前回訪問時に冷たいうどんが提供されてなかったからです。
今回もかな? と思っていましたが4種類だけですがメニューにありました。

DSC07220.jpg

注文は「ぶっかけ大」に、「ちく天」をトッピングです。 620+110+130=860円
DSC07234.jpg

DSC07235.jpg

DSC07237.jpg

DSC07236.jpg

相変わらず綺麗なエッジで、素晴らしい弾力です。なんとも言えない口内暴力が心地いいですね。
ちく天もサクサクで美味しいです。

丼の上から見ると麺の量は分かりませんでしたが、食べ終わるとお腹いっぱいになっていました。
いや~大満足です。
DSC07240.jpg

DSC07241.jpg

入店時は12~13名でしたが定刻の開店時間には満席で、待合室もお客さんで一杯でした。

私が食べている際に、店員さんが「19名様お待ちです」と言って厨房とコンタクトをとっていました。
流石の人気店ですね。

店内の様子とメニューです。
多くのお客さんがカレーうどんを食べられていました。
DSC07226.jpg

DSC07221.jpg

DSC07224.jpg

DSC07225.jpg

DSC07229.jpg

駐車場は約20台分有ります。
開店前後の駐車場の様子です。
DSC07223.jpg

DSC07244.jpg

ここに来る場合は、開店30分前の到着が理想ですね。

DSC07243.jpg


【 三ツ島 真打 】

住   所: 大阪府門真市三ツ島772-3
電   話: 072-884-4250
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~21:00
定 休 日 : 月曜日 (祝日も休み)
駐 車 場 : あり (お店の横に約20台OK)


プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR