釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2017年2月19日 (日)

本日のランチは奈良広陵町の人気店「釜揚うどん 鈴庵」に昨年8月以来の訪問。

本来なら2月5日に訪問しようと張り切っていたんですが、出発前に念のため
お店のSNSで確認すると何とその日は奈良ラーメン博に参加でお店は休業
とのこと。
ふぅー空振りするとこやったわ。 

今日はそのリベンジというか、新年???のご挨拶にというか、単純に食べたい
だけなんやけど。 

処理済~170219-IMG_2118

いつものように早く到着して車内で待機していると定刻に暖簾がかけらました。
170219-IMG_2117.jpg

入店すると大将が笑顔で迎えて下さいます。
170219-IMG_2121.jpg

SNSで確認済みなので知ってますが、残念ながら食べられません。 
170219-IMG_2119.jpg

着席するとお水と共に店員さんがこのボードを持って来て下さいます。
170219-IMG_2120.jpg
前回訪問時、大将が言ってたけどやっぱり値上がりしているようです。
ローストビーフ丼セット:1200円 → 1300円  ミニ丼セット:800円 → 850円

ついでにレギュラーメニューもご紹介
170219-IMG_2122.jpg
あれっ、価格UPしてるのかな?

170219-IMG_2124.jpg

しばらく待って出てきたのがこれ。
ミニ丼セットで「ひやかけ」 & 「いか天丼」  (850円)
170219-IMG_2125.jpg

情熱Gとはまた違ったトルネードですがス・テ・キ!!
170219-IMG_2127.jpg

ミニと言う名のごとく小振りですが、セットでいただくと適度なボリュームで大満足。
170219-IMG_2128.jpg

この麺が喉を通るとどうなるのかというと ・・・・・
170219-IMG_2133.jpg

やっぱり出汁からズズッと。
うんうん、旨いネ!!

そしてすかさず麺をいただきました。
う~ん、やっぱり旨いネ!!

なんのこっちゃと怒られそうですが、
優しい食感というのがまず第一印象。
ふんわりと、そしてもっちりした食感で喉ごしもバッチリ!!

また弾力のあるコシ感がもう最高で、ホッコリした旨味成分出まくりの
出汁と相まってメチャクチャ旨~~~い!!!


イカ天丼はげそが主役です。
170219-IMG_2137.jpg

柔らかくて食べやすく、素材の旨味が詰まってます。
そして何よりも秀逸なのが丼つゆで、自分的にはドストライクな旨さ加減。
麦飯ともよう合っていて旨いネ!!

いやぁ~大満足で腹パンパンの一歩手前。 
ご馳走様でした。
170219-IMG_2140.jpg

お店の斜め前にある「畿央大学」ですが、学生さんも食べに来るのでしょうネ。
170219-IMG_2143.jpg




《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~22:00 (LO21:30) ※土日祝は17:30から
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2016年8月21日 (日)

大型11連休の最終日の麺活は「釜揚うどん 鈴庵」に今年3月以来の訪問です。

今日はメチャクチャ暑いけど非常に天気が良くってドライブ気分。
そんな日はチョット遠いけど奈良の鈴庵へGO!
我が家から下道で1時間半ほどで到着しました。

大きな住宅街の幹線道路沿いにあり、幟が目立ちます。
160821-IMG_5495.jpg

開店まで車内で待機していましたが待っているのは私だけ。
今日はお客さんの出足が遅いようです。
160821-IMG_5471.jpg

落ち着いた店内、いつものように大将が笑顔で迎えてくれました。
160821-IMG_5477.jpg

席に着くと店員さんがこのボードを持って来てくれます。
160821-IMG_5475.jpg

もう注文は決まっていて「ひやかけ」+「かき揚げ丼」のCセット(800円)を
お願いしました。


壁メニュー、増えたのかな?
160821-IMG_5478.jpg

薬味は別添えでポイントアップ。
160821-IMG_5481.jpg

黄金色のお出汁が「美味しいよ」とアピールしています!
160821-IMG_5483.jpg

器は小さいんですが、山のようなかき揚げが食べ応えあり、メッチャ旨~!
160821-IMG_5486.jpg

下手くそな麺リフトでは美味しさが伝わりませんよね。
160821-IMG_5490.jpg

まずはお出汁からグビグビッといただくと、節類と昆布が絶妙に融合し、実に深い
味わいで美味しさが口の中いっぱいに広がります。

そして麺はふわもちの食感が心地良く、また適度のコシを合わせ持ち、旨味出まく
りの出汁と相まって旨~~~い!!!

今日のかき揚げ丼はサツマイモが良いアクセント。
サックサクで自然の甘みを感じつつ、丼つゆの甘みと合わさってこれまた旨いネ!

ひやかけと、かき揚げ丼のセットを食べ終え丁度良い腹具合。
今日も大満足、ご馳走様でした。
160821-IMG_5493.jpg

お店を出る頃には満車になっていました。
処理済~160821-IMG_5494

お客さんの出足がやや遅かったんですが、私がお店を出る際はほぼ満席。

決して交通の便の良いところではないんですが、皆さん美味しいうどん屋さんを
よくご存じです。

明日から夏休み(8/22~25)に入るようですが、このブログがアップされるこ
ろには英気を養い、またガンガン営業されていることでしょう。

※ レギュラーメニューはこちらをご覧下さい。
  但し、お店の休み明けから全メニュー、ほぼ50円アップするようです。



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~22:00 (LO21:30) ※土日祝は17:30から
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2016年3月9日 (水)

昨日に続いて奈良でのお仕事、お昼は「はるりん」へと思ってお店の前まで行くと「支度中」
どうも様子が?と思い食べログで確認すると今日が休日のよう。

悪い頭をくるくるっと回転させ思いついたのが「鈴庵」で昨年11月以来の訪問となりました。
160309-IMG_0069.jpg

お昼前の訪問でまだ満席となっておらず、すんなりカウンターに座ることが出来ラッキー。
すぐにセットメニューのボードを持って来てくれました。
160309-IMG_0058.jpg

今月のスペシャルメニューです。
160309-IMG_0061.jpg

前回と変化はないようですがとりあえずレギュラーメニューを確認。
160309-IMG_0059.jpg

160309-IMG_0060.jpg

C.ミニ丼セットから「ざる」と「いか天丼」のセット(800円)
160309-IMG_0062.jpg

写りは悪いんですがメチャクチャ美味しそう。
160309-IMG_0064.jpg

ミニ天丼ですが、しっかりとしたボリュームがあります。
160309-IMG_0065.jpg

毎回コメントしてるけど量が少なすぎ。
160309-IMG_0066.jpg

160309-IMG_0067.jpg

結構な太麺でふんわりした優しい食感でモッチモチ。
うわぉーと叫びたくなるようなもモチモチ感が秀逸で勿論弾力もバッチリ。
旨いネ。

そして旨味たっぷりの出汁にくぐらすと、メチャメチャ旨~~~い!!!

いやぁー今日も大満足、ご馳走様でした。
160309-IMG_0068.jpg

このミニ丼のセットでお腹が一杯になったなと思ったら何と大将、普通の盛りより多めに
入れて下さったようで納得。

今日も楽しくお話ししながらランチをいただきました。
奈良にはまだまだ行きたいお店が沢山あり、そう頻繁には訪問出来ませんが是非年内
にはもう一度伺うことにしたいものです。



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
      18:00~22:00 (LO21:30) ※土日祝は17:30から
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2015年11月22日 (日)

本日の麺活は奈良県広陵町にある「鈴庵」に5月以来の訪問です。
もう少し早く訪問しようとは思っていたんですが、正倉院展があったりして、道路の混雑を
予想して今日まで延び延びになってしまいました。

何時ものように気合いを入れて出発しましたが下道での移動中、選挙の影響で柏原市役
所前や大和川を渡るまでの混雑が続き、どうなることやらと心配していましたが、結局は
早く着いてしまい、コンビニで時間調整しつつ、お店の前には開店20分前に到着です。
151122-DSC02635.jpg

ポールゲットで入店し何時もの席に座りパシャ。
151122-DSC02613.jpg

151122-DSC02614.jpg

メニューが何やら大きくなっていたので内容が変わったかどうか大将に確認したら、
少しだけ変わったようです。
151122-DSC02618.jpg

151122-DSC02616.jpg

注文後に気づきましたが絶対美味しいと思う一品を発見。
151122-DSC02620.jpg

注文は「ざる+ミニかき揚げ丼セット」(800円)
大将曰く卓袱を始めているらしく、そのお出汁を味見させていただきました。
151122-DSC02617.jpg

かなり飲んでしまった後で撮ったので残り少ない出汁ですが、鶏や野菜の旨味が
詰まっていて、そして繊細な味わいで美味しかった!

暫くしてざるとミニ丼のセット登場です。
151122-DSC02622.jpg

大皿の上にざるを敷いてそこに盛るとはお洒落ですね。
151122-DSC02623.jpg

ミニかき揚げ丼は丁重な仕事がなされていて結構なボリューム。
151122-DSC02625.jpg

151122-DSC02629.jpg

最近見かけることが少なくなったやや中太麺で、最初に麺だけいただきましたが
小麦の風味が鼻に抜けていくような香りが何ともたまりません。

そして抜群の弾力とモチモチ感を合わせ持った食感は、
しみじみ旨~~~い!!!

またミニかき揚げ丼は丼つゆが適度の甘さでピッタリの量がかかっており、また
かき揚げに入っているゴボウが実に良い仕事をしていてこれも旨いな!

今日も大満足の一杯です。

ご馳走様でした。
151122-DSC02630.jpg

151122-DSC02633.jpg

こちらに来ると人見知りの私が何故か楽しくお喋りできるのが不思議な感じ、
実は大将の人柄がそうさせてくれているんですね。

お料理は勿論、接客も素晴らしいお店。
もっと頻繁に行きたいんですが、色んなお店に行きたいので難しいですね。



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
      18:00~22:00 (LO21:30) ※土日祝は17:30から
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2015年5月6日 (水)

本日の麺活は奈良県広陵町にある「鈴庵」で、昨年12月以来となりました。

奈良にも訪問したいお店が数軒あってもなかなか行けなかったんですが、あのうどんが
恋しくてお店に向かいました。

今日はゴールデンウィークの最終日、道中渋滞を予想していて何時もより30分早く家を
出たんですがこれがなんと肩すかしを食ったような道路の空きようで、相当早く着いてしま
い、近くで時間調整してからお店に伺ったんですがそれでもまだ開店30分前には到着し
てしまいました。

DSC04873.jpg

お店の前には今月のスペシャルメニューの案内がありました。
DSC04874.jpg

開店前からどんどんお客さんが来られていて盛況ですね。
入店して直ぐに定位置からパシャ。
処理済~DSC04876

こんなんを食べながら待ってもいいようですよ。 (レジ横で販売されています。)
DSC04879.jpg

さて注文は既に決まっていて何時ものボードからセットものを選びました。
ミニ丼セットでうどんは「冷やかけ」で丼は「いか天丼」をお願いしました。 800円 です。
DSC04890.jpg

注文を終える頃には店内は満席、相変わらずの人気ですね。

暫く待ってうどんが登場しました。
DSC04880.jpg

相変わらず出汁の色が綺麗で食欲をそそります。
DSC04881.jpg

そしてミニのいか天丼ですが結構ボリュームありますよ。
DSC04882.jpg

箸休め、もうチョット欲しいな。
DSC04883.jpg

薬味はお約束の別盛りです。
DSC04884.jpg

程良い太さで麺肌と麺線がステキです。
DSC04888.jpg

まずはお出汁をデッドにいただきますと、これがもう旨いのなんの!!!
適度に冷やされていてほんのりと上品な香りが漂い、円やかで全く雑味がなく美味しい
ですね。

直ぐ横を見るとこんなポップがありました。
DSC01556.jpg

そして麺ですが、結構密度は高い感じは受けるんですがモッチリしてコシ・弾力もあり、
これまた旨し!

前回は温でいただき今回は冷ですが、大将曰く「出汁は溫も冷も同じ」だと聞きましたが
こんなにも変わるものかとビックリです。

温の場合は「ほんわか」という感じで、冷の場合は「きりり」という印象、馬鹿舌で尚且つ
表現力不足でうまく説明できないんですが、結局は美味しいということですね。

そしてミニのいか天丼は、いかが柔らかくて丼つゆが適度な甘さで麦飯に合っていて、
ネギが良い仕事をしていてこれまた旨しですね。

いや~大満足です。
ご馳走様でした。
DSC04889.jpg

メニューは前回と変わってないようですが紹介しておきましょう。
DSC04877.jpg

DSC04878.jpg

食べ終えてお店を後にする頃には駐車場がこんな状態になっていました。
処理済~DSC04892

年内には必ず再訪問することでしょう。

DSC04872.jpg



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~22:00 (LO21:30)
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR