麺工房 一寸ぼうし @兵庫県篠山市

2016年10月23日 (日)

本日の麺活は篠山市の「麺工房 一寸ぼうし」で今年2月以来で通算?度目。
10月に入って毎週末、黒枝豆を求めて走り回ってますが、今日もこちらへ来る途中、
国道372号線沿いでゲットしてからの到着です。

1601023-IMG_6999.jpg

1601023-IMG_7025.jpg

早くからお店の前で待っていたんですが、今日はお客さんが少ないのかな?と思って
いたら、11時30分頃になると一気に増え開店時には20人くらいいて、どどっと店内に
なだれ込みました。
(こうなると途中からは、早く注文した方が先に着丼するのでしょうね。)

当然真っ先に入店したんですが、お客さんが多すぎて店内の写真はパス。

メニューは変わりないと思いますが、とりあえずアップしておきましょう。 (外税表記です。)
1601023-IMG_7002.jpg

1601023-IMG_7003.jpg

1601023-IMG_7004.jpg

食べたのはやっぱりこれ、野菜天ぶっかけ(970円)で、前回と同じく600gで
お願いしました。

1601023-IMG_7005.jpg

前回は野菜天を真ん中に立てて盛りつけていたんですが変わりましたね。
1601023-IMG_7007.jpg

いつものことですが浅葱が新鮮で鮮やか。

下手くそな麺リフトで美味しさが伝わらないでしょうね。
1601023-IMG_7009.jpg

瑞々しくてしなやか、そして艶つやの細麺は喉ごし抜群。
スルスルッと喉を通っていきますが、適度な弾力のあるコシ感を合わせ持ち、上品な
旨味たっぷりのぶっかけ出汁と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

この喉ごしの良さが脳裏から離れず、また食べたいと思ってしまうのでしょう!!

☆ なす&ピーマン
1601023-IMG_7014.jpg 1601023-IMG_7016.jpg

☆ 大葉&カボチャ
1601023-IMG_7018.jpg 1601023-IMG_7020.jpg

☆ さつまいも
1601023-IMG_7021.jpg

天ぷらは奥さんの担当ですが、いずれも新鮮で素材の良さが分かり、またプロの
揚げ方でサクッとしてこれまた旨~い。

今日も大満足、ご馳走様でした。
1601023-IMG_7023.jpg

となりのパン屋さん、休みだったのかな? それとも??
1601023-IMG_7026.jpg

車でないと駅からチョット離れていて不便なところ。
それでも連日この美味しいうどんを求めて来られ、今日はロードバイクの方々も
結構いらっしゃいました。
1601023-IMG_7031.jpg

毎年、年2回訪問していてその内の1回はこの黒枝豆の季節ですが、黒枝豆を購入
してうどんを食べるだけ。

チョットもったいないような気がしないでもなく、たまには篠山の観光もするべきなんで
しょうかね。




《 麺工房 一寸ぼうし 》

住   所: 兵庫県篠山市東吹石505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同の駐車場で結構な台数OK)

麺工房 一寸ぼうし @兵庫県篠山市

2015年5月9日 (土)

本日の麺活は篠山市の「麺工房 一寸ぼうし」で昨年10月以来の訪問です。

毎年2回/年のペースですが他店にも行きたいところが一杯あり、また近くではないため
どうしても足が遠のいてしまいます。

今日も下道を通って我が家から1時間40分程度で到着しましたが、まだ開店から相当時間
があるので当然他のお客さんは誰もいません。

手前にインド料理屋さん、真ん中が一寸ぼうしで一番奥がパン屋さんです。
150509-DSC08137.jpg

まだ開店前で暖簾は出ていません。
150509-DSC08139.jpg

今日も定刻の11時40分ごろに大将が出てきて暖簾が掛けられ一番客で入店しました。
150509-DSC08142.jpg

カウンターの何時もの場所に着席し、何時もと同じものを注文しますがメニュー(税別)は
こんな感じです。

そして注文したものは「野菜天ぶっかけ大」 で 970円 です。(大盛り無料)
150509-DSC08143.jpg

150509-DSC08144.jpg

暫く待って出てきたうどんがこれ。

うどんの量が多く、出汁もこの大きな徳利で提供され嬉しいサービスです。
150509-DSC08145.jpg

150509-DSC08146.jpg

横から見るとこんな感じです。
150509-DSC08147.jpg

何時もながら綺麗な麺で見ているだけでよだれが出てきそう。
150509-DSC08149.jpg

今日も麺はモチモチ感が強く、伸びもあり弾けるようなプリンとした食感で、噛むと押し返し
てくる力強さは半端なく、麺の多さは何処吹く風でスルスルと喉に通っていき、出汁を絡ま
せると至福の喜びとなり、こらウマ~と喜びの雄叫びを上げそうです。

そして野菜の天ぷらは、大葉・ナス・サツマイモ・かぼちゃ・ピーマン・のり等が乗っていて、
各々の旨さを主張しつつ、さりとて控えめでもあり、麺と天ぷらと交互に食べ進め、これだ
けの量の麺を飽きずに美味しくいただきました。

ご馳走様でした。
150509-DSC08150.jpg

それにしても大盛りは結構量が入っていて、以前にも聞いたことがあったと思うんですが
改めて麺の量を確認すると、大盛りはだいたい800gあるとのことでした。
やっぱり食べ応えあるはずやわ!

そうそうちらのお店は麺の量をグラム単位で応えてくれるようで、ネットを見ていると何でも
2Kgの麺を食べた方がいるんだとか。
もうビックリするしかありませんね。
しかし大盛り無料といってもそこそこの常識は必要だと思いますけど・・・・・

今日も開店早々ほぼ満席になっていて、皆さん美味しいうどんやさんをよくご存じです。

150509-DSC08152.jpg

150509-DSC08140.jpg

150509-DSC08141.jpg



《 麺工房 一寸ぼうし 》

住   所: 兵庫県篠山市東吹石505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同の駐車場で結構な台数OK)

風輪里 SASAYAMA @兵庫県篠山市福井

2014年10月19日 (日)

本日の麺活は篠山市にある「風輪里」さんにお邪魔しました。

今日は天気が良かったのでドライブがてら、また黒枝豆を買いたかったので丹波篠山方面の
お店をと考えていたら、先日某ブロガーさんが「風輪里」のことを掲載されていたのを思い出し、
こちらに決定で、今年2度目の訪問です。

我が家を8時30分過ぎに出発し、いつものように下道で車の流れに乗って走っていると10時
20分頃お店に到着しました。

お店の前には既に大型バイクが3台止まっていましたが、こちらはライダーが休憩がてら良く
集まるお店のようで、いつ来ても数名はいらっしゃいます。
DSC00383.jpg

DSC00403.jpg

店名は名刺で見ると「風輪里 SASAYAMA Biker & Driver'S Communication U-Cafe FU・WA・RI」と
なっていて、以前の「釜揚げうどん&カフェ 風輪里」から変わっているようです。
だけどお店の前の大きな看板は「釜揚げうどん・・・・」となっていましたね。どちらも正解かな?

出入り口が2ヵ所あり、こちらが国道に面した方です。
DSC00384.jpg

入口を入ると直ぐにこのバイクが目に飛び込んできます。
前回訪問時はなかったんだけど一時的になかっただけだったのですね。
DSC00385.jpg

このバイクを見ながら入店し席に着きます。
店内をキョロキョロ見回している時、「なんか寒いな」と感じ、折り返していた長袖のシャツの先を
元に戻し、何を食べようか考えていたら、何か温かいものの汁物がいいなと思い、上記に書いた
某ブロガーさんが食べたものを思いつき、一緒のものを注文しました。

注文は「かき揚げうどん」をひやあつでお願いしました。
650円で値上げせずに頑張ってらっしゃいます。

店内では地元の新鮮野菜とか、熊手のような珍しいものが置いてありました。
DSC00386.jpg

DSC00390.jpg

DSC00391.jpg

このストーブは以前よりあったもの。これを使っている季節には来たことがないですね。
DSC00389.jpg

しっかり待って(注文を受ける時にきっちり時間がかかる旨の説明あり)うどんが運ばれてきました。
もう見るからに美味しそうでテンションが上がります。
DSC00392.jpg

DSC00393.jpg

写真では分かりづらいですが、結構厚みがありました。
DSC00394.jpg

DSC00396.jpg

柚胡椒?です。
最後の方に入れましたが、出汁の味がかなり変わり、自分的には入れない方が好みです。
DSC00397.jpg

まずお出汁からいただきましたが、節とふくよかな昆布の味わいで、まろやかで美味しいですね。
至福の時というのは、こういう場合に使うのかなって感じ。

麺は当然ながらやや柔らかにはなっていますが、その中でもしっかりしたコシが感じられ、出汁との
絡みも絶妙でたまりません。

途中、丼の上で大きなかき揚げをかじり、そのかき揚げのバラバラッと落ちたのが出汁と融合し、
これまたうま~です。

関西地区で色んなうどんを食べ歩いていますが、出汁のうどんは殆ど食べたことがなく、今日久々
いただきましたが、いいもんですね。

ご馳走様でした。
DSC00398.jpg

店内の様子はこんな感じです。
処理済~DSC00387

食べ終わってお支払いをしている際、こんな案内がありました。
注文聞く時、チョット教えてくれたら頼んだんだけどね。
DSC00399.jpg

写真一番奥には座敷席もありますよ。
処理済~DSC00400

メニューを紹介します。

と言いながら撮り忘れたようです。

お店を出る時は別の出入り口からで、こちらの方が駐車場に近いんです。
DSC00401.jpg

お店はこんな感じの所にあります。(お店のある方角で、写真中央くらいにお店があります)
DSC00379.jpg

お店の反対側です。(川西池田の方向)
DSC00380.jpg

お店の近くには黒豆の畑があり、まだ一杯ありました。
DSC00404.jpg

DSC00406.jpg

帰りに黒枝豆を購入(850円)した際、おばさんにいつ頃まで出回っているのか聞いたら、今月の
25日頃で終わるそうです。

しかし畑にまだ黒豆の木が一杯残っていると話をしたら、それらはお正月の「黒豆」になるようです。
「黒枝豆」と「黒豆」が一緒の木であったとは、知らなかったのは私だけ?
というか、そんなこと考えたこともないですよね。

お店の名刺です。
DSC00407.jpg

国道173号線を走る際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



【 風輪里 SASAYAMA Biker & Driver'S Communication U-Cafe FU・WA・RI 】

住 所: 兵庫県篠山市福井769-1
電   話: 079-506-0320
営業時間: 火~土 10:00~17:00
        日・祝  10:00~18:00
定 休 日 : 月曜日・木曜日
駐 車 場 : あり

讃岐うどん 一寸ぼうし @兵庫県篠山市東吹石

2014年10月4日(土)

本日の麺活は篠山市の「一寸ぼうし」さんです。
今年2回目で毎年春頃と、秋のこの季節には丹波篠山の黒豆を求めての訪問です。

先週も黒豆を求めて「がいな製麺所」さんへ行く途中に「道の駅 どうじょう」で購入し、
いただきましたが、あまり美味しくなくガッカリしたので、気を取り直して黒豆のリベンジです。

いつものように我が家から下道で行き、173号線を走っていて途中に、白い可愛い花が咲いて
いたので思わず車を止め写真を撮りました。
DSC09939.jpg

DSC09937.jpg

こんなん見ながらのんびりドライブしていると到着ですが、あまりにも早いので「一寸ぼうし」の
お店の直ぐ近くにある農産物直売所で焼き栗を買ったりして時間調整し、お店の前には10時20分頃
に着きました。
DSC09941.jpg

ここはお店の前の駐車場で、インド料理屋さんや、パン屋さんとの共同になっています。
写真左手にも数台置けるようです。
DSC09940.jpg

いつものように定刻に開店し、今日は2番手での入店になりました。
開店時には約15名が並んでいて、途中私が食べているときにはほぼ満席になっていました。
場所的には決して恵まれた所ではないのですが、皆さん美味しいうどん屋さんをよくご存じですね。

さて注文はいつものように「野菜天ぶっかけ大」 900+税=972円です。
ここは大盛り無料で、グラム単位でも注文が可能だとかで、その量が半端なく、今日は聞かれ
なかったんですが、大は4玉(前回訪問時そう説明されました)だそうです。

職人気質の大将が麺を湯がき、綺麗な奥さんが天ぷらを担当され、あと1人の方とで3人でお店を
回されていました。

何故うどん屋の奥さんは綺麗なんでしょうか?
いろんなお店を訪問しますがホントに皆さんお綺麗です。

そんなことを考えていたらうどんが登場。
相変わらずうどんの量も多いんですが、徳利も大きいのに写真を見て気づきました。
DSC09952.jpg

野菜天のマウンテンです。
DSC09953.jpg

丼も写真で見ていたら結構大きいですね。
DSC09954.jpg

この麺リフトがメッチャ難しいんです。
何せうどんがなかなか引っ張り出せなくて、やっとの思いで撮影しましたが旨く撮れてません。(笑)
DSC09957.jpg

麺は相変わらず程良いコシで弾力が凄いですね。
プリンとした食感で、噛むと押し返してくる力強さ、口内暴力が心地よく、麺の量は多いんですが
するすると喉の奥に通っていきます。
また甘さ控えめな出汁を絡ませると、ぶっかけうどんの醍醐味のような味が際立ち美味しいですね。

野菜の天ぷらは、大葉・ナス・サツマイモ・かぼちゃ・ピーマン・のり等盛りだくさんで、いずれもサクサク
して甘くて美味しく、麺と天ぷらを交互に食べてと、最後まで飽きずに楽しめます。

結構な量はありましたが、美味しいので”あっという間”とは言いませんが完食です。
ご馳走様でした。
DSC09958.jpg

店内とメニューはこんな感じです。
6人掛けテーブル×2 ・ 4人掛けテーブル×1 ・ カウンター6席?くらいです。
処理済~DSC09945

カウンター席の一番奥から写真を撮っています。
DSC09946.jpg

外税での表記です。
DSC09947.jpg

DSC09948.jpg

一度はかけ系のおうどんをいただきたいですね。
次回の訪問は多分、来年の春頃になるのでしょうか?

処理済~DSC09959

DSC09960.jpg

DSC09961.jpg

DSC09944.jpg


【 讃岐うどん 一寸ぼうし 】

住   所: 兵庫県篠山市東吹石意思の坪505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり

釜揚げうどん&カフェ 風輪里 @兵庫県篠山市

2014年5月18日

今日は天気がいいのでドライブを兼ねて遠出しましょう。
(5周年のあさすずを承知の上で)
目的地は篠山市にある「風輪里」(ふわり)さんです。
皆さんよくご存知、あの「釜たけ」ファミリーです。
年に一回しか訪問出来ませんが定期訪問しています。

お店は国道173号線沿いの山あいにあり、車で走っていたら直ぐに見つけることが出来、
多くのライダーやドライバーのオアシスとなっています。








久しぶりに入店してびっくりしました。
あのバイクがありません。

以前はお店の中にバイクが飾ってあり、お店のトレードマークの様になっていたと思うのですが、
ちょっと残念ですね。
多くのブロガーさん達の日記には必ず登場していましたね。

この蒔きストーブは健在でした。
冬の寒い時期には活躍するのでしょう。


さて店内観察や、メニューを見たりしていると、うどんの登場です。
結構しっかり待ちました。

注文はオーソドックスに「ちく玉天ぶっかけ大」です。 650+100=750円(税込)
値上げせずに頑張っておられます。


うどんと別添えで柚子胡椒が付いていました。






どうです、綺麗な麺でしょう。
やや平打ち麺になっていましたがツルツルでモチモチ、適度なコシ、グミ感、喉越しいい感じです。
また秀逸なのはこの出汁です。
上品な酸味があり、適度に甘く、麺にしっかり絡んで美味しいですね。

東住吉区の「釜ひろ」 高松市の「めんや七福」と似ているように思います。
(どちらも大好きなお店です)

ちく天は捻りが加えられており甘く、また卵も黄身の色が鮮やかです。
薬味のネギの新鮮さは、見ているだけで直ぐ分かりました。

ちなみに別添えの柚子胡椒を途中で少し入れてみましたが、自分的には入れない方が良いと思いました。

店内の様子とメニューです。
写真では分かりませんが、そこそこ大きな座敷席もあります。














こちらの開店時間は10時からで、以前うどんは11時からの提供だったのですが、
今は開店直ぐでもOKのようです。

今日もライダー達が数名いましたが、全員喫茶ではなく、うどんをガッツリ食べていました。

出入り口は国道側と、駐車場側の2箇所あり、食べ終わってお店を出る際は駐車場側から出ました。


また1年後くらいにお邪魔します。


※ 写真が大きすぎて全景が入っていないこと、ご了承ください。
   元のデータから再編集しようと思ったのですが、何故かデータが消えてしまいました。


【 釜揚げうどん&カフェ 風輪里 】

住   所: 兵庫県篠山市福井769-1
電   話: 079-506-0320
営業時間: 月~土 10:00~17:00
        日•祝 10:00~18:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 月曜日 & 木曜日
駐 車 場 : あり
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR