釜揚げうどん 千舟屋 @伊丹市中央

2015年7月31日 (金)

今日のお昼は伊丹市にある超人気店「千舟屋」に1月末6月末に続いての訪問です。

実はこちらに来る前に尼崎市武庫之荘東の「手打ち麺工房 正一」で久々頂こうと思って
いたんですが残念ながらいつの間にか閉店したようです。

そんなんでチョッピリ時間をロスし千舟屋には13時40分頃の到着で、てっきり空いている
だろうな?と思ってやってきたのに何と店内満席で外待ちとなりました。

やっぱり凄い人気ですね、改めて感心しました。

150731-DSC09889.jpg

お勧めのランチセット等が書かれていますが、じっくり見るほど悩んでしまいます。
150731-DSC09890.jpg

7~8分待って入店でき、今日の注文は「野菜天ぶっかけ大」 (800+100=900円)
やっぱりこれが食べたくてね!

これを見ても悩まされます。
150731-DSC09904.jpg

更に10分ほど待ってうどんが登場しました。
出汁は徳利に入っていて抹茶塩が付いてきます。
150731-DSC09895.jpg

野菜天はナス・カボチャ・ニンジン・レンコン・サツマイモ・インゲン・ゴボウが入っていました。
150731-DSC09896.jpg

出汁をかけてパシャ。
150731-DSC09897.jpg

今日の麺はおとなしく見えます。
150731-DSC09900.jpg

やっぱり旨いネ!!

まず天ぷらがどれもサクサクで素材の良さがキッチリ出ていて甘~いそして旨~い。

麺はもう説明必要はないでしょう。

伸び・グミ感・弾力等抜群でとにかく旨~い。

御馳走様でした。
150731-DSC09905.jpg

夏期休業の案内です。
150731-DSC09906.jpg

お店を出る時(14時10分頃)はまだ外待ちのお客さんがいらっしゃいました。
150731-処理済~DSC09908

150731-DSC09907.jpg

今年はひょっとしたら今日で最後の訪問かな?
8月後半から12月後半までの間で実施される「関西讃岐うどん巡礼」こちらのお店が
”3番札所” で、またまた選出されたので少し敬遠することになるでしょう。

店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。


《 釜揚げうどん 千舟屋 》

住   所: 大阪府伊丹市中央5-2-18
電   話: 072-779-1062
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:45)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (少し離れて安いCPあり) 
        お勧めのコインパーキングは県道13号線(産業道路)沿い「伊丹4丁目」交差点近くに
        あるところで 「焼肉 天狗」の道路向かいで 100円/時間 。

うどん 天 @伊丹市寺本 (閉店)

2015年7月18日 (土)

本日の麺活は伊丹市にある「うどん 天」に昨年10月以来の訪問です。

お店は国道171号線の寺本近くの高架下にあり、伊丹寺本郵便局の直ぐ近くです。
また公共交通機関ではバスの利用となり、バス停は「阪急バス 寺本公団前」または
「伊丹市バス アルビス寺本」という2つの路線が隣同士でありました。

前回ブログにも記載しましたがこちらのお店の営業日は土曜日と日曜日のみの週2
日だけとチョット珍しい営業形態となっています。

今日も駐車場に車を止めお店に向かいます。

お店の前は国道171号線で、京都方面に向かって左側の側道沿いにあります。
(高架部分が本線)
150718-DSC09400.jpg

食べ終わってから撮影しましたが暖簾はないようです。
150718-DSC09422.jpg

これを見て「ざる」にしようと決め入店です。
150718-DSC09402.jpg

店内はこじんまりしていて全部で12席、清潔感が溢れていて気持ちが良いですね。
150718-DSC09407.jpg

女将さんがお茶を持ってきた際「ざる2玉とちく天下さい」と注文。

そして注文してから直ぐにこのポップを発見し慌てて注文を変えて頂きました。 
ゴメンナサイ。

「冷やかけ2玉+ちく天」 です。
450(冷やかけ)+100(1玉)+100(ちく天)=650円 でめっちゃリーズナブル!
150718-DSC09406.jpg

10分くらい待ったでしょうか? うどんの登場です。
150718-DSC09414.jpg

ネギはデフォルトでONしていてカマボコが二切れ、何か得したような気分。
150718-DSC09415.jpg

ちく天をアップでパシャ。
150718-DSC09416.jpg

真っ白でしなやかでまた繊細な印象です。
150718-DSC09417.jpg

まず出汁をデッドにいただきましたがイリコは感じず節系と昆布のバランスが絶妙で
旨味がジュワッと全体に出ていて美味しいね。

そして麺は前回訪問時よりも更に細麺になっていたんですがこれがどうよ、喉ごしが
抜群でまた柔らかな感じがありつつ優しいコシがしっかり感じられ旨~~~い!!!

色んなお店のうどんを食べ歩き、こんなブログを書いていて「喉ごし**」と表現する
機会が多々あるんですが、この「喉ごし**」という表現はこの麺のためにあるのか!
と思ってしまうくらい喉ごしが秀逸です。

ちく天もサクサクで甘くて美味しいですね。

どこかのお店で「鯛ちくわ天」と称して良いお値段のやつがたまにありますが、私的には
これで十分です。

2玉食べたんですが、喉ごし良すぎて何時もより食べるのが早かったかな?と思ってしま
うほど。

いや~大満足です、そして御馳走様でした。
150718-DSC09419.jpg

個別のメニューは前回訪問時と変わってないようなので前回ブログをご覧下さい。


駐車場の案内です。
150718-DSC09421.jpg

伊丹市寺本の歩道橋で駐車場はこの手前左側にあり、バス停もこの直ぐ手前にありました。
150718-DSC09397.jpg


150718-DSC09403.jpg



《 うどん 天 》 ・・・・・ 2016/9 閉店

住 所: 兵庫県伊丹市寺本4-35
電 話: 072-779-5165
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~20:30
定 休 日 : 月曜日~金曜日
駐 車 場 : あり (お店から約80m離れたところに2台分) 

釜揚げうどん 千舟屋 @伊丹市中央

2015年6月26日 (金)

今日のお昼は伊丹市にある超人気店「千舟屋」に今年1月末以来の訪問です。
お店は阪急 伊丹駅から徒歩で約5分のところで、商店街の近くに位置します。

13時過ぎの到着で外待ちはなくすんなり入店できました。
150626-DSC09110.jpg

お勧めの案内がありますが種類が多くて迷ってしまいます。
150626-DSC09111.jpg

初めて知りましたが月替わりがあるんですね。
150626-DSC09127.jpg

これに激しく反応!
150626-DSC09126.jpg

マナーを守りましょう。
150626-DSC09121.jpg

ついでのレギュラーメニューも紹介しておきましょう。
150626-DSC09122.jpg

150626-DSC09123.jpg

150626-DSC09124.jpg

150626-DSC09125.jpg

何時ものようにカウンター席に案内されましたが、店内写真はほぼ満席のため遠慮しました。
(店内写真は前回訪問時のこのブログをご覧下さい。)

そして注文したのは「冷やしきつねぶっかけのランチセット」 850円をお願いしました。
セットのご飯は看板の案内では「梅ごはん」になっていたんですが、売り切れで「わかめ
ごはん」に変わっていましたヨ。 (事前に説明がありました。)

暫く待ってランチセットの登場です。
150626-DSC09113.jpg

あちゃー沢山の椎茸がのってる(>o<)
新鮮なわかめは嬉しいですね。
150626-DSC09114.jpg

わかめごはんです。
150626-DSC09115.jpg

ランチセットはサラダか小鉢を選択できるようで、私は小鉢をお願いしました。
家庭的な味付けでホッコリしました。
150626-DSC09116.jpg

そしてハズレなしの麺。
150626-DSC09117.jpg

まず麺だけをいただきますと、瑞々しくしなやか、そして伸びがあり、モッチリ感・グミ感が
素晴らしく、抜群の弾力で素晴らしい食感。
そしてきつねと一緒にいただきましたがこの味付けが自分好みでメッチャ旨~い。

苦手な椎茸は残すのも大人げないので目をつぶっていただきましたが何とか大丈夫でした。
それにしても完成度のそして満足度の高いランチセットでしたね。

あっそうそう、山葵が良い仕事をしていましたヨ。

御馳走様でした。
150626-DSC09119.jpg

年内もう一度来れるかな?
150626-DSC09128.jpg

お店の名刺です。
150626-DSC09130.jpg

150626-DSC09131.jpg



《 釜揚げうどん 千舟屋 》

住   所: 大阪府伊丹市中央5-2-18
電   話: 072-779-1062
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:45)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (少し離れて安いCPあり) 
        お勧めのコインパーキングは県道13号線(産業道路)沿い「伊丹4丁目」
        交差点近くにあるところで 「焼肉 天狗」の道路向かいで 100円/時間

千舟屋 @伊丹市中央

2015年1月30日 (金)

本日の麺活は伊丹市にある超人気店「千舟屋」に昨年8月以来の訪問です。
お店は阪急 伊丹駅から徒歩で約5分のところで、商店街の近くに位置します。
今日は開店10分前に到着しました。

まだ誰もいらっしゃいません。
DSC02824.jpg

お勧めのメニューの案内です。
DSC02825.jpg

お店の前に通常のメニューの案内があったのでパシャ。
DSC02826.jpg

DSC02827.jpg

DSC02828.jpg

こだわりが書いてあります。
DSC02829.jpg

開店時間がきてもお客さん誰もいません。
やっぱり平日は良いですね。
DSC02830.jpg

奥のテーブル席です。
DSC02831.jpg

おでんも置いてありますよ。
DSC02836.jpg

大和製作所の製麺機「若大将」です。
DSC02852.jpg

さて注文はいつも通り「野菜天ぶっかけ大」 800+100円 です。
前回来た時のブログでは「次回は絶対野菜天ぶっかけ以外を注文・・・」というようなことを書いていた
んですが、やっぱり同じ注文となってしまいました。

暫く待ってうどんの登場です。
DSC02837.jpg

相変わらず綺麗な盛りつけで食欲をそそります。
野菜はレンコン・ナス・カボチャ・ごぼう・?豆・ジャガイモ・ニンジンと色々入っていました。
DSC02838.jpg

もう惚れ惚れするような麺で美味しいに決まっています。
麺が若干太くなったような気がしますがどうなんでしょう?
DSC02839.jpg

この麺リフトの写真より、上の写真の方が麺の良さが分かりますね。
DSC02840.jpg

やっぱり間違いないわこの旨さ!
ビヨーンと伸びグミ感・弾力が心地よく、喉ごしが良いのでツルツルとお口の中に吸い込まれます。
野菜天はいずれもサクサクで、新鮮さが加わって甘くて美味しいですね。
もう言うことありません。
ご飯ものを食べていませんがお腹パンパンです。

ご馳走様でした。
DSC02850.jpg

次回こそは「野菜天ぶっかけ」以外のものを注文しようと思いますが、どうなることやら。
今日は食べ終わってお店を出るまでお客さんは数組でまだ余裕がありましたよ。
雨の日のしかも平日のお昼前は空いていて狙い目ですね。

DSC02853.jpg

お勧めの駐車場はこちらです。
DSC02855.jpg

駐車場の真ん前の目印で焼肉「天狗」です。
駐車場を出て、このお店「天狗」の左横の道を進み、直ぐに右折し、突き当たりのようなところを
左折、商店街に向かっていくと商店街の手前に千舟屋があります。
この「天狗」から徒歩2~3分です。
DSC02823.jpg


《 千舟屋 》

住所: 大阪府伊丹市中央5-2-18
電話: 072-779-1062
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (少し離れて安いCPあり) 
        お勧めのコインパーキングは県道13号線(産業道路)沿い「伊丹4丁目」交差点近くに
        あるところで 「焼肉 天狗」の道路向かいで 100円/時間 。

丸亀製麺伊丹店 @伊丹市寺本

2014年11月22日 (土)

本日の麺活は2回目でモーニングうどんに「一紀」さんに訪問し、ここ丸亀製麺はお昼にいただきました。
この日は我が家の恒例行事のカニ旅行なので、行く道中の昼食となりました。

DSC01046.jpg

DSC01049.jpg

最近のセルフでは、香川県を含めてタルタルソースのメニューが出てきているようです。
DSC01052.jpg

今日の注文は夜に控えてぶっかけ並とちく天のみ。
DSC01053.jpg

DSC01054.jpg

相変わらず安定したレベルで、ハズレはなし。
こんな麺リフトをしていたら、同行者から白い目で見られてしまいました。(笑)
DSC01056.jpg

ご馳走様でした。
DSC01058.jpg

嫁はこんなん食べていました。
チョコッと食べましたけ結構いけますね。
DSC01057.jpg

DSC01061.jpg

さて日本海を目指して出発しましょう!
と言っても同乗しているだけなんで楽ちんでなんですけど。



《 丸亀製麺 伊丹店 》

住   所: 兵庫県伊丹市寺本6-69-1
電   話: 072-784-3025
営業時間: 11:00~21:30 (LO)
定 休 日 :  なし
駐 車 場 :  あり
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR