手打ちうどん いわしや @西宮市山口町

2017年8月11日 (金)

本日のランチは「手打ちうどん いわしや」へ昨年7月以来久しぶりの訪問。

今日は明石市のお店に行くつもりでいつものように43号線を走っていましたが、
お盆休みに入ったこともありのろのろ運転が続き、芦屋を過ぎた頃、この調子
だったら開店時間に間に合わないと考え、急遽予定を変更していわしやへ。

六甲有料で山越えしましたが、こちらもETCがない有人の料金所で渋滞が
あって結構時間がかかりましたが何とか開店前に到着でホッとしました。

おっ、看板が変わりましたネ。
170811-IMG_5472.jpg

ポールゲットで入店。
170811-処理済~170811-IMG_5478
※ 今日の写真はボケボケばかりです。
  ゴメンナサイ!!


入店時はこんな静かな感じだったんですが ・・・・・
170811-IMG_5482.jpg

こちらは奥のカウンター席。
170811-IMG_5481.jpg

天ぷらはまだこれくらいですが、注文したら揚げていただけます。
170811-IMG_5479.jpg

☆ メニューのご紹介
170811-IMG_5485.jpg

170811-IMG_5484.jpg

170811-IMG_5483.jpg

注文して精算を済ませ1番の番号札をもらって席で待っていると余り待つことなく
呼ばれました。

☆ 釜玉 (480円)
170811-IMG_5488.jpg

いつも通り卵の固まり具合もエエ感じ!!
170811-IMG_5490.jpg

やっぱり塩分の残り具合も最高で、もちろんフワモチでしっかりしたコシ感は
バッチリで旨いネ。 

そして食べている途中、再度番号を呼ばれ2杯目のうどんを受け取ります。 

☆ ひやかけ (430円)170811-IMG_5493.jpg

この麺リフトの難しいこと。 
170811-IMG_5497.jpg

この黄金色の出汁を見ているだけでヨダレが出てきそう。
しっかりイリコイリコしていながら雑味が殆どなく、しみじみ旨いネ!!

そしてじっくり出汁の旨味を味わいつつ麺を啜るとこれがどうよ、
もうバッキバキで下手したら「固コシやん」と思ってしまいそうな剛麺。

「伸びがあり、グミ感もあってモチモチの食感や!」というのとは真逆な感じ
やけど、こんな麺も大好き!!

また釜玉の麺と、冷やかけの麺のギャップが面白いよネ。 

久しぶりにしっかりいわしやのうどんを堪能させて頂きました。
そしてご馳走様でした。
170811-IMG_5504.jpg

暫く横の店舗に空きがあったんですが何やら賑やかになってます。
170811-IMG_5469.jpg

隣の焼き肉屋は前回訪問時もあったんですが、その隣に海鮮丼のお店が出来てました。
170811-IMG_5473.jpg

そして直ぐ近くのファミリーマートの横には初めて聞く自家製うどんのお店まで。
170811-IMG_5475.jpg

やっぱり好きやな!
170811-IMG_5471.jpg




《 手打ちうどん いわしや 》

住   所: 兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
電   話: 078-903-3981
営業時間: 11:00~16:00
定 休 日 : 水曜日 (祝日の場合は営業で翌日休み)
駐 車 場 : あり (共同駐車場で15台以上OK)

長寿饂飩 つるかめ @西宮市中前田町

2017年7月2日 (日)

本日のランチは西宮市の山環沿い「中前田町南」交差点近くにある「つるかめ」に
昨年4月以来、通算11度目の訪問です。

食べ終えてからの写真ですが、今日も定刻より5分以上遅れて開店です。
170702-処理済~IMG_4858

カウンターのみの店内で、今日はこちら側の一番奥に案内されました。
170702-IMG_4837.jpg
チョット暗くて写真撮影するには不利な条件なところ。

しっかり待って出てきたのがこれ。
170702-IMG_4839.jpg

☆ 海老と揚げ餅のぶっかけ (850円)
170702-IMG_4841.jpg

海老4匹&揚げ餅も4つ? 結構な大きさでボリューム満点。
170702-IMG_4843.jpg

今日の麺も絶好調!!
170702-IMG_4850.jpg

麺は太くて剛麺ですが、モッチリ感も合わせ持ち心地良いコシ感が堪りません。
また適度な甘さのスッキリ出汁とお相性も良く、
メチャクチャ旨~~~い!!!

そして海老と揚げ餅ですが、そこそこの大きさで食べ応えがあり美味しいですね。

麺は大盛りでなくとも400g以上のボリュームで、揚げ餅も大きかったことから
お腹いっぱい!!

ご馳走様でした。
170702-IMG_4853.jpg



たまたま車の切れ目で撮影しましたが、交通量が多く店の前で待っていると
信号待ちの車から見られてチョット恥ずかしいのよね。
170702-IMG_4859.jpg



相変わらず定休日なしで頑張っておられますが、木曜の夜は休みになったよう。
170702-IMG_4834.jpg



前回も同じですが「次は絶対あの限定品を食べるぞ!」って思っていながら、
いつもオーソドックスなのを注文してしまいます。
次回こそは!!!

レギュラーメニューはこちらをご覧下さい。




《 長寿饂飩 つるかめ 》

住   所: 兵庫県西宮市中前田町1-22
電   話: 0798-36-1050
営業時間: 11:00~14:30 (LO)
        17:30~20:30 (LO) ・・・・ 月・火・水・木はなし
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : なし (少し離れてCPあり) 

麺匠 空海 @西宮市津門稲荷町

2017年7月1日(土)

本日のランチは西宮市の2号線沿い「津門稲荷町」の交差点近くにある「麺匠 空海」へ
昨年9月以来、通算6度目の訪問。

遠くから見ると暖簾がないので営業中かどうか分かりづらいよね。
170701-IMG_4825.jpg

開店5分後に入店すると既に2組の方が。
6人掛けのテーブルに着席し早速メニューのチェック。

170701-IMG_4814.jpg

170701-IMG_4815.jpg

170701-IMG_4816.jpg

以前のブログでもコメントしてますが、こちらの店内外にはお勧めや壁メニューは
なく、このレギュラーメニューが全てで、ランチメニューがないのが残念かな。

しばらく待って登場したのがこれ!!
170701-IMG_4817.jpg

☆ かきあげぶっかけ大盛り (770+100=870円)
170701-IMG_4818.jpg

もう旨いに決まってるやん。 
170701-IMG_4823.jpg

今日の麺も太く、最近のトレンドとは一線を引いたもの。
フンワリとして、またモッチリと、そして心地良い絶妙のコシがエエ感じ。

大きなかき揚げはサックサクで甘く、出汁に浸かったところをいただくのも
いいんよネ。

この絶品太麺とスッキリとクリアーな味わいの出汁が融合すると
メチャクチャ旨~~~い!!!

かやくご飯も食べたかったんですが、今日は土曜で割引がないのでパス。
小市民は辛いのよ!!

でも麺大盛りにしたのでお腹いっぱい。
あぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
170701-IMG_4824.jpg



お店はこのタワーマンションのすぐそば。
170701-IMG_4828.jpg

170701-IMG_4826.jpg


お店の名刺を貼っておきましょう。(以前のものを使い回し)
コインパーキングはローソンの裏手、また消防署の裏手にもありました。
151202-DSC02871.jpg
ローソン右側にタワーマンションが立地します。


※ 店内の様子、およびメニューはこちらをご覧下さい。




《 麺匠 空海 》

住   所: 兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
電   話: 0798-22-9091
営業時間: 11:30~14:30 (LO14:00)
        18:00~22:30 (LO22:00)
定 休 日 : 木曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : なし (JR西宮駅前にあるフレンテ西宮の駐車場が買い物するならお得) 
        一番近いコインパーキングはローソンの裏側にあり。

うどん処 天つる @西宮市常磐町

2016年度最後のブログアップです。

今年も当ブログの記事は ”うどん” ばかり。
読者の皆様の殆どはラーメン好きの方がいらっしゃる訳ですが、残念ながら
こちらにはラーメンの記事がホントUPされないですよね。

というのも私は好き嫌いが激しく「豚」「鶏」が嫌いで食べることが出来ません。
ラーメン自体は大好きなんですが、どういう訳かラーメンには「かけラーメン」
といった素のものがなく、全てに「豚」か「鶏」がのっている訳で必然的に足が
遠のいてしまいます。

まあ少し酔っ払っての記事で全くまとまりはありませんが今年一年、当ブログ
に訪問して下さり誠に有り難うございました。

来年も ”うどん” ばかりの記事となりますが、訪問して頂ければ幸いです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。



------------------------------------------------------------------------

2016年12月13日 (火)

西宮市常盤町にある「うどん処 天つる」さんに2012年11月以来2度目の訪問。

今日も車で行きましたが、2号線と171号線が合流する「札場筋」交差点より171
号線方面に進み、最初の信号「江上町」を左折するとすぐの所です。

最寄りの駅は阪神電車 西宮駅から400~500m、JR西宮駅からだと少し距離が
ありそう。

「江上町」の交差点
1601213-IMG_8986.jpg

一歩通行を入るとすぐ王将があり、その隣が「天つる」です。
1601213-IMG_8989.jpg

1601213-IMG_8990.jpg

ゆったりした店内、また清潔にされていて気持ちが良いもんです。
1601213-IMG_9003.jpg

天かすは大きな容器に入って目の前に。
1601213-IMG_9004.jpg

この案内には罠がありました。 (*^o^*)
1601213-IMG_8991.jpg
大盛りと、かやくご飯を同時に注文すると、このサービスはどちらか一方がOKで
片方は有料となるようで、よく見ると下部に「いずれかをセットできます。」と書かれ
ていて納得。

☆ ざるうどん大盛り&かやくご飯 (ざる600+大盛り50+かやくご飯130=780円)
1601213-IMG_9006.jpg

結構なボリュームですね。
1601213-IMG_9007.jpg

角度を変えてパシャ
1601213-IMG_9009.jpg

☆ かやくご飯
1601213-IMG_9011.jpg

☆ 香の物(口直し)
1601213-IMG_9013.jpg

薬味はこの状態で提供されますが、もうチョット欲しいな。
1601213-IMG_9012.jpg

麺肌の荒れが気になるね!!
1601213-IMG_9016.jpg

今日の麺は結構な太麺。
しかも麺密度が高く、前回感じた「伸びがあってグミ感も」というのは全く当たらず
固コシではないですが、自分的にはチョット違う方向に向いているような ・・・・・

そしてつけ出汁はしょうゆが勝ちすぎで、辛くはないんですが自分的には少し甘さ
が欲しかったかな?

出汁の味がしっかり染みこんだ優しい味わいのかやくご飯は美味しいネ。
1601213-IMG_9021.jpg

いやぁ~お腹パンパン、ご馳走様でした。
1601213-IMG_9025.jpg

☆ メニューのご案内 (前回訪問時より価格改定されているようです。)
1601213-IMG_8993.jpg 1601213-IMG_8995.jpg

1601213-IMG_8997.jpg 1601213-IMG_8998.jpg

1601213-IMG_8999.jpg

前回ブログでも案内しましたが、JR線路沿いにあるお店の駐車場。
1601213-IMG_8985.jpg

2号線からだとJRをくぐってすぐ左側にあります。
1601213-IMG_8984.jpg

12時10分過ぎに駐車場に戻ってくると、駐車場で空きを待っている車が2台も
いましたね。

お店を出る直前にはお昼時ということもあって結構なお客さんが訪れていて、もう
少ししたら満席になるような客の入りで、もう地元に根付いた人気店になっている
んでしょう。




《 うどん処 天つる 》

住   所: 兵庫県西宮市常磐町1-3
電   話: 0798-22-1010
営業時間: 11:30~14:30
        18:30~20:30 (LO) 月曜の夜はなし
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 :  あり (JRの線路沿いに3台分) 

讃歌うどん はんげしょう @西宮市本町

2016年10月29日 (土)

本日の麺活は日本のえびす神社の総本山「えびっさん」で有名な西宮神社の近く
「讃歌うどん はんげしょう」に昨年8月以来の訪問。

今日は朝から洗車し、何処に行こうかと悪い頭で考えていましたが、今年まだ未訪問
のお店で、また前日の有名ブロガーの方の記事が印象に残っていたのでレッツゴー!

ショーウィンドーの右手の幟が変わりましたね。
1601029-IMG_7114.jpg

最近のうどん屋さんでは珍しいショーウィンドー。
1601029-IMG_7110.jpg

この「はんげしょうセット」が土曜日なのであるのかと心配しましたが、あって
一安心、ですが平日価格より少しお高くなっているよう。 (>_<)
1601029-IMG_7111.jpg

11時30分前に到着すると既に開店していたので入店。
注文は決めていてAセットの「エビ天ちくわ天ナス天ぶっかけ」とかやくご飯をすぐに
お願いしました。

案内されたのは例のごとく一人用の客席のど真ん中の席でレジの横。

店内客が自分一人ということもあり、また私のすぐ横には男性店員さんが立っていた
りして、前回も感じたけど居心地の悪いこと!!


注文後目の前にあるメニューをチェック。
↓の写真はメニューの最初のページですが素晴らしいイラストですね。
1601029-IMG_7117.jpg

前回訪問時より中身が少し変わっているようです。 (価格は据え置き?)
1601029-IMG_7115.jpg

下の方がチョット見えてないのはご愛敬。 (*^o^*)
1601029-IMG_7116.jpg

1601029-IMG_7118.jpg

1601029-IMG_7119.jpg

1601029-IMG_7120.jpg


居心地の悪い雰囲気で待っていると、ポツポツとお客さんが入店し出したころ、
ようやく着丼しました。
1601029-IMG_7122.jpg

☆ エビ天とちく天がそそり立ってる!
1601029-IMG_7123.jpg

☆ このかやくご飯が旨いのなんのって!
1601029-IMG_7125.jpg

箸休めやね。
1601029-IMG_7126.jpg

この日の麺も絶好調。
1601029-IMG_7132.jpg

☆ やや厚化粧気味ですがサクッと揚がり、甘さのあるエビ天。
1601029-IMG_7136.jpg

☆ こちらは素材の甘みがダイレクトに伝わるちく天。
1601029-IMG_7133.jpg

☆ 可愛いサイズのナス天。
1601029-IMG_7137.jpg

☆ 炊き加減がどんぴしゃ!
1601029-IMG_7142.jpg


いざ実食すると、しなやかで伸びのある細麺は、グニュとしたグミ感があり、弾力の
ある心地良いコシ感と、やや濃いめのぶっかけ出汁が相まって旨~い!!

エビ天・ちく天はサクッと、そして軽く揚がっており素材が活かされていて実に旨し。

そして極めつけはかやくご飯。
上述していますが炊き加減がバッチリで、具材の旨味が上品に出ていてメッチャ
美味しいですね。

食べている途中、どこかのかやくご飯と似ているなっと思ってすぐに思い出したの
は東住吉区の「ゆきの」でした。
偶然かもですが、やはり師弟関係が影響しているのでしょうか?

いやぁ~大満足のはんげしょうランチ、ご馳走様でした。
1601029-IMG_7143.jpg

店舗前のショーウィンドー横がこちらに変わりましたが、作者はこの方で各方面で
ご活躍されてます。
1601029-IMG_7147.jpg

それにしても一人客の居心地がもう少し良くならないでしょうか? (*^o^*)
うどんの美味しいのは分かっているのに、つまらんことで二の足を踏む始末です。




《 讃歌うどん はんげしょう 》

住   所: 兵庫県西宮市本町9-5
電   話: 079-834-2568
営業時間: 11:30~15:00 (LO14:30)
17:30~21:00 (LO20:30)
定 休 日 : 木曜
駐 車 場 : なし (近隣にCPあり)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR