②坂出山下うどん店 @2017 四国巡礼その12

2017年7月15日 (土)

今年8度目の渡讃の2日目、残念ながら初訪問のお店はありません。

全く新鮮みに欠けますが、よろしければおつきあい下さい。

尚、タイトルの「その12」というのは今年のうどん県滞在が延べ12日目ということで
ご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


2日目 2軒目 7時52分入店  坂出山下うどん店 @坂出市加茂町


先程のお店「麺太郎」を出て、この時間に開いているお店は限られていて、
案外近いこちらに突撃、昨年4月以来、通算6度目の訪問です。
処理済~170715-IMG_5120

入口入ってすぐ、こんなテーブル席が現れます。
170715-IMG_5122.jpg

そして奥の客席はこんな様子。 (写真は前回のを流用)
処理済~160423-IMG_1906

坂出山下と言ったら、まずは薪で焚くこの大釜の紹介ですネ。
170715-IMG_5126.jpg

今、ざるがあるのを初めて知りました。 
170715-IMG_5125.jpg
でも食べている方を見たことはない。 

揚げさんもあったんやね。
170715-IMG_5127.jpg

坂出山下と言ったら次にはこの「芝エビのかき揚げ」が有名。
170715-IMG_5143.jpg

薬味と出汁はこんな感じで置いてあります。
170715-IMG_5129.jpg

☆ かけ小(そのまま) + 芝エビかき揚げ (150+220=370円)
170715-IMG_5130.jpg

角度を変えてパシャ。
170715-IMG_5132.jpg

もうこうなったら麺より芝エビの方がインパクトが大きいよね。
170715-IMG_5134.jpg

いりこが効いた素朴な出汁、また麺もフンワリ優しいコシ感がエエ感じ。
またそこに芝エビの濃厚な旨味が溶け込むと、もう至福の喜びが!!
いやぁ~しみじみ旨いネ。



写真右側に移っている方が御年97歳のお婆ちゃん。
今でも現役で天ぷらを担当されているのには頭が下がる思いです。
170715-処理済~IMG_5142

こちら、あの超人気店「がもう」とは目と鼻の先の距離で綾川沿いにあり、お店の
周囲には薪がどっさり積まれていたりして、なかなかステキなロケーションです。
170715-IMG_5118.jpg




《 坂出山下うどん店 》 ・・・・・ 正式には「山下うどん店」です。

住   所: 香川県坂出市加茂町147-1
電   話: 0877-48-1304
営業時間: 火~金 8:00~16:00
          土  8:00~15:00
        日・祝 8:00~14:00
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合営業)
駐 車 場 : あり (お店の前に数台分と、堤防沿いに数台分OK)

①讃岐うどん がもう @2017 四国巡礼その11

2017年7月14日 (金)

今年8度目の渡讃は一泊二日で定番のお店、人気繁盛店、それに懐かしいお店も
織り交ぜつつ、いつものように一人で勝手気ままに巡礼したいと思います。

ただ新店や未訪問店の探索がめっきり減って新鮮味に欠けてしまい、それでなくとも
ボキャブラリー不足で面白くないんですが、よろしければおつきあい下さい。

尚、タイトルの「その11」というのは今年のうどん県滞在が延べ11日目ということで
ご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


1日目の1軒目 7時27分着 8時11分入店  がもう @坂出市加茂町


前回は5月に訪問し、6月は来られなかったので久しぶりって感じかな?
通算47度目の訪問です。

今日も早くに到着し、とりあえず写真を撮って車内で待機してたら、他のお客さんが車から
出てきて並びだしたんで、しょうが無いので後に続きましたが、なにか焦ってしまうよね。

170714-IMG_4910.jpg

170714-IMG_4913.jpg

こんな光景毎回見てるけど写真に撮るのは初めてやね。 
170714-IMG_4918.jpg

開店早々の体制はいつもこんな感じやね。
170714-処理済~IMG_4919

天ぷらも勢揃いでお客さんを迎えます。 
170714-IMG_4921.jpg

☆ かけ & 揚げ (150+100=250円)
170714-IMG_4922.jpg

生唾ゴクリ!!
170714-IMG_4927.jpg

出汁も麺も申し分なし。
朝一番で空腹、そしてこのロケーション等、もう旨いに決まってるやん。 
ただその旨さがハンパなく、メチャクチャ旨~~~い!!!

今日も大満足の一杯、ご馳走様でした。
170714-IMG_4928.jpg



もう終わってますが、前回訪問時に見たポスターと変わってましたね。
170714-IMG_4917.jpg

今頃こんな案内をしてもネ。
170714-IMG_4914.jpg


いつも美味しいうどんをありがとう。
大将、暑いけど体に気をつけて頑張ってや!!




《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 香川県坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了) ※8:15にはほぼ開店します。
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。

①讃岐うどん がもう @2017 四国巡礼その8

2017年5月19日 (金)

今年6度目の渡讃は一泊二日で定番のお店、懐かしいお店、そして新店をと
巡りますが、定番のお店はどうしても食べたくて訪問してしまい、ブログ的には
新鮮味が少なく面白みにかけるんですが、最後までよろしくどうぞ。

尚、タイトルの「その8」というのは今年のうどん県滞在が延べ8日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


1日目の1軒目 7時31分着 8時10分入店  がもう @坂出市加茂町


先月は土曜日に訪問して入店時、店内に誰もいないのを初めて見てビックリ
したんですが今日は元に戻っていて、ご近所さんが普段どおりに大勢いらっ
しゃいました。 (通算46度目の訪問)

今回の写真スタートはこちらから。
170519-IMG_3988.jpg

到着すると既に車内で待っている方がいて、暫くすると地方のナンバーを
つけた車がそこそこ到着してきたので早めに店の前で待ち始めました。
170519-IMG_3989.jpg

珍しいポスターが貼ってありました。(当ブログをアップする時は既に終わってますネ)
170519-IMG_3990.jpg

上のお祭りに準じて臨時休業とされるのでしょう。
170519-IMG_3991.jpg

ポスターと眺めつつ、ご近所さん(常連さん)の入店具合を確認していると、
いつもより少し早めの開店です。
170519-IMG_3992.jpg

本日の天ぷら達のラインアップ。
170519-IMG_3993.jpg

☆ うどん小 & 揚げ (150+100=250円)
170519-IMG_3996.jpg
うどんはいわゆる「ひやあつ」で揚げをのせて「きつねうどん」としていただきます。

この何でもない麺リフトなんですが、一口頂くと至福の時がやってきます。 
170519-IMG_3997.jpg

まずはいつものように出汁からズズッといただきます。
うんうん、この時点でもう納得の旨さ!!
もうつべこべ言いません。

とにかくメチャクチャ旨~~~い!!!

ブログをご覧の方には上記のような表現では分かりづらいかも?ですが、
もう「旨い」としか言いようがなくなってきました。
ゴメンナサイ!!

常連さんに混じって店内のかろうじて空いている席に着席し頂きましたが、
恥ずかしくて写真は撮りづらくって枚数は少なめ、そしてあっという間に完食
です。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
170519-IMG_3999.jpg

お店を出たのが8時14分でこれくらいの外待ちです。
170519-処理済~IMG_4000

いつ訪問しても納得のうどんがいただけます。
ただの超人気店ということだけではありません。
待ってでも食べる価値は十分です。




《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 香川県坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了) ※8:15にはほぼ開店します。
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。

③讃岐うどん がもう @2016 四国巡礼その4

2016年3月12日 (土)

今年3度目の渡讃は日帰りで、大好きな讃岐うどんを食べ歩きたいと思います。
尚「その4」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

今回は最近Openした新店と、私の定番のお店をピックアップし、うどん巡礼を
一人気ままに楽しみたいと思います。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


3軒目 8時36分着  8時45分入店  がもう @坂出市加茂町


先程のお店「まるやうどん二代目」を後にし、次に向かったのは定石通り「がもう」です。

香川での食べ歩きを始めた頃、こちらのお店は数回しか訪問しなかったんですが、いつ
からか訪問する頻度が高くなってきました。

今日は土曜日で、また春休みでもあり、そして開店時間後ということもあって長い行列を
覚悟をしてきましたが案外少なくてラッキーです。
処理済~160312-IMG_0205

最初並ぶ前にこれくらいだったら10分くらいで入店できるかな?と推察しましたが、
ほぼピッタンコ、約10分待ちで入店できました。
160312-IMG_0207.jpg

今日も大将が釜番で短い挨拶の後「そのまま小」と告げてうどんを受け取ります。
160312-IMG_0209.jpg

天ぷらが沢山揚がっていますが食べたことありません。
お揚げさんを取ってうどんにONし会計を済ませます。(150+100=250円)
160312-IMG_0212.jpg

出汁を掛けてネギを入れれば完成なんですが、奥の特等席が占領され、もう一か所の
テーブルにも大勢いらっしゃって仕方なく外でいただくことに。
160312-IMG_0214.jpg

入口前の長いすでいただきました。
160312-IMG_0216.jpg

ピンボケしてますが間違いのない麺。
160312-IMG_0218.jpg

うんうん、今日もこの麺と特徴のある絶品かけ出汁、そしてきつねの甘みが相まって
メチャクチャ旨~です。

あぁ~やっぱり最高に美味しかったな!
ご馳走様でした。
160312-IMG_0219.jpg

食べ終えてこの写真を撮ったのが8時51分頃でこれくらいの行列です。
でもこれくらいだったら20分くらいで食べられるのではないでしょうか?
処理済~160312-IMG_0220

何時食べても最高のパフォーマンス、S級店といったおごりは一切ありません。
だからまた来てしまうんやね。
さあ次、例のとこ行くで!



《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了) ※8:15にはほぼ開店します。
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。

①讃岐うどん がもう @2016 四国巡礼その2

2016年2月12日 (金)

今年2度目の渡讃、1泊2日の予定で大好きな讃岐うどんを楽しみたいと思います。

今回は食べたい食べたいと思っていながら行けてなかったお店1軒と、もうすぐ閉店に
なってしまうお店をピックアップし、あとは何時ものように適当に巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


1軒目 8時33分着 8時37分入店  がもう @坂出市加茂町


前回は昨年12月末の訪問、先月は青春18きっぷで高松市内のお店だけだったので、
こちらまでは来られず。
今年初めての訪問、ええ年こいてなにかウキウキしている感じ。

何時もだったら開店前には必ず到着しているんですが、今回は作戦変更でこの時間
くらいに来れば、逆に待ち時間は少ないだろうと思ってわざとこの時間にしたんですが
これが正解ですね。 (但し冬期の平日)

160212-処理済~DSC04158

お店の前にはまだこのポスターが貼ってありましたけど丁度始まっている最中です。
160212-DSC04160.jpg

そしてこれぐらいのお客さんだったらあっという間に進んでいくはず、と思っていたら
5分も待たずに入店することが出来ましたヨ。

今日も大将と息子さんのコンビで息はピッタリ。
この横にもう1人の息子さんがいて、会計を担当されています。
160212-DSC04161.jpg

天ぷらは沢山ありますが、いつもお揚げさんだけの選択です。
160212-DSC04168.jpg

今日も変化球なし「きつねうどん」としていただきました。
160212-DSC04163.jpg

奥の特等席(製麺機の前)でいただいたので、チョット写真が暗いですね。

160212-DSC04166.jpg

朝一番、これに勝るものはありません。
心地良い食感の麺と、素晴らしいお出汁に揚げさんから出た適度な甘さの出汁が
混ざり合って旨いのなんのって。

何度も食べいるのにこんな表現しかできません。
とにかく誰がなんと言おうと旨いんだな!!!

今日も大大大満足、ご馳走様でした。
160212-DSC04167.jpg

あっという間に食べ終わりましたが、お客さんの数はこれくらい。
やっぱり平日の朝一番の特権やね。
160212-DSC04169.jpg




《 讃岐うどん がもう(蒲生) 》

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了) ※8:15にはほぼ開店します。
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は今の駐車場の所が田んぼでした。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR